プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近SAKUSAKUという番組を見ていて、
そこで使われている懐かしのファミコン音楽に
心を奪われてしまっています。
そこで、みなさんの心にのこる
ファミコンのゲーム音楽を教えてください。
あくまでファミコン限定でお願いします。

ちなみに私は べたですが、
ドラゴンクエスト3 のラーミアに乗ったときの曲が
好きです。
あとは、ファイナルファンタジーIIIでの、
たしかフィールドでの曲(悠久の風)が
良いですね。
それでは皆さんヨロシクお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

・グーニーズ(はつらつとした気分になる)


・メトロイド(説明がむずかしい)
・シティコネクション(きれいな曲だったような)
・グラディウス(透き通ったような音色)
・ドラクエ全般

ラーミアの曲はあの悲しい感じが最高ですね。
たぶんあの曲で泣こうと思えば泣けます。

あと忘れてしまったけど愛戦士ニコルの中にノリのいい曲があったような気がします。
    • good
    • 0

「サラダの国のトマト姫」というアドベンチャーゲームの


オープニング曲と、パスワード入力の時の曲が大好きでした。

あとは、
ファミコンジャンプ2の城の曲、
ドラクエ1の城の曲、
ドラクエ4の天空の城の曲も好きです。
    • good
    • 0

クロノトリガーの音楽は全部好きです♪


特に、
最初のお祭りの始まる風船が上がる所の音楽
(分かりにくくてゴメンナサイ;;)
はのどかで平和でいいです。
またやりたいなぁmmmm
    • good
    • 0

みなさんの回答でまだ出ていないゲーム音楽で言えば


好きなものは「忍者じゃじゃ丸くん」です。
あのまったりした和風テイストな感じが好きでした。
でもやっぱり一番好きなのは「グーニーズ」です。
    • good
    • 0

ファミコン音源大好きです。


私が気に入っている曲は、

・迷宮組曲(室内の音楽、井戸の音楽)タイトル忘れました;
・ファミコン探偵倶楽部2(スタッフロール)
・ドラえもん(開拓編、魔境編)
・MOTHER(ポリアンナ、トウィンクル小学校)
・FinalFantasy(プレリュード)
・ドラゴンクエストIII(ロトのテーマ)

このあたりが一番に思いつくタイトルでした。
一部ディスクシステムも混ざっていますが・・・。
3和音だった時代が懐かしいです。色々と思い出しながら書かせて頂きました。
    • good
    • 0

ドルアーガの塔

    • good
    • 0

愛戦士ニコルのステージ2の音楽


悪魔城ドラキュラのボス
ファミ探1の明神村の曲
オホーツクに消ゆの北海道入りする時の曲、炭鉱、真紀子救出の曲
FF2のフィールド
FF3のクリスタルタワーと禁断の地エウレカ
FF6のレイチェルの曲
DQ1の地下の曲。地下に降りるにつれて、徐々に音程が低くなるのがよかった。
DQ2の3人パーティーの時のフィールド
DQ3のアレフガルド
おそらく、他にも色々あると思いますが、今思いつくのはこんなもんですね。
愛戦士ニコルとオホーツクは着メロにもしています(笑)
    • good
    • 0

くにお君シリーズ、「熱血物語」の対ダブルドラゴン戦BGMが好きです。


あのファミコンのSSGみたいな音源で、ヒーローもののテーマ曲のような格好いい曲をつくろうとがんばっているところが・・・

くにお君シリーズの曲は好きなものが多いです。

---------
FFとかDQは一度もやった事ないのでBGMを聴いたことがないのですが、特にFFはBGMに気を使っているそうですね。
最近のリアルな音源になってからも、各パートの息継ぎなんかが不自然にならないように気をつけて作曲しているそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は熱血大運動会にハマリまくりましたねー。
剛田の頭突きがなつかしぃ

お礼日時:2005/09/18 11:08

スカイキッドの音楽。


パチンコ屋か?みたいな始まり方だった…。

あとファミコンウォーズでしょうか。
BGMタイプAのブルームーンの音楽がイイ!!


皆さん歳がばれますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイキッドもなつかしぃですねぇ。横スクロールの
やつっすよね。
ファミコンウォーズ。cm見たいなぁ。

お礼日時:2005/09/18 11:09

FF3のオープニング


ゼビウス
アイスクライマー
スーパーマリオの地下のステージの音楽
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事