プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年21歳になる女です。
高校を中退しフリーターをしていましたが、大学に行きたいと思っています。
つい先日高認(旧大検)を取得しあとは受験に向けて勉強するのみなんですが、受験する学部で社会学部と法学部で迷っています。
将来は警察関係の職につきたいと考えていて、そう考えると法学部が妥当かなと思っているんですが、社会学部の「社会調査実習」や「犯罪社会学」にも非常に興味があります。
第一希望は東洋大学で、実質3浪の年齢ですが1部を受けようと思っています。(2部も考えています)
そこで皆さんにお聞きしたいのが、

1:社会学部や法学部について何か知っている方、「この学部はこんなところがいい!こんなところがちょっと…」など些細な事でもいいので教えて下さい!
2:東洋のオープンキャンパスに行った際「今は1部も2部も現役生が圧倒的に多くて浪人生は少ない」と聞いたんですがやはりそれはそうなんでしょうか。周りからは気にするなと言われてはいるんですが、性格上年齢について気になってしまっているんです。
3:これはちょっとおまけのような感じなんですが、専修大学法学部の2部についてもどんな感じか知っている方がいましたら教えて下さい。

長文となってしまいましたが、よろしくお願いします。
読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

>将来は警察関係の職につきたいと考えていて

夢に向かって前に進んでいくことって、すばらしいです。ぜひ頑張ってくださいね。大学に入るときも、入ってからも大変だと思いますが、努力すれば必ず結果につながります。将来は警察関係の職業に就けるといいですね。

1:私の意見としては…『法学部』に入ることをオススメします。警察関係の職業に就くのであれば、個人間のトラブルや犯罪などを取り扱う際に、法的に考えられる力が重要になってくると思います。自分自身が思ったことや考えたことよりも、法律に基づいて考え行動するため、法律に関する知識は身に付けておくことが必要です。

実際に仕事をするときに、社会的に見る場面より、法的に見る場面が絶対に多いような気がしますよ。

2:気にしなくて良いと思います。現役生が多いってことは、浪人しなくても大学に入りやすいからって、解釈していいですよ。反対に浪人生ばかりの学校だと、こっちのほうが不安になりますよね…。また、大学に入っても、自分から積極的に声をかけていけば、すぐに友達ができます。それに、事由になれる時間が多くなるので、興味を持った勉強がたくさんできます。だから大学生活は楽しいです。これからは雑念は振り払って、ただひたすら大学の入学を目指して下さい。

大学を卒業してからも何をしていいのか分からず、アルバイトを転々としている人がいますよ。けっこう自分の目標が持てなくて悩んでいる人が多いですからね。質問者様は、将来になりたいものを見つけることができたわけですから、あとは目標を実現するために頑張るだけです。今は「大変だな」って思うときがあるかもしれませんが、実現したときは「やってきて良かったな」って充実感でいっぱいになれると思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございました!
とても参考になりました!色々考え、法学部を受験する事に決めました。来月AO入試にチャレンジします。
m0o0mさんの回答に勇気付けられました。高校を中退してから夢もなくダラダラとしてきましたが、今目標があることを誇りにしようと思います。
自分次第でどんな風にもなるんでしょうね。目標の実現に向け進んでいきます!

まず、警察関係に就職したいとのことですが、3浪相当だとかなり厳しいような気がします(気がするだけです)。

2: について
入学後の同級生との付き合いのご心配でしょうか。あまり心配は不要と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
警察官や警察事務の仕事は、大卒程度で30歳位まで大丈夫なようでした。
同級生との付き合いはやっぱり私が気にしすぎなんでしょうね…。