プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼女とは、つきあって2年目になります。彼女が創価学会に入っていることは、付き合い始めて、半年くらいで知りました。
 最近お互い結婚を意識するようになり、それまで彼女が創価学会員であることはほとんど意識していませんでしたが、先日の選挙から彼女が創価学会に入っていることが私の気持ちの中で大きな問題となってきました。
 私は、これから先も創価学会に入る気はありませんし、彼女が強くすすめてくることもありません。しかし、彼女はいわゆる三世で結婚後にいろいろ問題が出てくることが予想できます。
 似たような投稿に対する回答を読むと非常に参考になりますが、「私の友人が、、、」とか「私の親戚が、、、」という回答は客観的ではありますがどうしてもリアリティーが持てません。
 そこで、「夫、あるいは妻が創価学会」或いは「自分は創価学会だが、配偶者が無宗教」の方で、実際に今まで問題になったことやこうしたら結婚生活がうまく行くといった体験を聞かせてください。
 彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

配偶者が学会二世です。

両親はとくに熱心で地区部長の要職にあります。配偶者はあまり熱心に活動しているわけでもなく、かといって退転する気持ちはなく(生まれながら学会員は、それが空気のようなものに感じているのかもしれません)それでも結婚して12年がすぎました。宗教・政治に関すること以外では、皆穏やかで特段困ることもありません。
当初5年くらいは、「親戚付き合い」の延長と思い、誘われる会合には時間の許す範囲でお付き合いしていました。
間近で見てきて感じることは、「学会員はある種のものには非常に寛容性がない」ということです。自分たちの信じて疑わない学会のあり方に、(無宗教の人間であっても)客観的な判断を見せ、何がしかの否定要素があると彼らが感じると、攻撃的に豹変します。普段の様子からは信じられないくらいに。もしくは何も聞こえなかったことにされます。
自分は「無宗教の人間を折伏する簡単さ」で広宣流布の実績を上げる前に、「毒ガステロをおこす宗教団体のように間違った環境におぼれている人を一人でも折伏して救ってあげることができたのなら」入信することを検討する。と伝えました。それ以降、宗教関連のお誘いはなくなりました。でも親戚付き合いはそれなりに続いています。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
12年、入信しないでもうまくやっていけるというお話が聞けてほんとに心強く感じました。

>学会員はある種のものには非常に寛容性がない
そうですね。彼女も創価の否定的な話になると耳を傾けなくなります。
お誘いに関しても、ほんとに参考になりました。
ありがとうございました。

彼女さん、こんばんは

彼はこうゆう掲示板に相談してまで入るのが嫌なようです。結局宗教は人の振る舞いです。あなたが結婚してから会合などで家事をおろそかにしたり、無理に入会をすすめて言い争ったりしないで一生懸命家庭を守り、楽しい家庭生活を築いてください。あなたが夫の分も幸福を祈っていればいいのではないでしょうか。
私の場合付き合っている時から選挙のこととか夫は真剣に聞いて考えてくれました。
結婚する時も入会を切り出すと実は入ろうと思ってたと自らすすんで入会してくれました。
自分で書くのもなんですが、私や私の家族の生き方をみていて入りたいと思うようになったそうです。
私は恵まれていたと思いますが、彼氏に理解があればいい方だとおもいます。
よく知らないで外から悪く言う人はたくさんいますから。逆に臆病や怠惰な人は入っても実践するのは難しいと思います。幸せな結婚生活を送ってくださいね!
    • 22
この回答へのお礼

有り難うございます。
昨日彼女にこの掲示板を見せると「否定的意見が多いし、私の周りの学会員さんは、旦那が非会員でも幸せにしてる」と言われ、見る必要がないと言われました。
vobinneさんのアドバイスを見るときっと喜ぶでしょう。

あなたの彼女がこの書き込みを読んできっと傷つくかも知れませんが、二人でしっかり読んで結論を出して下さいね。

• 41

私は今まで色々な宗教の国で過ごし、海外の宗教学校で学んだものなのでアドバイスさせてもらいます。

まず、私は無宗教です。6年間宗教学校(キリスト教)に通っていましたが…教会に毎週日曜日と週に3回もミサに参加しなければいけませんでしたが、まず、神父の方からは宗教なんて入らなくても良いもんだと言われていました。実際にイスラム教徒やユダヤ教、仏教徒やヒンズー教の生徒も居ましたが…彼らは別にミサに参加してもお祈りを強制させられるわけではなく、他の宗教がどの様な教えをしているのかというのを学んでおりました。実際に…コーランや仏典等の勉強もしましたし…。

で、本題ですが…創価学会とは現在海外ではカルト教団と言われる事も多いです。エホバなどもカルト教団として宗教活動に制限がかけられたりしています。しかし…私から見ると宗教など一種の神頼みであるだけで…別に信仰しようがしまいがやめようが関係ないことですが…私の母の友達でも創価学会の方がおり、この宗教団体は勧誘が凄い事も知っているので…容易には入らない事をお勧めします。

で…貴方は彼女の事が好きですよね…彼女も貴方の事好きですよね???でしたら…彼女に創価学会を脱退してもらってはいかがでしょうか? 私の友達の中にはイスラム教徒とキリスト教徒で結婚した同級生が居ますが…イスラム教徒は戒律が厳しくイスラム教徒同士しか結婚できないのでイスラム教をやめた方も居ます。愛よりも宗教を選ぶ!!っていうのであれば彼女も相当宗教にはまっている(洗脳されている)と思われますので…結婚後に色々と問題が起きることは確実です。宗教とは日本人にはあまり興味のないことに思えるかもしれませんが…海外では結婚や付き合うときには確実に相手の宗教で決めます。結婚とは簡単に考えてはダメですよ。特に貴方が創価学会が嫌いなのであれば、彼女を脱退させる…もしくは彼女の両親を説得してやめさせるぐらいの気持ちが無ければ結婚されない事をお勧めします。

あ、最後に…貴方も他の宗教に入られては?他宗教に入ってると創価学会では強制的に入れさせる事もできないし…何かと彼女に同じ立場に立ってもらえると思いますので…理解度は増えるのでは?。
    • 15
この回答へのお礼

非常に論理的且つ客観的な意見有り難うございます。
 今回投稿した質問の趣旨は夫婦のどちらか片方が学会員の方から話を聞くでしたが、現在の私が彼女に思う自分の考えと近かったので、返事させてもらいます。
 ある国ではカルトに認定されているみたいですね。この点は私が嫌悪感を抱く理由の一つです。そしてふつう~に退きますね。ただし、この辺を論点に出すと、耳を傾けなくなります。そして、一言、ほんとはすばらしいんだよと言います。
 自分でもはまってるとも言ってましたし、半年間学会員であることを伏せていたので、世間の目は“こんな感じ”くらいは分ってるみたいですが、、、。
 ただ、子供の頃から入信してるので私が脱会をすすめることは、彼女を精神的に追い込むのではないかと思ってしまいます。(その前に彼女が宗教を選ぶかも知れませんが、、、)

>貴方も他の宗教に入られては?
以前、軽く言ったことあります。キョトンとされそれなら学会に入ればいいのにと言われましたが、無宗教をつづけて、もし、過去ログの方々がおっしゃった問題が結婚後出るようなら、そうしようと思います。
学術的な見地からのアドバイスほんとに有り難うございました。

おはようございます。

最近この話題が多いのですね。いつも静観して拝見していました。(笑)
いろいろな皆さんの回答じっくり読ませて頂き、どの意見も私はその通りだと思いました。
私も学会二世で夫も創価大学出身で私も支部幹部をしています。
何より一番素晴らしいと思ったのは彼の彼女に対する姿勢です

>彼女と一緒に回答を拝見させていただき、一緒に考えて行きたいと思っています。
ですから私は、彼では無く一緒に読む彼女宛にお伝えしたいと思って書き込みしました。

かつて、池田先生は、結婚したいある幹部の方が学会に入っていないと言う質問に対してこのように言っていらっしゃいました。
「入る入らないは別問題、自分の信頼している人が信じているものに対して耳が傾けられるかどうかが男性には大切なんだよ。その心の広さが特にね。」(きっとこれは全てに対して言えますよね)
また「信心の事で決して喧嘩をしてはいけないよ」と・・・・

その観点から言えば彼は充分◎なのではないですか?
信心してなくても素晴らしい人はたくさんいます。(あなたが好きになった人ですから)
きっと彼もあなた=学会と言う事をもう充分理解されていらっしゃるようですよね。
また、あなたの学会の指導で学んだ、そのピュアーな所が彼が一番好きな所なのではないのでしょうか?
彼のピュアーで前向きな姿勢に対してあなたはどれだけ気が付いていますか?

私も、独身時代なぜか付き合う人はみんな学会の人では無く随分悩みました。私の場合、たまたま好きになった人が(夫)学会に入っていた事がわかったんですが、その時は未活動家でしたので解りませんでした(^_^;)

創価学会もこれだけ巨大になると私も本当に(◎_◎;)する位いろいろな方がいますよね。
でも、そんな人(世間で見放されている様な人)も排除せずに輪の中に入れてあげられる寛大さが凄いのかも!って今は思っています。

ゆっくり、一つずつ最終妥協点を二人で、二人で見つけて下さい。
これから、長い人生二人三脚でネ! 長くなりましたm(_ _)m
    • 24
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり二人で考えていこうと思います。

私の夫・義母・叔母・叔父・・・と、主人の親族一同が学会員です。

私と子供たちは、知らない間に入会させられていました。
「仏壇を置け」「会合に出ろ」「毎日祈れ」など、色々と言われますがやんわりと断り続けています。あ、聖教新聞だけはとっていますが。
私自身が宗教などまったく信じていないので、あれこれ強要されるのが苦痛です。
子供が修学旅行で京都に行くと聞けば「神社に入るな」って言われるのが分かっているので、憂鬱です。
はっきり言って脱会したいのですが、親孝行と思って諦めています。
入会の際、「入る?」って一言聞いて欲しかったなあ。義母からの、事後報告でしたからね。「入れといたよ」って・・・。「え?何に?」って感じでした。

はっきりイヤだと言えばカドが立つし、曖昧な返事をしているといつまでも同じ事を聞かされて・・・。
私の場合、「我慢!!」それだけです。離婚したくはありませんから。でも、常にその事がストレスになっているのは否めません。
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女に聞くと、勝手に入会はしないしできないと言ってますが、会合に来てみる?みたいなことはすでにちょくちょく言われてます。入信したら、仏壇の前に座って毎日一緒に祈ろうみたいなことになるんでしょうね。私も入信したらストレスになりそうなので、そこだけは理解してもらいました。しかし、子供を会合に連れていくというのは、子供の将来を制限されることになりそうでやはり不安です。彼女に言うとすばらしいから大丈夫の一言でした。
具体的なお話ほんと参考になりました。ありがとうございました。

男です。

まったく関係ない答えですみません。
 私が学生の時に住んでいたアパートの住人 
 と1階に大屋が住んでいて、大屋さん家族
 が創価学会でした。

いやーーーー早朝から深夜までお経の声が
 聞こえてきて、隣の住人に「うるさい」と
 怒鳴った時がありました。

当然私も、創価学会に何回も誘われました。

なんだか、みんなで祈ったら治らない病気
 が治ったとか、悩みが無くなったとか。

とにかく創価学会には、良い思い出があり
 ません。あるいみオウム真理教と同じです
 よね。

なんであの人達は宗教にしがみつかないと
 生きていけないのか理解できません。
 自分の目でみて頭で考える事ができないの
 でしょうか?

念仏ばかり唱えていたらインドと同じです
 よ。この国は宗教が盛んにならなかったか
 らここまで発展したように思います。

きっと、創価学会でなければ、どこで質問
 してもいい噂はでないと思います。

あとは、ryouta1975さんの目で真実を見極
 めて考えて下さい。
    • 15

私は学会員ではありませんが、周りに学会員の知り合いがいました。

ある一人の子は旦那さんが入ってなかったのですが、どんな手を使っても入れると、言っていました。
あなたもいずれは入る事になりますよ! こんな事ゆうのはなんですが、将来入会してでも彼女と一緒になりたいですか?必ずそのへんで問題は起きると思いますよ!
別れるべきです!
    • 22

私も三世です。

すごく熱心な方ではないですが、結婚するなら旦那さんと同じ考えでいたかったのでまったくの無宗教の今の旦那に宗教を理解してもらえるよう話を聞いてもらいました。幸い、まるで興味のなかった人ですが自分から入りたいと言ってくれ私よりも信仰心があります。私の近所の人達は奥さんだけが入っている家庭がいっぱいですが、皆仲良くやってます。このサイトは学会に批判的な方が多いので少々戸惑います。質問者の方は奥さんが学会ではいやですか?せめて理解だけでもしてあげて下さい。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>奥さんが学会ではいやですか?

正直、学会でなかったら良かったのにと思いました。
ただ、創価があっての今の彼女なので、いまさら否定してもしょうがないと思ってます。理解はするつもりですが、彼女が創価学会に自分のアイデンティティー感じるように、私も無宗教であることにアイデンティティーを持っているので、奥さんだけが入っている家庭というのでバランスとっていきたいですね。
それと、毎朝、仏壇の前で拝むのは、理解できますが、私の親を含めてまわりをさそいたいという熱心さはいつもの彼女と違いすぎて理解に苦しみます(今は結婚してないので勧誘してないですが)。

感情を込めずに答えたいのであえて淡々と書きます。

◎元彼のお母さんが学会員でした。
 お父さんは学会員であることを承知して結婚されましたが
 結婚後のいさかいは絶えず、お母さんは自殺されました。

◎幼馴染が学会の勧誘を受け、学会員になりたいと熱望しました。
 家族は猛反対しました。
 そんな家族間の揉め事が原因で
 今、その幼馴染は入会することもなく心の病にかかってしまい
 私のことを忘れてしまっています。

学会員の方でも人それぞれだと思います。
彼女が貴方に学会員になることを強要しなくても
学会員を身内にもつとなるとそれなりの問題は生じるでしょう。
逆に貴方が自ら望んで学会員になったとしても
今度は貴方の身内の方々から何らかの問題が生じることもあるでしょう。

結婚となると生活の中での小さな習慣も違ってしまう宗教の壁は大きいと思います。

結婚となると貴方と彼女、2人だけの問題ではなくなることだと思います。
貴方や貴方の家族が学会と密接な関わりを持つことになるでしょう。

創価学会を否定する気持ちは全くありません。
ただ 学会に限らず宗教の壁は大きいと思います。

貴方が入会してでも彼女と結婚したいのか?
彼女が脱会してでも貴方と結婚したいのか?
(どちらにしてもお互いの家族の同意も得られた上でです)
結婚前にこのような話し合いが持てれば、結婚後に起きるかもしれない問題も少ないのでは?とはおもいます。
    • 15