アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月に新居を建て引っ越しました。光熱費が安くなるし、きれいだし、良いらしいという事でオール電化にしました。 
 その後クリスマスに妊娠発覚、新年早々流産し、6月にも再び!やったー!と思っていたらまた、流産。そして、先週、7週目でまた流産しました。
 私は健康診断でもいつもオールAだし、風邪も引かないし自分では健康には自信がありました。 一人3歳になる娘がいますが、その時は妊娠も出産も全く問題ありませんでした。
 あまりに不幸が続くので何かのせいにしたい、というのもあるかもしれませんが、IHがいけないんじゃないかと疑っています。もちろん、電磁波エプロンはいつもつけていました。(あまり効果がないという噂もききますが。。)
 IHを使っていると初期流産の確立が5.7倍になるという事を聞いて、私の他に使っている人たちはどうなんだろう?と気になって質問してみました。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もうご覧になったかもしれませんが、こちら(リンク先)のNo.2の回答が参考になるかと思い投稿させて頂きます。

少し古いものなので、今は周波数など弱冠改善されているかもしれませんが・・・。

私もオール電化の新築マンションを購入し、わくわくしていたのに、数日前にIHの危険性を知って色々調べていたところでした。あとひとり子供を生みたいので結構深刻になってました。視力が落ちる・・という次元の話じゃないので、深刻になってしまいますよね~。機関から正式な勧告なり実証なり出てほしいものですね。でも本当に深刻な影響ならばもっと大々的にニュースなどで取り上げられて商品も規制されていると思います。多少の影響は否めないのでしょうが、IH=流産と決め付けるほどではないかな?と個人的には思います。

余計なお世話かもしれませんが、お身体、お大事になさってくださいネm(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478046
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族や友達のお陰ですっかり元気になりました(^^v私も最近は少し離れてお料理したりしています。IHを使いつつも私ももう一人元気な子を産むつもりです!共にがんばりましょう♪

流産との事は分かりませんが、先週たまたま参考URLの雑誌を会社で読んで私は電磁波が少し怖くなってしまったところです。

雑誌に書かれていたことを思い出せる範囲で書きますが・・・

電磁波と言っても健康に影響の強く出る物、遮蔽している物があり、またそれに対して過敏な体質の方もいるみたいです。

IHクッキングヒーターを販売しているあるメーカー一社は電磁波対策を取っていて、計ってみると実際に
電磁波は少ないんだそうで、その製品は対策している事を明示しているそうです。

また電子レンジは遮蔽されて漏れないようになっているそうです。

そして家の中で発生する電磁波と外で発生するものがあるそうで、屋外にある携帯PHSなどのアンテナや
居室の目の前に電線があったりした時の電磁波の方が影響が強いようなことが書かれていました。

ただすべての電磁波を避ける事は現代社会では無理なことで共生も必要であるとも書かれていました。

その為には安全な使い方と正しい商品選択が必要ですよね。
正しいデータが欲しいところなのですが、エネルギー業界と家電業界の競争もあって、聞かされる情報のどこまでが本当なのか一般消費者には分かりづらいですね。

また昨日の朝日夕刊にある学者の方のコラムが載っていました。
「アスベスト、薬害問題にしても何故対策が遅れるのか、繰り返されるのか。
人を観察して得られたデータから病気の原因と因果関係を定量的にあきらかにする~疫学~と言う方法論に対する理解が日本は遅れているからだ。」
と、ざっとそのような事が書かれていました。
読んだ時に、「これって電磁波の問題も同じではないか」と思いました。

少しでも疑念があるなら今後安心して使えるのかどうかやめた方が良いのかどうか、観察の結果を正しく公表してもらいたいですよね。

どこか中立的な立場の機関がきちんと研究しなければならないと思うのですが、日本に関してはメーカーの手前おおっぴらに公表はされない・・・ということもあるのではないかと個人的には思っています。

参考URL:http://www.kj-web.or.jp/gekkan/0506.htm
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。私もこの建築ジャーナルを見て恐くなったのです。まだ分からないにせよ、何らかの影響はあるのかもしれないなあとは思ってしまいます。でも先日、電力会社の社宅前を通ったらたくさんの子供達が遊んでいるのを見てIHだからと言ってみんな流産するわけないか、と思いました。ありがとうございました!

私も電磁波については決して無害とは思いませんが、一つだけ言えることがあります。

それは、IHの電磁波の影響は、TVや電子レンジ、はたまた携帯電話などよりも、はるかに低レベルだということです。
ですからそれは気にしなくてもいいと思います。

一度流産すると、流産しやすい体質になるとも聞いたことがありますね。

余談ですが、歯磨き粉成分のフッ素は歯を丈夫にしますが、反対に発ガン性の物質でもあります。
カップのインスタントラーメンをはじめ、環境ホルモンという物質は、気をつけていても到るところで我々の体内に侵入します。
また、風邪薬をはじめ、体にいいとは限らないモノも摂取する機会が多いですね。

さて、昨年10月に新居を構えたということですが、IHよりもハウスシックの影響が可能性が高い気がしますね。

そして何よりも一番可能性が高いのは、環境が変わったことにより精神的なストレスを浴びているということです。
ストレスがない人は100%いません。
人間の体は24時間常に、何らかのストレスや外敵と闘っているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。IHを気にして疑うよりもこの流産しやすい体質になってしまったかもしれない体を健康にする事に専念します(^^)

電磁波の害があるかないかはまだ結論が出てませんよね。

携帯電話もかなり電磁波が出るし、これが脳にどのような影響を与えるかは今後の研究結果を待つしかありません。

ただ、高圧電線や鉄塔のある周囲では植物や動物に明らかに影響が出てます。稲の育ちかたが違うとかね。
なので、何かあることはまあ間違いないでしょう。
ただ、流産の直接の原因とはいえないと思いますが・・・

アスベストにしても今問題になってるでしょ。
あまり知られてませんが、歯科のアマルガムも昔は子供や大人の口の中に必ずあったのですが、水銀が溶け出して胎児に知能障害が起こるとアメリカで問題になって現在ではほとんど使われてません。
ただ、30代の大人ならひとつくらいは入ってますよ。ちなみに私にもあります。代わりのプラスチック素材に入れ替えても害がないとは言い切れないのでどっちもどっち。ある程度はあきらめてますが・・・(^_^;)
何でもそうなんですけど、後になって問題になるんですよね。

すぐに影響するのは食品ですから、まずは食べるものをチェックなさってはどうですか?
もしサプリメントなんか飲んでらっしゃるならしばらく止めてみる。
体質に合ってないとアレルギー反応を起こすものもあるので。
ちなみに私はローヤルゼリーでアレルギー反応が出ました。
    • 0
この回答へのお礼

アスベストだって昔は奇跡の鉱物と言われていたのにだんだん分かってくると恐ろしいものだったし、「やはり電磁波も!?」と思いましたがまあ、心配していても仕方ないのであまり近づかないでお料理したりしてみます(^^; 
 サプリメントは飲んでいないけれどアマルガムか。。いろいろコワい物ありますね。。 ありがとうございました!

こんにちわ!

流産を経験してとても辛かったでしょう。私も2度流産しています。
hanacatさんはIHだから流産したのではと思っているみたいですね。そうしたら皆流産してしまうのではないでしょうか?パソコンで仕事している人も皆流産してしまうってことになりますよね?
電磁波の影響は少しはあるとは思いますが、あまり考える必要はないと思いますよ。

ただ、初期流産の場合は染色体異常が殆どで流産を止めることは出来ません。
2度流産を経験されているようならば「不育症」の検査をしてみるのもいいかもしれませんね。
病院では3度流産すると薦められますが、私の場合は2度目の流産で検査をお願いしました。
その結果、血液が凝固しやすいと言われその為、赤ちゃんに栄養が行き渡らずに流産してしまうそうです。

年を取るうちに血液がドロドロになりこういった現象になるのかもしれませんね。

初めの検査事態は、簡単です。血液検査のみです。
その他に異常があった場合、保険の利かない検査となるみたいですが・・・
殆どが血液検査なので痛い検査はありません。

私も健康診断では何も問題なかったのですが、詳しい血液検査をしてもらうとやはりどこかに異常があるものだなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^^; 「IHだからだ!!」って決め付けているわけではないんです。ある雑誌で初期流産の確立が5.7倍になるって記事を見てしまったので「もしや!?」って思ってしまったのです。
 長女を妊娠中には仕事で一日中パソコンも使っていたけれど何ともありませんでした。
 私も染色体異常と言われました。 
 血液検査してもらいます。痛い検査が無いならよかった(^^)ありがとうございました。