プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風14号は各地に洪水被害を巻き起こし、甚大な被害を残しました。いつ起きるか分からない大地震も気にかかります。
いつわが身に降りかかるか分からない災害に対しては、最低限の自己防衛策を講じる必要があるかと思います。
充電式ラジオは用意しました。その他もろもろの防災グッズはとりあえず置いといて、いま気になるグッズは、多機能腕時計です。
高度計やコンパス機能などがついているものが出ていますが、身につけているだけで役に立ちそうな気がするのですが・・・
「ここは海抜何メートル?」「帰宅難民になったら自宅の方角は?」などと考えてしまいます。
どなたか良い時計を教えてください。

A 回答 (5件)

また来ちゃいました。

m(__)m

本題の>多機能時計・・・に答えてなかったですね。m(__)m

高度計機能で気圧が計れるというのは知りませんでした。(^^;

原理上は、気圧を計って換算してるんだから当然ですよね。
参考値として、おっしゃるような使い方も面白いと思います。

さて、今思い付いたので来たわけですが、実用性の非常に高い機能があります。温度計はぜひ欲しいですね。

避難場所の空調だって死んでるかもしれないですし、冬のサバイバルでは体温感覚が麻痺するのは珍しい事ではないですし、室内でも湿度が高い場合、熱中症は起こりますから気温が計れることは重要でしょう、37度以上になって湿度が高ければ換気を喚起しないといけませんし。温度計はあって困る事はまずないでしょう。
ただ、注意として、温度測定では、腕時計では体温の影響を受けるので、体温より低い場合は、外して10分程置いてから読むという注意が必要です。
なので、非常持ちだし袋に温度計、湿度計付きの懐中時計?トラベルウォッチみたいなのをぶら下げるという選択肢もあるかもしれません。

プロトレック・・・お値段もいいのが難点
http://www.rakuten.co.jp/blessyou/110523/634683/

スントマリーナ
電池式なのが欠点ですが、電池交換が自分で出来る珍品です。
http://shop.goo.ne.jp/store/siteon/gds/00601/

確実な基本機能という点では、Gショックもいいと思います。

探すときは、山用グッズやダイバーズウォッチで探すとそういう機能にめぐりあいやすいみたいです。

もののついでに、私が防災グッズで欠かさずに入れてる物を紹介しますと、

◎手ぬぐい:タオルではありません。それも剣道用の物が丈夫で大変よいです。

いざという時は包帯にも使えるし、汗や泥にまみれても簡単に洗ってすぐ乾くし、状況次第ではロープや金具の代わりにもなります。
かさばる物じゃないので数本は入れておきたいです。

以前、キャンプに行った時、テントのペグが抜けなくなり、これで抜いた事があります。
手ぬぐいを巻き付けて引っ張っただけでしたがいとも簡単に抜けました。

◎サランラップ:食品はもちろん、いざとなれば包帯の代用ですし、骨折時の副木の固定にも使えます。
荷物を束ねる時など、結構応用範囲の広いものです。

◎キャンプ用品は結構防災グッズにいい物がありますので、ぜひ一度見てみましょう。

◎簡易浄水器:形は好みですが、絶対必要。
ただし、これだけではダメ、必ずペットボトルの水も必要です。250ml程度を小分けして数本持つのがいいです。

超脱線回答ですね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

再三のアドバイスありがとうございます。
脱線回答どころか大変に役立ちました。
まず、いざというときの対処法の知識ありきですね。

温度計機能がある腕時計を持っていますが、体温の影響が大きく、いつも30度以上です。

普段はソーラー電波時計で、一見普通の腕時計に見える(やけに厚みがあるのが難点)カシオのウエーブセプターを使っています。
また、仕事柄外歩きが多いので、GPS携帯を使っていますので、自宅他数カ所の位置データーを記録し、ルート検索、自己の現在位置情報等と合わせれば、帰宅に役立つでしょう。
GPS携帯の難点は、バッテリーを喰うことと、地図情報は地上の基地局からの電波で取得するので、基地局が動いていないと使えない点でしょうか?
それでもauの第3世代携帯の場合は、最大3カ所の基地局からの電波を使うので、一カ所潰れていても他の電波を拾えれば大丈夫です。
方向音痴の方は、ジャイロ付きの機種が、携帯の持ち方で今どの方向を向いているのかおよそ(45度くらいの誤差アリ)判るので良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の情報までありがとうございます。
GPS機能があれば通行不能の道路を迂回してルートを探しながらの帰宅が可能ですね。
充電式ラジオは携帯の充電もできます。
ただし、基地局が健在であることが前提ですね。

多機能型では、カシオのProTrekシリーズがあります。

コンパス機能は普段でも結構使えますね。
高度計では、気圧も表示されますので、台風が近づくと急激に気圧が下がります。
以前、台風が東京湾を通過したときには、980hPaまでさがりました。

時計は、防水・ソーラー・電波時計の機能があると日常的にも便利です。
この機能のあるGシリーズと、多機能型で電波時計機能の無いものをつかっていますが、これから買うのであれば、下記URLのものが良いでしょう。

参考URL:http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/products/wa …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL為になりました。
コンパスの使い方は分かった様な気がします。
「高度・気圧・防水・ソーラー・電波時計」鬼に金棒ですね!
サバイバルで役に立ちそうです。参考になりました。

そうですね、

使いこなせていれば
意外に役立つかもしれません

そのさい、ソ-ラ-発電などの電池が要らないタイプを選ぶといいと思います
多機能時計は電池を食いますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソーラー発電は絶対チェックですね。

こんにちは。

コンパスは地図と併せてちゃんと使えるように練習しておけばかなり役に立つ可能性があります。

広域災害ではそこら中瓦礫の山で避難場所を探すのも大変だったり、職場から自宅に帰る、あるいは家族のいそうな避難所に駆けつけるなど、かなり使う可能性はあると思います。
ただ、コンパスをちゃんと使える人、結構いない気がします。
本番だけじゃ絶対だめですので、必ず定期的に練習が必要です。
当然、関係しそうな場所の地図も一緒に用意しないと無意味です。

海抜何メートル・・・ははっきり言って役に立つと思えません。
津波から逃げるにはそんな物見てる余裕ないでしょうし、到達する津波の規模も判りませんからその数字に頼る事もできません。

ちなみに、私が実際に、大災害ではないですけど、役に立てた時計の機能があります。
何だと思います??腕時計の照明機能です。

暗闇になってしまうと、これでさえ、闇夜で鍵穴を照らすのや、ちょっとした捜しものさえできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど照明機能は確かに有効ですね。
コンパスは、実際に使ったことが無いのでおっしゃる通り練習が必要ですね。
高度計は自宅の海抜が分かればいいかな。
多機能時計を持っていても使いこなせなければ有事に役立たないですよね。でもほしいです。