プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり重たい物をコンクリートの壁に取り付けます。

アンカーを使って固定しようと思うのですが、施工が簡単なPレスアンカーにしようかしっかり施工出来そうなオールアンカーにしようか迷っています。

取り付けるのは下駄箱なのですが(ようやく取り付け
るまでにこぎつけました)大きい物がひとつと
小さい物がひとつで合わせて大きな下駄箱になる物
です。

二つ合わせると数十キロはありそうです。
施工が簡単なPレスアンカーに惹かれるのですが
10個位取り付けて耐えられるのかが心配です。

またオールアンカーはそんなに施工が大変で素人
には難しい物なのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

追回答



100kgでしたらそういうことになります。必要本数が≒1.1本・・・・・必要本数は2本ということになります。

実際の取り付けに対しては、アンカー打の施工精度不良も想定しておく、厳密に言えばアンカーにはせん断力だけでなく上部のアンカーには同時に引き抜き力も発生しますので諸々の安全率を考慮して箱体の4隅に各1本づつの合計4本で固定すれば充分といえます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末に無事取り付ける事が出来ました。
あんな小さな釘でしっかりと付くんですね!
驚きでした。

勉強させて頂いてありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/09/27 09:29

下地はコンクリート壁が前提ですが、


下足箱であれば、Pレスアンカーで十分対応できると思います。

Pレスアンカーの数値データが出ているサイトが見つかりましたのでねじり破断強度の表を参考にしてください。
例:使用ビスを5Mとした場合、破断強度が90kgf程度となっているので、中に入れる荷物の重量も含め総重量を90kgfで割った数値が取り付けビスの総本数と考えればOKです。
但しあくまでも最良条件の試験データですから実際にはバランスよく位置を決めて取り付ければOKです。

参考URL:http://www.koyokizai.co.jp/products/pless.html

この回答への補足

こんにちは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
恐らく100kgはないとは思うのですが、念のため100kg
とした場合、100÷90 という計算式になるのでしょう
か?色々見てみたのですが、実際にこの計算で良いの
かどうか分からなくなってしまいました。

かなり重たいのにこんな小さな釘数本で支えられるの
か...と不安に思い施工するのも楽なように脚を付け
るべきかもと思っております。
お時間のある時にまたアドバイスを頂けましたら
幸いです。

よろしくお願いします。

※アンカーは5M45mmの物を用意してみました。

補足日時:2005/09/12 10:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!