プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が遠方に引越しをすることとなったので、使っていた米びつをいただきました。いざ、米を入れようと中を見ると小さな虫がいたのでホースを使って水洗いを丁寧にしてお米を入れましたが、お米がなくなった時点で底を見ると、小さな虫が何匹かいて身震いがしました。
米びつ自体も古い物なので(30キロは入ります)防虫の仕方を教えて頂けたら、と思います。

A 回答 (4件)

我が家では唐辛子を何本か入れています。

効果の程は分かりませんが、今の所虫が沸いたことはないです。

ちなみに我が家の米びつは10kgしか入らない小さなもの&プラ製です。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!唐辛子ですね?早速試してみます。
米びつが大きすぎるのも困りものです。

たぶんその虫はノシメマダラメイガという、米のヌカや胚芽の部分に卵を産みつける蛾の幼虫だと思います。

私も経験がありますが、一度虫がわくようになった米びつは洗って天日に干したりしても、どこかの隙間に卵が残っていて、なかなか虫がいなくなりません。

質問者の方は何人家族なのかは知りませんが、今時30kgも入る大型の米びつが必要な家庭はあまりないと思うので、大型ごみに出してしまったほうがいいのでは...... 米びつの大きさは20~30日分の米が入るくらいの大きさが適当だと思います。あまり長い間、同じ米を入れておくと、米びつの中で孵った虫が卵を産みつけます。

参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/gaityu/
    • 0
この回答へのお礼

友人の家族は9人で30キロで1ヶ月でお米がなくなるらしく、頂いた我が家も7人家族でして、中学生と高校生の子供が部活などでおにぎりを持って行くなどして1ヵ月半で30キロがなくなります。なので、30キロは我が家にとっては大変重宝しているのです。大型ごみに出すなんて勿体無いです。先週、大型ホームセンターで30キロ米びつが安く売れていて結構売れてましたよ。
虫について詳しく回答頂き、大変勉強になりました。

皆様が回答して頂いたことを元に、大事に使って行こうと思います。

市販に米びつの防虫剤がありますので、そのようなものを使ったらいかがでしょう。

有名なので言えば、「米唐番」とか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ホームセンターでも覗いてみます。

聞いた話で試したことないんですけど、唐辛子を何本かいれるといいらしいですよ

• 0
この回答へのお礼

虫は恐ろしいので多めに唐辛子を入れてみようと思います。