プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ダイエットのために水泳に通おうかと思っています。
泳ぐことって、ダイエットになりますかね。
質問なんですが、市の施設に通うのですが、どのような水着を着ればよいのでしょうか。足や腕も隠したいのですが、競泳用の水着となると・・・。いい水着教えて下さい。あと、ダイエットのためにどのように泳げばようですか?クロールや平泳ぎがよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

水泳は有酸素運動の中でも消費カロリーが非常に高い運動であり、水によるリラックス効果や柔軟な筋肉をつける効果もある優れた運動です。

ですが25m泳ぐだけで息が大きく切れるような人だと、泳ぐ距離が短くなったり、運動強度が強すぎて脂肪が燃えなくなったりします。つまり技術のない人には痩せにくい運動といえます。

ですから未経験のひとは、水中ウォーキングや、ビート板を使ったバタ足などから始めるといいでしょう。また、たいがいのプールでは指導員がいるはずですから、コツを聞いたり、本を読んで勉強することがたいせつです。

経験を積みさえすれば、徐々に泳げるようになりますから続けることを優先しましょう。

次に水着については、競泳用でなくフットネス用の水着があります。半袖やスパッツタイプで、二の腕や膝上くらいまでなら隠れるものがたくさんありますから、探してみるといいでしょう。

それに、誰も他人の体にそんなに気を配っていませんから、あまり気にしないでも大丈夫です。

それから、ダイエットの泳ぎ方については、競泳のように泳ぐのではなく、大きなフォームでゆったり泳ぎます。泳法はなんでもいいので、気持ちよく、いつまでも続けられそうな感じで泳ぐようにするのがベストです。

ただ、バタフライは非常に疲れますし、背泳ぎは前が見えないので不安になったりします。ですから安定して前に進めるクロールや、初心者でもやりやすい平泳ぎが向いていると言えるでしょう。

ちなみに一応の目安として、クロールなら1分間に0.3738×体重、平泳ぎで0.1968×体重程度のカロリーを消費します(ちなみに軽いジョギングで0.1384ですから水泳のカロリー消費量が非常に高いことがわかるはずです)。

平泳ぎするだけで1時間に600カロリー近く使うわけですから、あまりペースにこだわらず、ゆっくりやりましょう。

ペースを2倍にしても消費量が2倍になるわけでもありません。
泳法やペースにあまりこだわらず、気持ちよく続けることが一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クロールやバタフライはすぐ疲れて、やる気をなくすかもしれません。最初は歩くことから、ゆっくりのびのびやりたいと思います。ダイエット目的なので、そのほうが良いような気がします。

ものすごいダイエットになると思いますよ。

水泳やっている女性はものすごくスタイルがいいし男の人なら北島選手のような無駄のない筋肉をつくることができます。市のプールなら競泳用がいいとおもますが・・・。やせるまでの辛抱です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

水泳は非常に良いダイエットの運動です。

特に過体重の人には膝や足首、腰に負担が掛からないので良いです。
ただし、ゆっくりでもよいので長時間泳ぎ続ける事が必要です。最低でも30分くらいは続けて泳ぎたいですね。
それが無理であれば水中ウォーキングでも構いません。

有酸素運動は低負荷の運動をとにかく長時間すると最も効果が上がります。息が上がらない程度でゆっくり泳いでください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ゆっくり歩くところからはじめたいと思います。ありがとうございます。

消費カロリーからするとやはりクロールの方が効果はあるようですね。

おばちゃんらがよく歩いていますが、
あれは結構がんばってシャキシャキ歩かないと
あまり効果がなさそうです。

私も当初は、あまり露出する水着は嫌だな~って思っていたので、
下はボクサーパンツみたいにパンツ型になっているものを
着ておりました。

でも、結局水泳ではあまり成功せず、今は
同じ市の施設のトレーニングジムへ行くようになっていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

水着は太ももがかくれるようなのを探してみたいと思います。水泳は疲れやすく、行くのがめんどくさくなるかもしれませんが、いちおう続けられるだけ泳いでいこうと思います。

同じく最近水泳通ってます!

私は太ももが隠れるタイプの
競泳用水着かいました!

イメージはこんなかんじです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

スポーツオーソリティーで購入しましたが
セールで4000円くらいで買えました!

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の時期だと、水着も安く買えそうです。いろいろな水着を探してみます。