プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるレディコミの読者層(ターゲット層)って何歳から何歳くらいなんでしょう?
それから具体的にどの雑誌がレディコミにあたるのか、雑誌名を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ターゲット的には主婦層、年齢で言うと二十代後半~際限なくという感じでしょうか。

本屋でアルバイトをしていたときに購入していかれた年齢層をみると30代あたりの方が多かったように思います。

レディコミ系は本当に大量にあります。
雑誌の大きさで言うと、少し小さめのB6サイズというのでしょうか、ページ数のある太目の雑誌が多いです。
ジャンルといいますか、内容で分けると

・ご近所系
・結婚関係
・嫁姑関係
・きつめのH系
・比較的純愛(?)、恋愛系
・ホラー

雑誌名の例(上記であげた順で一例)としては
・ご近所スキャンダル、
・幸せな結婚、すてきな主婦たち
・嫁と姑
・微熱、愛の体験、危険な愛体験
・恋愛天国、恋愛白書
・怖い童話、グリム童話

ほかにも YOUやYOUNG YOUやシルキーあたりもでしょうか。
参考にどうぞ。
    • 0

レディーズコミックの略でOL(18~30中位)が対象です。

性描写が含まれるので中高生向けにはなりません。
下記のサイトでE女性ヤング対象誌の女性ヤングアダルトコミック誌がレディコミになるかと...
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm

この回答への補足

この間、ほんとに久しぶりに女性向けの漫画を偶然手に入れたんですが・・・。(私自身は中学より後はまったく漫画を読まなくなっていたので)
「デザート」というのと「チーズ」という雑誌です。いずれも私はそれまで知らなかった雑誌でした。
どちらも主人公が女子高生か10代の女の子が多く、セックス描写はあるのですが、特にどぎついと思うほどの描写ではありませんでした。
これが俗に言うレディコミなのかなぁと思って・・・。
でもカテゴリ分けによると「デザート」はレディコミで「チーズ」は少女マンがなんですね。

• 0

Wikipediaによると18才以上の女性を主な対象として想定する漫画のジャンルである。

だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87% …

私にはレディコミ=ハードなエロス表現のイメージがとても強いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

>私にはレディコミ=ハードなエロス表現のイメージがとても強いです・・・

私もそういう感じだったんですけど、この間はじめてレディコミらしい雑誌を手に入れて、セックス描写はあるけどどちらかというとそれほど過激とはいえない恋愛漫画だったので(漫画ではありませんが内容的には日経新聞に連載されてる「愛の流刑地」などの小説の性描写のほうがきついと思います)レディコミって何を指してるんだろう?と疑問に思ったんです。
案外一部の過激な雑誌の表現をマスコミがおもしろおかしくとりあげてあたかも巷にあふれている女性向け漫画のすべてが過激だというふうに煽っただけなのかもしれませんね

初めまして。

そうですね~レディコミといっても内容が色々ありますから何とも言えないのですが、私的には大体20代~40歳位?かなと思います。
私が初めてレディコミ読んだ時は高校生でしたが
なんというか、その時読んだ雑誌の内容が凄すぎて(アブノーマルな内容)ついていけないなぁと思いましたね(^^;
でも、若者向けの?「Kiss」「young you」等の
雑誌は読んでいて面白いので好きです☆
「のだめカンタービレ」やハチクロ人気で雑誌も
好調のようです☆
「スペシャルアヤ」という雑誌は結構、過激な内容
だと思います。将来結婚して、刺激に飢えたらもう一度読もうかな~と思います(^^;
    • 0

恐らく20代から30代がターゲットだと思います。

ソフトなものからハードなものまで色々あるようです。
具体的な雑誌名はちょっと控えます。(本当は全く読まないので殆ど知らない。)
YOUNG YOUの様な「恋愛」物だけでなく、性行為、作品によってはSM等もあります。
また、殆どの書店ではレディコミのコーナーがありますからすぐに解ると思います。

実は高校時代の友人(女性)がレディコミでその手の漫画を描いています。
この雑誌だけは別の友人から(彼女が描いていると)教えてもらって読みました。
雑誌名は・・・・。
忘れてしまいました。
    • 0