プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚を予定している彼氏と同棲していて、二人とも働いています。
半年後に予定している結婚式に向けて夕食だけの一食置き換えダイエット&運動でのダイエットを始めました。

夜ご飯は私が作っているのですが、自分が食べないと思うと、どうしても一人分のご飯を作る事に気合が入りません。
また、作ってるいると、味見としてつまんでしまいますし、頑張って作って、一緒の食卓に座っているとどうしても食べたくなってきてしまい、「カロリー低い物なら・・・」という言い訳の元に、ここでもつまみ食いをしてしまいます。

一食置き換えダイエットに関しては、賛否両論あると思いますし、私の意志が弱いことが原因なのも重々承知なのですが・・・
主婦の方などで実際に一食置き換えダイエットをやられた方は、ご主人やお子さんの夜ご飯はどのようにしていましたか?
アドバイスなどありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

やりました・・・家族の夕飯作りながら。

でも自分を除く夕飯は3人分なので悩みませんでしたけれど一人分は確かに面倒ですね。
申し訳ないですけれどコンビニ弁当あたりで我慢していただくっていうのはどうですか?

ただ一食置き換えはやめたら戻りますよ!?

うちは貧乏だからダイエットに高いお金掛けられないから同じカロリー減らすなら低カロリーのメニューを作ります。これなら家族の分を作りながら自分の分も作るので同じことです。旦那や家族も好き嫌いがあるわけだからいつもいつも同じもの食べてるってわけでもないんでそれぞれのメニューで夕飯しましたよ。
意思の問題・・・これはストレスの問題なんです。
意思ではありません。ストレスをうまく回避というか解消できると苦でなくなります。

自分にあった方法を探してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ弁当いいですね。
とりあえず結婚式までに何とか落としたいので、それまで我慢してもらえないか交渉してみようかな・・・

回答有難うございます!

2人とも働いているのであれば、あなたが夕食を

作らなければいけない、と決めなくてもいいのでは。
彼氏が、自分の作る分を自分で用意してもいいと
思いますよ。
朝は、質問者さんが作るとかすればいいのでは。

作ってあげたいという気持ちがおありなのだとは
思いますが、ちょっと発想の転換もありかなと思い
あえて書かせていただきました。
不愉快になりましたら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

2人とも働いているのですが、彼氏の方が圧倒的に帰宅が遅いので、なかなか「自分の分は自分で作ってね!」とも言えず・・・。
彼氏には「意思が弱いんだ!」といわれています(泣)

不愉快になんてなりませんよ。
回答有難うございました!

一食置き換えを朝(昼)やればいいのでは?(^_^;

晩ご飯を置き換えてもカロリー的に問題ないということは、朝昼はちゃんと食べておられるんですよね?
 それとも、夕飯でなければならない理由があるんでしょうか。

ディナーは良好な夫婦生活を維持するための重要な活動の1つですので、それをたかがダイエットで無下に扱うのはあまり関心できないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

昼も考えたのですが、お弁当持参しているのと、職場が置き換えダイエットができるような環境じゃないのです・・・。
(ご飯を食べる所が公園か待合室みたいな所なので・・・)

朝は今まで食べる生活をしていなかったので、朝に置き換えると逆に食べすぎな気になってしまいます(汗)

夜ご飯って大事な一時ですよね。なので、なるべく一緒にいたいとは思うのですが、誘惑に打ち勝てていません。我慢・・・しかないですかね。

こんにちわ♪私も一食置き換えダイエット経験者です。

8年間彼氏と同棲中で彼氏の夜ごはんを何度も
羨ましいと思ってました。(個人的には一食置き換えダイエットは経験上おすすめではないのですが。。。)

私の方法ですが、彼氏の分と自分の分も作るのですが
自分の分は朝か昼に食べていました。
あとはごはんを作る前に置き換えダイエットを食べる。(ある程度はこれでおなか一杯になってるので
あまり食べたいと思いませんでした。)空腹で作ると
つまみ食いしたくなるので。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

確かに空腹で作るとつまみ食いしたくなります(汗)
かと言って作る前に食べてしまうと、彼氏が食べている最中暇になってしまうし・・・。
やっぱり難しいんですかね。
まだ初めて3日間ですが、体重の変化なしです。
3日だからなのか、つまみ食いのせいなのか・・・