アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンゲームをインストールするために中古ノートパソコンを購入したました。
ただ、ゲームに必要な空き容量は78MB、中古のノートパソコン(B5)は32MBのメモリしかありません。
ノートパソコンの、メモリを大きくする方法を教えてください。あと、PCカードがついていないのですが、これは必ず必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

> ゲームに必要な空き容量は78MB


これは,たぶんメモリ容量ではなくてハードディスクの空き容量です。メモリの場合はこのような中途半端な数字にはなりません。(2のn乗で表わされる数になる)

> ノートパソコンの、メモリを大きくする方法を教えてください。
メモリの規格はいろいろあります。少なくともメーカー名と機種名がわからないと答えられません。ただ,最初から32MBのメモリしか載っていないパソコンとなると,かなり前(8年位前?)のパソコンのような気がします。何のゲームか知りませんが,スペック的に厳しい(パソコンとしての能力は今となってはかなり低い)ような気がします。

> PCカードがついていない
PCカードスロットが付いていないという意味ではないですよね?
周辺機器を増設しないのであれば使わないです。

この回答への補足

機種はNEC VersaProです。

補足日時:2005/09/16 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 19:29

このスペックからしますと、Windows95か、Windows98だと思います。



ゲームに対応しているOSが、Win95/98位なのだと思います。
メモリー自体の入手がかなり困難では???と、思います。

オークションなどで探して見られるのも、1つの方法です。
パソコンのスペック上、増設の上限は低いと思います。

オンラインゲーム、インターネット等を行わない場合は、PCカードは必要無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
オークションで周辺機器を見つけましたが、たいへん傷だらけの古いものでした。もう少し検討しようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/09/16 19:26

自分がこんご、さまざまな拡張機能を使おうと思ったときにPCカードは必要になってきます。



PCカードの役目はブロードバンドに対応するためにLANを増設するとか、USB2.0をつけるなど、周辺機や能力アップには必要だと思います。

メモリーについては、そのパソコンの型番がわかれば、増設できるか分かります。
コントロールパネル→システムでパソコンの名前が分かるので、それを教えてくれれば他の方たちからも適切なアドバイスがもらえると思います。

古いパソコンにはそれぞれメモリー増設の上限や規格の違いにより入手しにくいものもあります。

HDDの容量は、USB接続タイプの外付けHDDを購入するれば増やすことができますが、ウィンドウズのバージョンによっても使えるかどうか違いますので教えてください。

この回答への補足

お答えありがとうございます。HDD:2.1GBです。

補足日時:2005/09/16 19:32
    • good
    • 0

メモリーの増量ですが、機種によってどれくらいまで増量できるのか異なります。

大体の機種では、本体の裏面にフタがついていて、そこをあけるとメモリーをはめるソケットが着いています。ドライバで、ねじを回してあけてその機種にあった増設用メモリーをつけます。

パソコンに合ったメモリーを探さないといけないので、一度、パソコンショップで見てもらって、買うときに、どうやって増設するのか聞いてみたらいいと思います。自分で出来るときは、自分でして、出来ないときは、してもらえばいいのではないでしょうか?

PCカードは、ゲームをするだけなら必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。一度パソコンのソケットはずしてみます(なんだか強固にシール貼られてまして・・・。それを見ればメモリーどれくらいかわかりますかね・・・

お礼日時:2005/09/16 19:28

お使いのPCの型番がわからないと何とも言えませんが・・・・



普通はメモリ増設出来るように、メモリスロットが在るはずなので、そこに増設メモリを追加すれば感応なんですが・・・
初期メモリ32MBって事はかなり古いPCだと思いますので、新品で対応しているメモリが売ってるか微妙な所です。

とりあえず下記辺りで検索してみて下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …


>PCカード
別にモデムとかフラッシュメモリとか使わなければ、必要ないです。
使うか使わないかは貴方の使い方によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 19:29

自分も最近中古パソコンをもらったのですが、


やはりダイアルアップの電話線の接続端子しかなくこのQ&Aで質問したところ、PCカードのLANカードというものが必要と知り買いました。

現在のインターネット環境がADSLでしたらLANカードは必要です。

そのパソコンのメーカー、型番などがわかればメモリの増設ができるかどうかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!