プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務の資格を持ち調剤薬局で処方箋入力。その後一般のクリニックで受付とカルテ入力、会計の仕事をしていました。
今回正職員として総合病院の医療事務職に応募した所「病棟クラーク」と「医事科」のどちらかを選んで応募するよう言われました。
できれば患者さんと接する機会が多い「病棟クラーク」をやってみたいと思うのですが、派遣仲間から「病棟クラーク」は忙しい医師、看護士、にあたられる事が多くひどいといじめに発展する事があると聞きました。
「病棟クラーク」の経験のある方に本当にそういう事があるのか、お聞きしたいのです。
また、経験がなくても近くで見たことのある方でもかまいません。
面接日がせまっているので、できるだけ早い回答をいただけるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

1hanakoさんが病棟クラークを選択されたとすると、

1.1hanakoさんの技量(仕事処理能力)
2.1hanakoさんの努力(忍耐と笑顔、向上心)
3.1hanakoさんの周囲のキャラ(どうしようもない)
以上の3つで「病棟クラーク・ライフ」がつらくなるか、楽しくなるか決まってくるかと思います。
 ちなみに3の立場だった人間から言わせて頂きますと、忙しい身ゆえに「いじめる」等という余裕はありませんでしたし、同僚にもそういった輩はみられませんでしたよ。ただ余裕がないため労い(ねぎらい)の言葉をかけたり気遣い出来なかったことは未だ後悔するところです。
 私の思い出深いクラークさんは、いつも患者さんに親切で、看護師や医師がピリピリしているときでも、嫌な顔ひとつせずに仕事をこなしておられました。その方の人に接する態度をみていますと、ふと自らの行いを戒められる思いでした。
 質問のお答えにはなってないかもしれませんが、是非ご希望の「病棟クラーク」を選択され、病める患者と疲れたスタッフのこころに癒しを与えてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
皆さんのご回答から「病棟クラーク」だからいじめられる、辛い、と決めてしまってはいけない事がよくわかりました。
自分ではクラークの方が向いているような気がします。
あとはくじけない決心を持てるかどうかしっかり考えて面接に望みたいと思います。
ありがとうございました。

病棟クラークと医事課の仕事の最も大きな違いは、「お金を扱うかどうか」ということと、「患者さんや医師やパラメディカルと緊密に接するかどうか」ということです。

どちらがいじめが受けやすいということはありません。要は一緒に働いている人がどんな人かによります。医事課というのは、みんなが行った医療行為をお金に換える仕事、クラークというのは病棟の事務雑務一般、と考えるのが最も妥当だと思います。より患者さんと深く接したいのならば、病棟クラークの方がいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
すぐにお礼の投稿をしたのですが、初めての事できちんと投稿できていないようでした。
申し訳ありません。
それぞれの仕事の違いがよく分かりました。
参考にさせて頂きます。

病棟クラークさんがドクターから

ガミガミいわれている場面をよく目にします。
理由は別に怒鳴る必要なんかないような小さなこと・・・。
ただ、それはいじめられているわけではなく、
機嫌の悪いドクターのとばっちりを受けているだけのようです。
しかも、医事科もまた同じようにとばっちりを受けているようです。

実際に病棟クラークに対してのいじめがある病院もあるかもしれませんが、
医事科の中にもいじめがある病院もあるかもしれません。
自分の意見が上手に言えないおとなしい子でも、
みんながみんないじめられるわけじゃないですよね?
それと同じで、「病棟クラークだからいじめられる」
というわけではないのではないでしょうか?

いろんな方の意見を聞かれた上で、いい決断が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
すぐにお礼の投稿をしたのですが、きちんと投稿できていなかったようで申し訳ございません。
ご回答を参考にさせて頂きよく考えてみたいと思います。