アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、主人のお弁当用に鶏そぼろを作ったのですが、一度にたくさん作ってしまいました。
またこのままチンして食べてもいいのですが、何か他の料理に活用できたりしませんか?
教えてください、お願いします!

A 回答 (7件)

こんばんは。



私は大根やかぼちゃの煮物をしたときに、そぼろをあんかけ風にしてかけたりします。

そぼろに水を入れ(味が薄まってしまったら調整してくださいね)沸騰したら、片栗粉でとろみをつけて煮物にかけます。

その際は、やや薄味に煮物を仕上げたほうがいいと思います。

よかったら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんかけ風っておいしそうですね♪
そういえばかぼちゃのそぼろあんかけって、ずっと前に作ったことがあります!
お弁当の残りで作れるなんてラクちんでうれしいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 19:47

鶏そぼろちらし寿司、いかがでしょう?


そぼろ以外の具を煮たりするのが面倒な時は、市販のセットでもOK。まぜるだけ!ボリュームが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちらし寿司の具にしてもおいしそうですね。
他の材料を揃えるのはちょっと大変そうなので回答の通り市販のセットを使って作ろうかな。
鶏そぼろにしっかり味付けしたので大葉なんかと合いそうです♪

お礼日時:2005/09/12 20:03

私は切り干し大根と細切りした椎茸と一緒に煮てます。

その際、そぼろだけでは味が薄くなるので、しょうゆ・みりん・酒を加えます。
椎茸の香りがあって、いけますよ◎

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど切り干し大根を作ろうと思って買っておいたところです!
初めてなのでちょっと不安ですがすぐにでも作りたいです♪

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/12 20:01

こんばんは。



「あんかけ」「コロッケ」「オムレツ」辺り
ですね、直ぐに思い浮かぶのは。
(既に他の方がアドバイス済みですね・・・)

「ハッシュドポテト」のネタを作って、中身に
「鶏そぼろ」を入れてみたら如何でしょう?
型くずれしそうだったら、ミックスしちゃっても
構わないでしょう。 

イモ好きなら、何となく食感が想像できますよね。
普通に「塩・胡椒」の味付けで良いと思いますが、
まあ、お好みで、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんに頂いたアドバイスを参考にいろいろ作ってみようと思います。
簡単にオムレツからトライしようかな♪

お礼日時:2005/09/12 19:58

あっさり好きにはおすすめしませんが


そぼろをマヨネーズで和えたものをパンの上にのせてとろけるチーズをのせて焼くと美味しいですよ。

夏のお料理ですがまだ暑い日が続いているので
みそとみりんとちょっと酢をいれて肉味噌タレを作り(甘いのが好きなら砂糖を足してね)
そうめんやひやむぎなどにのせて食べるとおいしいです。
キュウリの千切りや錦糸たまごをのせて冷やし中華風にすると栄養のバランスもいいです。
酢が入っているのでさっぱりと食べられます。
このたれはレタスのサラダにかけてもいけますよ。

あと一度に使ってしまわずに小分けにして冷凍すると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏そぼろのこってり活用とさっぱり活用、両方ともぜひ作りたいです♪
簡単だし、明日にでも作りたいです。参考になりました!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 19:55

・オムレツや玉子焼きに入れると美味しいと思いますよ。



・それかきんぴらごぼうに加えても良いみたいです。

・豆腐を醤油、砂糖、酒、みりん等で煮て、そぼろを入れて片栗粉でとろっとさせてもいいですね。

・普通ですが、肉じゃがの肉の替わりにしたり、コロッケに入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんぴらやお豆腐なんて、すっごくおいしそうですね♪
ぜひぜひ作ってみたいです!そぼろ自体に味がついちゃってるから要調節ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 19:49

中華の黒い甘味噌(甜麺醤)と豆板醤、ニンニクしょうが等を入れて


しばらく炒め、鶏ガラスープと豆腐を入れて麻婆豆腐を作りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻婆豆腐に使うのもいいですね!中華料理も好きなので、今度作ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!