アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、

・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない
・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい
・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断

と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。

ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。

そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか?

できればその理由も教えてください。

A 回答 (3件)

星野さんが巨人に対抗心燃やしてたのは、昔巨人に入りたかったのに入れなかった…っていうことがあるんだ、って誰かから聞きました。

なので自分としては、質問者さんと違う理由で「同じことじゃない」と思ってます。

中日から阪神…については、「対抗心を燃やす巨人のライバルである阪神の監督になり、打倒巨人!」って気持ち。

阪神から巨人…については「昔はいりたかった巨人に念願の入団!ついでにチーム強化もお願い!」という、巨人側の目論見。

という感じだったのかもしれません。たしかに同じ「同一リーグ内での移籍」ではありますけど、星野さんが移籍先のチームに向ける気持ちが違うのではないでしょうか。

まあ巨人ファンとしては、小久保選手が4番についてしまった今、せめて監督ぐらいは生え抜きから選んでほしい…という気持ちはありますけど。

意味不明な文章になってたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

意味不明というならこの質問のほうが意味不明かと・・・。

さて、巨人はいろんな意味での(FA、外人等の)助っ人ナシで優勝したらファンも戻るのではないかと思いますが、さすがに今更無理でしょうかね。

penmaruさん こんばんは

生まれて初めてプロ野球を知った時からのドラキチの私としては、「中日命」と言っていた星野さんが中日以外の球団に係ること自体言語道断です。従って、「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は全く同じ事だと思います。

確かに明治大学からドラフトでプロ野球入りする段階で巨人入りを熱望していた星野さんですから、そこで生まれた「倒せ!!巨人」と言う気持ちから考えると「中日→阪神」は巨人を倒す事が出来ますが今回の「阪神→巨人」は巨人を倒す事が出来ないと言う違いは有ると思います。

しか~~~し、1ドラゴンズファンとしては、大島氏を日ハムにトレードに出し、「将来の中日の監督を任せるから、日ハムで色々勉強して来い」とまで言い中日の事を一番に考えていた星野さんが中日を出た段階から何をやっても同じだと思います。

今から思えば何が「中日命」だったのかと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「ドラキチ」ですか、実は一度ある掲示板で濁点を見落として話が変になったことがあります…。

多分一連の騒動で阪神ファンが頑なに拒んだ理由として、『巨人』と言うのもさることながら、敵将としてはやりにくいと言うのもあったと思います。

じゃあ、実際に敵将に回した(オマケにヘッドコーチまで・・・)中日がどれだけ阪神戦がやりにくかったかというのは、おそらく僕の想像を越えているでしょう。
当然この「中日」には当時の監督の山田さん、コーチ、選手からファンに至るまでを含みます。

それが今年の首位攻防戦、そして来年の開幕戦になるんですよね。

中日ファンの目からすると、

中日の監督から阪神の監督になったことと、
阪神の監督から巨人の監督になることはちょっと違うと思います。

星野監督といえば、
とにかく「巨人を倒す」という気持ちが強くて
そういうイメージの強い監督です。
その人が中日から阪神にいったことは、
「巨人を倒す」という意味では大きく変わらないので
そこまで抵抗はありませんでした。
が、巨人を指導し、巨人を勝たせることを目指す
巨人の監督になるということは、
「巨人を倒す」という星野監督のイメージからみると
これまでとは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

星野監督は「打倒巨人」というイメージだから違うというのは僕も思います。

巨人は阪神の敵という意味の質問をしたつもりだったので、もし招聘しようとしているのが巨人じゃなくてヤクルトや広島だったらどうなってたんだろうというのも聞いてみたい気がします。

広島も今の山本浩二さんの前の三村さん、達川さん(阿南さんや古葉さんはよく知らない)もOBでしたから、もし招聘に動いてたら同じ話になるんではないかとちょっと思ったもので。