プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切なデータ(子供の誕生以来の写真など)が入っている、パソコンのハードディスクが読めなくなってしまいました。長い間バックアップを取ってなかったのがいけないのですが、今、それ以上に大切なものがないくらい本当に大切だったことが分かり本当に困っています。何とかして一部のデータだけでも取り出したいのです。

 Apple PowerBook G3 + OS9 で使っていて、突然立ち上がらず、システムが見つからない時の?マークになり、システムCDから起動しました。するとハードディスク (Hitachi Travelstar 40GB)がマウントされたので開こうとするとハングアップ。慌てて、ノートンユーティリティで起動し、修復(始めにディスクファーストエイドで無理だったので)して、幾つかの問題を修復している最中にシステムエラーとなりました。
 再起動すると、初期化しないと使えないとのメッセージが出ます。勿論、初期化してはいけないと思い、USB接続のハードディスクケース(以前のディスクを入れて使っていた)に入れて他のMacに繋いでみましたが、やはり初期化しないと使えないとのメッセージが出ます。
 ダメかも知れません。けれど、何よりも大切なデータを残したまま、どうしていいのか分かりません。何か方法はないものでしょうか。どなたか、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (6件)

Macを二台持っているのであれば、"ターゲットモード"を使用することで、簡単にデータを取り出せます。

ターゲットモードとは、壊れているパソコンを外付けHDDと認識することで、システムと関係なく"外部から"パソコン内のデータを見る方法です。方法もパソコン同士をケーブルでつなぐだけと簡単です。
詳細はこのサイトに載っているので参考にしてみてください。
http://hdd-rescue.srv7.biz/mac.html

参考URL:http://hdd-rescue.srv7.biz/mac.html
    • good
    • 0

上中下、三回連続の読み物ですが、ひょっとして参考になるかもしれません。


使ったツール名も下巻に紹介されています。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/trouble/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。まさに、
「撤退する勇気」があったなら、今回の状況は
少し違っていたのかも知れません。人間とは
弱いものですね。きっと、大変なことが起きたと
感じているのに、それを認めたくなかったんだと
思います。いつもの対策で対処できると思おうと
していました。

お礼日時:2005/09/16 21:21

私も「MacOS 9.02」を使っていた時にハードディスクが認識できなくなり、Yui-sさんと同じような症状が出ました。


起動システムが見つからない場合は、「?」マークが点滅しますよね。
ただハードディスクが完全に壊れる前にパソコンを使っていて何らかの前兆があるのでYui-sさんも使っていて気づいていたと思いますし、またパソコンの中で何かがぶつかっているような音(ハードディスの読み取り装置であるヘッド部分とデータを記録する円盤がぶつかっている音です)がしていたと思います。
私の場合はもうすぐ壊れるのがわかっていたので、ハードディスクにアクセスできるうちの必要なバックアップを取りました。
そのハードディスクをWindowsにも接続してみましたが、そのままではWindowsでも認識できませんので、試しにフォーマットをしてみたところフォーマットは出来ました。
でも、すぐに認識できないなどのエラーメッセージが出て、結局のところ使い物になりませんでした。
Macの方には新しいハードディスクを買ってきて、OSからインストールをやり直しました。

>ノートンユーティリティで起動し、修復(始めにディスクファーストエイドで無理だったので)して、幾つかの問題を修復している最中にシステムエラーとなりました。

これは致命的になります。
すでにハードディスクが壊れている状態で、ノートンディスクユーティリティで修復しても手遅れです。
いくらノートンディスクユーティリティでもハードディスクの物理的な損傷は直せません。
かえって症状を悪化させるだけです。
どうしても取り出したいデータがあるようで気の毒なのですが、みなさんがおっしゃっている通りハードディスクのサルベージ会社に依頼するのが一番です。
見積もりだけなら数千円から数万円くらいで済むでしょうが、実際にデータを救い出すとなるとかなり高い料金がかかりますので、覚悟はしておいて下さい。
またそれ以上悪化させないようにそのパソコン(ハードディスク)は、起動などしない方が良いです。
バックアップの重要性がわかっていたのなら、何故バックアップを取らなかったのですか?。
パソコンの部品は交換すれば直りますが、大切な思い出などは取り戻せませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予兆があったとすれば普段はほとんどハングしないマシンがその日に限ってハングしたことです。
その後もいろいろ知人にも聞きながら
他のPCでもアクセスを試みたのですが無理でした。
でも、データはきっと中にあると信じて
このまま一旦封印することにしました。

早速、バックアップ用のハードディスクやメディアを
用意しました。これからは打てる手立ては予め
尽くし、後悔のないようにしたいと思います。
お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 21:17

他のOSからでも、ファイルシステムが破損していると


ファイル単位で取り出すことは困難でしょう。

ただ、40GBのイメージファイルとしてなら
サルベージできる可能性は高い。

HDDの不調から来たトラブルだとしたら
HDDの致命的故障や、現状態からの悪化を避けるために
最初にイメージファイルを作成するのが望ましい。

必然的に、80GB程度の内蔵HDDへの換装が必要。


Linux(たぶんMacOSXでもできそうな気はする)であれば
ファイルシステムが認識できるHDDから作ったイメージファイルなら
ループバックデバイスとしてマウントできる。

Macでマウントされないドライブがマウントできるか?
また読み出しが可能かはわかりません。
HFSではなくHFS+であれば、もともとLinux向きでは無い。

どちらかというと、MacOSXのスペシャリストに依頼したい問題。


ファイルとして読めない場合は、イメージファイル内から
JPEGヘッダーを探しだして、続くJPEGデータを保存する。
そういう用途専用のソフトが必要になる。

理論上は簡単な話だけど、もし実際に
既存のソフトが無いとしたら厄介。
それをMacOS9用として探すのも厄介。

MacOSXを使っている知人がいれば
その人に相談した方が確実性は上がる。

成功報酬で引き受ける知人がいれば…頼んでみるとか。
それでも、専門業者より安くあがるとは思う。
専門業者の料金に納得が行くなら、それが速い。

あと、イメージファイルからのサルベージが可能なソフトで
ファイルシステムに依存しないものであれば
Windows用のソフトでMacのHDDイメージからでも
サルベージできる可能性がある。
ただ、そんなソフトが実在するかは知らない。
    • good
    • 0

本当に大事なデータでいくら払っても惜しくないなら専門業者行きですね。


私だったらもう一回何かやってみて駄目なら厳重に保管して業者に頼みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。このまま厳重に保管、
ということになりそうです。

お礼日時:2005/09/16 21:11

状況的に、難しい状態だと思います。



専門業者に依頼すると数十万単位の費用が必要と思います

駄目元でKNOPPIXを使ってみるのも…

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。違うOSからマウント、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!