アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券会社のメリルリンチのリンチ(Lynch)の意味を知ってる方、教えてください。英和辞典に載ってなかったので・・・

A 回答 (4件)

メリルリンチの「リンチ」は創業者の姓からとられています。

a-kumaさんのおっしゃっていた「私刑」としての「リンチ」も
実は人名(姓)から来ています。

その昔、刑務所の所長だったリンチさんが
えらく残虐な刑罰を科したため、残酷な私刑を「リンチ」というようになった…
ということです。

nebukawaさんへの回答ではありませんが、関連雑学ってことで。
    • 0

質問の意味が「メリルリンチのリンチという名はどうしてついているのか?」ということでしたら、メリルリンチ本社の回答は:

Mr. Edmund C. Lynch was personal friend of Charles Merrill, and the company's name was changed to Merrill, Lynch & Co. in 1914.
(原文のまま)

でした。
    • 0

Charles Edward Merrill 氏と、Edmund C. Lynch氏とで創業されたからでしょうが、この人名のルーツとなると、古い英語の可能性が高いと思います。

ちなみに、私の持っている辞書では、lynchで、「(有史前の耕作の後である丘陵地の)段地」(Old Englishでは hlincで、 ridge,hillの意味)とあります。日本でいうと、丘さん、峯さんという感じでしょうか。これは、あくまで推理好きの私の考えですので、話半分以下で聞いてくださいね!

この姓の有名人では、John Lynchで、アイルランドの首相がいらっしゃるようです。
    • 0

英和辞書に載ってますよ。

いわゆるリンチ、私刑がこのスペルです。

# そこから、メリルリンチの社名を取ったとは思えませんが…
    • 0