アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーが適切か、よく分からないのですが、このカテゴリーに質問してみます。

タイトルの通りですが。「ケースバイケース」とはどういう意味でしょうか。全く意味が読み取れません。
とあるブログサイトで見たのですが、検索しても意味が分かりませんでした。

どなたか、回答お願いします。

A 回答 (3件)

自分の解釈を書いてみますね。

その時その時の状況によって一番いい対応をするということだと思います。

言い換えれば同じ行動の結果でも状況が変われば違う結果になる場合もあるということです。

1 レストランでメニューにないものを子供が頼んだ。ボーイはないと断った。次に同じように代議士の先生がメニューにはないものを頼んだ。ボーイはちょっとお待ちください、といってコック長と相談して頼まれたものをお出しした。
この場合のボーイの判断はケースバイケース。

2 お兄ちゃんがテストで0点を取ってお母さんに見せた。お母さんはいつも100点なのに、たまにだから多めに見るかと軽く叱った。
弟もテストで0点を取った。弟は毎回0点を取ってくる。反省していないようなのできつくお仕置きをした。お母さんの反応はケースバイケース。

もちろん、同じ人間が同じことをしても毎回違う反応が返ってくることもある。

もしこの回答が間違っていてもケースバイケース、ということでかんべん。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意味+文例まで紹介いただき、感謝しています。
日常でもそういう状況、気づきませんが、あるかもしれませんね。

短文で失礼しますが、良回答と受け止めました。本当にありがとうございました。

本当に一般的な意味でしいのでしょうか?

『ケースによりけり・・・』
で、使いますよね?
『ケースにもよるよねぇ・・・』みたいに。
ケース=場合
    • 1
この回答へのお礼

使い方は、状況によっても違ってくると思ってましたが……
「場合によって~」という意味なのですね。自分でも、使っていけるようガンバリます。

http://www.sanseido.net/
で調べてみました。

「個々の場合に応じて処理すること.」

とのことです。
    • 2
この回答へのお礼

まず、私は infoseek のカタカナ語辞書ぐらいしか知らなかったので、リンク先の辞書、参考になりました。
意味をお調べいただき、感謝いたします。