プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、些細なことからケンカが始まりまして相手に2発ほど手を出してしまいまして、後日、相手側から被害届けがだされて警察に行き話しをしました。

そもそも、相手が先に絡んできて、ケンカをお互い了承して、ケンカが始まりこっちが先に殴ったらそのままノックアウト。。。と言う感じなのですが、負けた腹いせか、被害届けを出されてしまって。。

それを見ていた第3者の方も警察がきて話をしたらしいのですが、こちら側を「確かに先に手を出してしまったけれど、内容的には相手側が悪い。」を言ってくれした。ですが、その後また警察に行き指紋をとられたり再び事情聴取を受けました。
まだ、書類送検されてないんですが、書類送検される前に示談が成立した場合、書類送検されないですか?
あと、書類送検されない為にはどうしたらいいですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

>書類送検されると、前科がついてしまうんですよね?



日本は法治国家ですから判決が確定するまでは「推定無罪」で、あなたは犯罪者ですらありません。
不起訴or起訴猶予になれば無罪と同じ事です。
あなたを有罪にして前科を付けるのは裁判所であり、警察でも検察でもありません。
示談が成立すれば、検察庁の段階で書類が止まり、それまでです。
ただ次回暴力事件を起こせば、今回のことから常習的な暴力志向があると判断され、起訴されるので、今後の身の処しかたに気をつけてください。

喧嘩も負けるような事はせず、法律的な仕返しをするのが社会人の心得ですが、個人的にはこういった陰湿なやり方は否定し、あなたのようにパンパンと相手を伸してしまう方が男らしくてよいのですが、今は警察が煩いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで安心しました。何か前科がつくのってイヤでイヤで、とても不安だったもので。とても分かりやすく丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 13:54

 事情は本当にその場にいた者しかわかりませんので


正確なアドバイスとなりえないかもしれませんが、考
えうる範囲でお答えします。

 書類送検に基本的には示談は関係ありません。警察
の裁量によるからです。出した方がいいかもしれませ
んが、受け取っていただけない場合もあります。傷害
の程度その他の諸般の事情によるのです。
 なお当方が知っている事案で、警察の取調べ段階で
示談書を警察に渡そうとした場合、それは検察に渡し
てくれと受け取りを拒否された事案を知っています。

 ただし警察に対して示談書を提示するのが無駄とも
思えません。当事者間で納得しており、被害も軽微で
あれば、わざわざ送検する必要性も薄いと論理的に考
え得るからです。
 結論から言いますと、(上記当方の事案にかかわら
ず)示談書は提示されたほうが送検されない「可能性
がある」といえるでしょう。
 一度弁護士さんにご相談されたほうがいいかもしれ
ません(でもこの点は、本当に警察内部の裁量なので
弁護士さんもあてにならないひとが多いです)。

 でもたぶん送検はされちゃう事案だと思います。

 送検後ですが、起訴されて、裁判所で有罪判決が出
ると「前科」となります。起訴されないと「起訴猶予」
ということになります。この点は、検察官の裁量事項
で、検察官がふたたび全事情を考慮して、判断します。
この場合は、間違いなく示談書があれば起訴猶予にな
る可能性は高いです。

 書類送検+起訴猶予の場合ですが、その場合は、
「前歴」という取扱です。「前科」ではありません。

 様々な資格要件などは、前科の問題であり、前歴
であれば、基本的に日常生活は問題ないといえるで
しょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当人同士が納得して話し合うのは難しいとおもうので、このままで起訴猶予になるように願います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:02

送検するための書類づくりだと思いますので、


送検されない、ということはないと思います。
ただ、かなり高い確率で起訴猶予のような気がします。
起訴猶予されてもいっさい連絡はこないので、送検そのものをおそれることはないですよ。
もしかしたらもしかして、(起訴猶予を決める前に)検察に呼ばれるかもしれませんが、
第3者の証言もありますし、起訴される確率は相当低いと思います。
呼び出しもないのではないかと思います。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
ですが、書類送検されると、前科がついてしまうんですよね?

補足日時:2005/09/14 13:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!