アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロム・ヘル、スリーピー・ホロウ、ヴィドック、ドラキュラといった中世から近世にかけてのヨーロッパを舞台とした、暗~い感じのホラー映画(?)が好きです。
そこで、「これはっ!」と思える作品を簡単なストーリーつきで紹介してください。結構な数の作品を見ているつもりなので、比較的マニアックなものをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 


● 『狼の血族』   1985年  英
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11102/index …
「赤ずきんちゃん」 の ホラー版です。

● 『世にも怪奇な物語』  1967年  仏
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14059/index …
エドガー・アラン・ポー原作の オムニバスです。
個人的には 一番恐くて好きなのは 3作目。

● 『ワーロック』   1989年  米
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9940/index. …
主演の ジュリアン・サンズが 恐かった...

● 『吸血鬼ノスフェラトゥ』   1979年  独・仏
http://www.t3.rim.or.jp/~kaim/movie/movie/nosfe7 …
クラウス・キンスキー, 恐すぎ★ 
こんなに恐い顔の吸血鬼は 観たことがない...
何故, あの 美女ナスターシャのおとーさんが あんな怪相なのか!?

● 『アッシャー家の惨劇』   1960年  米
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5/
これも ポーの原作です。
 
 
                      ... 取り合えず, この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりマニアックなのが出てきましたね。(笑)
「狼の血族」ってのは知りませんでした…。

お礼日時:2005/09/10 18:36

まず大好きなジュリアン・サンズで1作。


『ワーロック』はもう出てるので『ゴシック』を。バイロン卿の屋敷で医者ポリドリ、シェリーと愛人メアリー、その妹クレアの5人が過ごした悪夢のような一夜を描いた作品。バイロン、シェリーは言わずと知れた有名詩人、ジョン・ポリドリは「ヴァンパイア」、メアリー・シェリーは「フランケンシュタイン」の生みの親です。この2作はこの一夜から生まれたのです。
正直好き嫌い分かれる作品ですが…

『サンタ・サングレ』
アレハンドロ・ホドロフスキー監督。
サーカス団で育った少年フェニックスは、両親の惨劇を目の当たりにして精神を病み病院へ入る。やがて成長し、退院したフェニックスは、母の狂気に操られ…
強烈で残酷で美しい作品。

『サスペリア』
パート2は実はサスペリアより前の作品で、サスペリアのヒットに便乗して付けたタイトルです(汗)
鮮烈な赤と恐怖を煽るゴブリンの音楽はたまらないです。これを観て一気にアルジェントにはまりました。

『ヘルレイザー』
有名なんで観てるでしょうか。大好きなホラーシリーズの一つです。魔道士ピンヘッドが誘う苦痛と快楽の世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サンタ・サングレ」というのは知りませんでした。レンタルで探してみます。

お礼日時:2005/09/11 18:06

ホラーかどうかわかりませんが、スクリーンで観て以来、何十年ぶり(?)かで『シャイニング』のビデオを観ました。

雪山の大きなホテルの管理を任されて一家3人だけで越冬するのですが、父親が亡霊にとりつかれて次第に気がふれていくし、息子も霊能力があって色々見えたりします。ジャックニコルソンがとにかく怖いしすごい。話や場面的には、わかってはいたのですがやっぱりドキドキしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングの作品は小説の方が好きですが、確かにこの作品は怖かったです。

お礼日時:2005/09/11 18:03

暗い感じのホラーですか、



「たたり」
ヨーロッパではないですが、古い洋館になにかしらいるということで調べに来た超心理学者たち一行

「ヘルハウス」
これまた、古い洋館を調べに来た学者たち一行

「家」
避暑に来た家族がだんだんおかしくなっていく、カレン・ブラックがお母さんですから、それだけで怖いといえるかもしれない。

「ウィッカーマン」
少女の失踪を調べに孤島にやってきた巡査が、島の異様な気配を感じる
少しはマニアックかもしれない

「顔のない眼」
事故で顔がメチャクチャになった娘の顔を治そうとする医者が次々と美女を手にかける。

「魔女伝説 ヴィー」
ゴーゴリの原作の映画化、僧侶ホマーさんがたしか村長さんの娘さんの供養を頼まれるけど、娘さんは何かに取り付かれていて夜な夜な徘徊しているという
ヨーロッパというかソビエトの映画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り見ましたね。お化けや敷物は個人的に好きなので、「たたり」「ヘルハウス」は良かったです。

お礼日時:2005/09/11 18:02

ヨーロッパが舞台ではありませんが、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」低予算で製作して世界中のヒットになった映画です。

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト2」もあります。ホラーというよりコメディですが「アダムスファミリー」、「アダムスファミリー2」がお勧めです。この映画に登場する屋敷の中はなかなか凝っていましたよ。個性的キャラクターも登場して楽しい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二作目はともかく、「ブレア・ウィッチ」の一作目は確かに面白かったと思います。「アダムス」も息抜きにはベストな作品ですよね。(笑)

お礼日時:2005/09/11 17:59

こんにちは。



私も比較的新しい作品のゴシックホラー大好きですね。特にティム・バートン作品はお気に入りです。その系統でいくと、

ケネス・ブラナー主演の「フランケンシュタイン」とかはどうですか?マニアックじゃないけど。内容は、ご存知かと。ヘレナ・ボトム・カーターが美しい。

あとは「赤ずきんの森」現代物。古城へ招待された人々が・・っていうパターン。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作ばかりですね~。
特に「フランケンシュタイン」のデ・ニーロは素晴らしかった…。

お礼日時:2005/09/10 18:44

「ローズマリーの赤ちゃん」はどうですか?


パッと見はあんまり怖くないけど精神的に気持ち悪ーい・・古臭くて暗ーいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも結構面白かったのですが、全体的に画面が暗くて、目がすごく疲れた記憶があります。(笑)

お礼日時:2005/09/10 18:38

ホラーと言えば、「サスペリア」ですね。


「サスペリア2」の方が、断然怖いです。2と言っても、話は、まったく別物です。
でもちょっと時代が新しいですね。

「世にも不幸せな物語」
スリーピー・ホロウの美術スタッフが、作ってるんですね。

明る~い感じのホラーだったら、
「ビートルジュース」おススメなんですけどね。
バッドマンの監督ティム・バートンの出世作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サスペリア」は、「デビルズバックボーン」と並んで見たいと思っていた作品の一つです。最後のは知りませんでした。チェックしてみます。

お礼日時:2005/09/09 22:58

ホラーと呼べないかもしれませんが、「薔薇の名前」はいかがでしょう。

ショーン・コネリーが主演で、中世のヨーロッパの修道院で起こる不可思議な物語です。陰鬱な感じですが、スリルとサスペンスが組み合わさった面白い映画です。私は超おススメです。
あと、「エクソシスト」はごらんになりましたか?
もう、悪魔祓いの王道映画ですね。神父VS悪魔との対決、さらに、映像にはサブリミナル効果もバシバシ入った印象深いホラー映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも見ました。「薔薇の名前」は当時の時代背景を完璧に表現した、秀作だと思います。「エクソシスト」は、ホラーの王道ですね。

お礼日時:2005/09/09 22:52

no.3です。


さきほどのURLには、ストーリーが書いてなかったので、別なURL載せました。

19世紀のヨーロッパ
吸血鬼を戦う男の物語(簡単すぎるかな)

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!