プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムシリーズは、宇宙世紀の1st~Vと、未来世紀のG、アフターコロニーのW、アフターウォーのX、があり、正暦の∀の劇中で、宇宙世紀のシリーズとそれ以降のガンダムシリーズは、パラレルワールドではなく、正暦以前の同じ時間軸の話と公式に設定されました。さらに、安田朗著∀外伝「月の風」の冒頭でコズミック・イラのSEEDも正暦以前の話になっています。ファン間のの定説では、宇宙世紀以降は、X→W→Gとなっているとされ、その根拠は、技術面でサテライトシステム<モビルドール<DG細胞によるものです。そこで質問なのですが、SEEDの技術レベルからすると宇宙世紀以降のどの時代に入る可能性があるのでしょうか。私が考えは、Xの前後だと思うのですが、Xのコロニーの形状は宇宙世紀と同じ筒型。しかし、SEEDでは、宇宙世紀と同じマスドライバーを使用して大気圏離脱しています。

A 回答 (8件)

一番妥当なのは、∀の黒歴史と同じように、技術の消滅が数度起きていると考えるのが一番だと思いますが・・・

宇宙世紀でも、非公式ならばゼファーファントムシス(アウターガンダム)のような完全なコンピューター制御式MSが存在します(これが78年。ついでにこの系列の作品、つまりアウター、ムーンクライシス、レオンにはファントムと呼ばれる無人機が大量にでてきます)。
公式でもMW(モビルワーカー)という無人機がGセイバーに登場しています。これが宇宙世紀223年です。
さらにはクロスボーンガンダムでもゾンドゲーをオートパイロットで射出しています(その後の描写で一応ライフルを撃っているので、戦闘行為は可能なようです)

また、Wではリーオーやトールギスといった初期型以前の系譜がはっきりしていませんし、Xでも似たようなものですね。Gにいたっては、MSありきの設定になっていますし・・・Xと宇宙世紀はつながりが多少ありますが・・・
SEEDでは核融合炉が実用化されていないことから技術の退化が起こっていますし・・・もっとも、一部技術では宇宙世紀以上のものがあると思われますが・・・ほかのものにしても、脳波を使ったオールレンジ兵器(サイコミュ)が存在する作品もあれば、ほとんど実用化されていない作品もあります。

なので、無理やりつなげるとすると・・・
宇宙世紀(ファースト~Gセイバー)~X
Gガンダム
Wガンダム
SEED
これらは順不同でその物語の間に何らかの理由で技術の消滅が起きている(つまり数百~千年単位の開きがある)。また、そのときに技術の消却または別の理由で地下に埋められる、ジオンの元隠し鉱山基地にあったザクが残されてそのまま埋まる(こうするとボルジャーノンが説明がつきますね)
∀はこれらの最後についてくるもので、掘り出されるのは過去の名残。
ちなみに漫画版ではG-UNITの2番機もでてきます。まあ、あくまでそれらしき機体、ですが・・・
    • 1

No.4です。

意図が全然伝わっていないようなので、もう一度お返事します。

私は「G最大の功績」について「宇宙世紀以外にガンダムが脱出できた事」だと思っているんですね。つまりいわゆる平成ガンダムが「Firstの延長線という拘束」から逃れられた事に価値を見いだしている訳です。ですから「順番」というように「並べて考える事」に「アホか!」と言っている訳です。

自ら作り出したガンダム世界に対して、自ら幕をおろしたいという富野氏の「エゴ」は理解できますが、だったらそもそも平成ガンダムの存在を「否定」すべき。それを「肯定した上で終わらせる」というのは首肯しかねると思っています。

ましてや「元々繋がっていない事に価値があるもの」を無理矢理繋げて何が楽しいのか、理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことでしたか。回答ありがとうございます。

そういや鉄人28号出てましたねソロモンに(笑)

鉄人28号→ガンダムですね。
それに鉄人を描いた板野さんは、ライディーンも描いたけど使われなかったとか言ってたけど…
Gの最終回は、ザンボット3やダイターン3とかも出ていますよ。
だから、この理論からすると
ザンボット3・ダイターン3→G
となる。
こうなるとガノタもビックリだ。

あきまんが何を書いたか知らんけど、∀は∀でしょ。
富野御大がガンダムの最初と最後を保持する為の悪あがきなんだからさ。
元々無理な話だから面白がって書いたけど、SEED-Dのディスティニーガンダムの技にしても曰く付きだし、SEEDをどこに持ってきても座り悪いよ。
    • 0

あえて無理矢理くっつつけるなら

少なくともW→Gは成り立つかな。
Gの最終話だったかにはWガンダムがちょっと
でていたはず
ついでにF91も

もっともこれは、ファーストに鉄人28号
がでていたような物とも言えるけど

個人的にはWの技術力が一番なきがするる
あのサイズにXと違い外部からの供給なく
(ツイン)バスターライフルなんていう
破壊力抜群の兵器を作るとか
モビルドールとか極めつけは

脳に戦闘による結果(未来予測)を直接情報を流し込んだり
するゼロシステムがあったり

でもわざわざさ同時間軸に並べなくても良いと思う。
∀は一種のファンサービスとおもえばいい。
    • 1

私の「個人的な考え」では

「宇宙世紀以外のガンダムを同軸上に並べることが無意味」だと思いますので

「好きなように並べたら?」って思いますけど。大体、SEED世界では「MSサイズの核融合エンジン」が実用化されていないわけだから、どう考えたって「ファースト以前」ですよね。ミノフスキー物理学もないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も宇宙世紀~正暦までの起点と終点を結んだからファンの人達が順序を推測するのはご自由にという富野監督のメッセージだと思っています。ですから、中間の公式はないので好きなように各個人が並べることは賛同しています。しかし、設定好きなファンの1人として、舞台裏(製作事情)ではない劇中からの解釈で多くのファンはどのように順序を考えているのかが気になったので質問させていただきました。

そんな「定説」はないと思うんですが(苦笑)

まぁ、モビルファイターは「兵器ではない」のでWのラストとは矛盾しないわけですが…
Xみたいなコロニー落としがあったら旧世紀の町並みなんぞ残らないでしょうな(笑)

では私の解釈。∀劇中のアレは特撮映像作品である。
自衛隊の演習映像や戦争記録の中に、ゴジラ映画が混ざっていたと考えてもらえばよいかと。
実際に発掘されて手元にある61式が映ってるわけだから、そうそう疑えないと思います。
SEEDもまあ、∀世界で過去に作られた架空戦記とかそういうものなのでしょう。
というわけで
(イデオン)→宇宙世紀→ガイア・ギア→(バイファム)→∀
と考えています(半分、どっかの漫画家の影響による冗談ですが)
    • 0
この回答へのお礼

∀の劇中でムーンレイス側のMSでGやXのMS MAの形式番号に沿ったものや、同型のコクピットの物がありました。ですからファン心理としてはなかったものにしたいですが(笑)なんとか穏健に公式は認め、技術レベルでつなげてみたいのです。

●Xの新連邦の形式番号
NRX-018-2 ドートレス・ネオ X劇中の最新番号
NRS-P701  ゴッゾー     ∀に登場
ゴッゾーのコクピットは、X劇中と同型。

●Gのネオジャパンの形式番号
JMA-27T  ファントマ    G劇中のMA
JMA-0530 ウォドム      ∀に登場 

●コレンナンダ-が怖れていたガンダム
Wのウイングゼロ。

自分はSEED→SEEDDESTINY→X→G→Wだと思ってました

Wのエンドレスワルツの最後に「この先ガンダムという兵器を見たものはいない」って言ってますなので・・
自分の考えです
    • 0

>ファン間のの定説では、宇宙世紀以降は、X→W→Gとなっているとされ

初めて知った。凄い強引な解釈だな(笑)
どこのファンの解釈なんだろ。

宇宙世紀以降って言われてもな…
もしかしたら広い宇宙で全てのガンダムが同軸上に行われていた話かもしれないとも考えられなくはない訳で…

X→W→Gの理論を前提に答えれば、Wの後だね。
Wの完全平和主義で武器を放棄した後の世界だ。
それなら、まだ技術的にもまとまりがある。
XやWで遺伝子操作のような事に触れた事ないから、それ以前に持ってくるのは邪推。
Gのコロニーは、思いっきりアニメ的というか漫画な世界だからそれより前でしょって事で!
    • 1
この回答へのお礼

ファンの定説
以前ネットサーフィンで見つけたサイトで、宇宙世紀以降、の地球側の連邦軍のような組織の成り立ちからの仮説や別のサイト掲示板で、コロニーを破壊できるMSとしてXの外部供給のサテライトキャノンと単体で使用できるWバスターライフルでは、X→Wの仮説がありました。