プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 割と最近音楽を聴くようになって、杏子さんつながりでバービーボーイズを聴くようになりました。
 「eeney meeney barbee moe」収録の「クラリネット」なんですが、曲の状況がいまいち連想できません。どういう状況なんでしょう?

A 回答 (1件)

確かにこの曲は歌詞だけ見ると、状況はよくわかりませんね。

難解だと思います。いろいろ想像できるので、それを楽しめばいいのだとは思いますが、それでは答えにならないので、とりあえず私の個人的な考えを書いてみます。

この曲は作詞作曲が「いまみちともたか」ギターでリーダーのイマサの作品ですね。彼に限らず、バービーボーイズの曲の状況は、男と女のきわどい関係がテーマになっていると思います。特にイマサの作品はリアルな描写が目立つので、このクラリネットという曲もそれに当てはめてみると、これはクラリネットの個人レッスンを受けている女性と、個人講師の不倫の歌ではないでしょうか。あいつというのは、この女性のだんなだと思います。妻とクラリネット講師の不倫を疑って、盗聴器をしかけたのではないでしょうか。
「吐息、ウッとのんで」とか「ばれない汗かいて」というあたりからも、想像できます。「油断しないでいようぜ」というのが、だんなは意外と鋭いので、ばれないように、ということかと思います。

他にも考えられるかも知れませんが、どれが正解とかでなく、想像を巡らせながら聞くのが楽しいと思いますよ。個人的にはバービーボーイズは3枚目くらいまでのアルバムが完成度高いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ああ、そうですね。なるほど、不倫かぁ…。気がつきませんでした。「盗聴器スタンバイ」とか「ああ見えてモンキー」とか誰の発言なのかと思い、分からなくなっていました。3人だったのかぁ。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!