プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、友人からめぞん一刻を借りて読みました。登場人物一人一人、個性があってストーリーも一話一話オチがあって面白しろかったです。
五代君と響子さんがくっつくとははじめから予想がついていたのですが、最後のほうで二人が一緒になってやっぱりがっかりしてしまいました。
私的には、優柔不断な五代君より三鷹のほうが好きです。
本を貸してくれた友人が、連載当時三鷹は不人気だったと言っていますが本当なのでしょうか?
女性だったらどうでしょう。この二人のような男性が目の前に現れたら、どちらを選びますか?私だったら迷わず三鷹ですね。。。

くだらない質問ですが、お暇があったらお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

当時を知るオヤジですが答えていいでしょうか?

私の周りの女性陣では僅差で「五代クン」優勢でした。
どうも、母性本能をくすぐってたみたいですね。
かたや「三鷹サン」は気障っぽさが鼻について敬遠されてたような…

もちろん、「三鷹サン素敵」とか「犬を怖がるのがカワイイ」という意見(?)や
「五代のあの煮え切らなさがイライラする」なんて人もいましたね。

それよりなにより、隠れ「四谷サン」派が圧倒的に多かったような…
    • 1
この回答へのお礼

リアルタイムで見ていた方からのご回答ありがとうございます。
やっぱり、当時は五代くんが人気は本当だったんですね。女性にも人気があったなんて以外でした。あの頼りなさが、母性本能をくすぐったのでしょうね。

>それよりなにより、隠れ「四谷サン」派が圧倒的に多かったような…

四谷さんは私もすきです!

リアルタイムで、読んでいた中学生の頃は、

私が、まだまだコドモだったせいでしょうか?
響子さんに、一所懸命の五代くんが、好きでした。

で、先日、古本屋で全巻見つけてしまい、
オトナ買いしてしまいました(^^)
久しぶりに、読んだ「めぞん一刻」。
現在、私は家庭を持っているのですが、
はっきり言いまして、
「三鷹の方が、いいオトコだなぁ・・・」

私もオトナになっちゃったなー(^^;)
今ならば、
2人の男がいて、好かれてて、
全くの両極端ならば、
バイタリティーがあって
経済力のある方を選んでしまいそうです。

まあ、モテモテの時期など、過去も現在も
ありませんが・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>「三鷹の方が、いいオトコだなぁ・・・」

そうですよね!同じ意見でうれしいです。

三鷹さんが性格が悪かったり、プレーボーイで二股三股かけるような人だったら、軍パイは五代くん上がったかもしれません。

回答ありがとうございました。

20の女です。

私だったら絶対に五代くんですよー!漫画読みながら響子さんが羨ましくなっちゃいました(笑)。抜け目の無いヤツより、なんかちょっと「コイツ大丈夫なの~?」みたいな方がずーっと可愛いです!私は最後にガッツポーズでしたね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私は自分自身頼りないので、五代くんタイプと一緒になるとどん底に落ちて行きそうです(笑) きっと姉さん女房みたいなお世話好きな女の人だったら会いそうです。響子さんもどっちかというと、お世話好きですものね。

高校生の頃連載が開始された世代です。

皆さん仰るとおり、人気というなら、三鷹さんよりはむしろ一刻館の住人の方が高かったと思います。
わがクラスでは四谷ファンが多かったです。
ストーリーにもあるとおり、五代くんは行く先々で年下の女の子に人気がでて、当時の世相を反映したキャラだったのだと今は思います。
対する三鷹さんはいまでゆう「ペ・・・」さんに近いのでしょうか?当時の若い娘の好みとタイプとは対極だったと思います。
今週水曜日、千葉県ローカルにて2年強にわたり放送されていたアニメ「めぞん一刻」の最終回があり、懐かしさに時々見ていました。20年たったのかと思うと。。。ちっといたかったです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり当時も四谷さん人気があったんですね!

>対する三鷹さんはいまでゆう「ペ・・・」さんに近いのでしょうか?

そうなんですか?ちょっと韓国ドラマは見たことがないのでわかりませんが、ぺさんは20年前に青春をしていた人に人気だと聞いたことがあります。なので当時五代くんが好きだった人が、五代くんのような人と結婚して苦労して、「今思えば三鷹さんのような人と結婚していればこんな苦労してなかった」などと、過去を振り返り、その思いを胸に秘めぺさんを崇拝しているのではないのでしょうか。独断と偏見ですが(笑)

私もリアルタイム世代です。

時代の雰囲気がわからないと難しいかもしれないですね。当時は三鷹さんは好まれないキャラの典型だったような感じです。
マンガって対象とする読者によりキャラやストーリーの組み立てが違いますからね。当時のビッグコミックスピリッツの読者層は五代君派が多数となるような感じだったと思いますよ。女性向けの、ファッション性の強いマンガ雑誌に連載されていればまた違ったかもしれないですけどね。

なお、連載開始当初のビッグコミック・スピリッツって、青年誌と成人誌の中間くらいな感じでした。ですから、めぞんも1、2巻目くらいは大人向けの際どい話も多かったのです。ところが「うる星やつら」で高橋留美子がブレイクした結果、年少の読者が大量にスピリッツのめぞん一刻に流入してしまい、ストーリーが徐々に年少向けになっていってしまったんですよね。もし、そうなってなかったらどんなめぞん一刻になったのか作者に訊いてみたい様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムで見ていた方からの回答ありがとうございます。

めぞん一刻は男性誌に連載されていたんですね。高橋留美子さんは女性なので、女性誌連載されていたのかと思っていました。完璧ではなく弱いところのある五代くんが人気だったのもなんとなくわかったような気がします。読者が男性だったら、弱みがあって人間らしいほうが感情移入しやすいですものね。

小学生低学年のころ、7歳年上のいとこの家に行った時に、うる星やつらのコミック本を持っていたのでびっくりしたことがありました。
うる星やつらは女の子向けの本だと思っていて、男であるいとこが読んでいるなんて変わった人だなって。あくまでも、小学生の時の私の偏見です。

こんにちは。

私もメゾン一刻大好きです。
そうですねーー私も三鷹さんのほうが好きです。
五代君はなんかガールフレンドがいたり、確かに
優柔不断だし^^;。
三鷹さんは財力もあるし。
でも迷いそうだなー、、、、
でも三鷹さんに一票!!
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見て、やっぱり三鷹さんを選びますよね。 五代くんは優柔不断だし、忍耐力もないし頼りなさすぎ。結婚したら、苦労しそうです。