プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理については全くの素人です。

すいませんが、わかりやすく教えていただきたいのですが、

最近"せどり"というのがはやっているようです。
Bookoffで安く本を購入し、Amazonで高く売ると言う方法です。

たぶんせどりをやっている人は納税の事は全く考えていない人が多いと感じます。

話しがそれてしまいましたが、仕入れて商品を売る場合に、仕入れの際に領収書をもらいますよね?

領収書があれば問題ないと思うのですが、例えばヤフオクなどで仕入れた場合、領収書が発行されないと思います。

この場合、経費がわからなくなってしまうのでは?と思うのですが、領収書がないものをどのように帳簿に記入すれば良いのでしょうか?

うまく質問がかけませんでしたが、わかりやすく解説していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

領収証というのは、帳簿に記載されている内容を証明するものにしかすぎません。

帳簿には、領収証があろうとなかろうと、いつ、誰から、何を、いくらで買ったかを書けばいいのです。
ところで、例に出ているヤオフクでの購入ですが、代金はどうやって支払うのですか?銀行振込なら振込の控えが領収証になるし、代引きなら運送業者が領収証を置いてくでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...それで良いのですね。

帳簿に領収書を貼る(添付する)という事を聞いていたので迷っていました。

銀行の振り込み記録は残っていますね。
Yahooからの落札通知も残っています。

なんとかなりそうですね。

ありがとうございます。