アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から水飲みダイエットを始め食生活も改善し健康的に痩せようと試みたらあごにニキビが出来たり肌が痒くなりました。一気に色々始めたので何が原因が分かり辛いのですが、皆さんにも経験あればアドバイス願います。肌は元々トラブル肌ですが痒くなるのは、あきらかに合わないものを食べた時に出ます。(以前に青汁で顔がとても痒くなりました)ちなみに、便秘は今していません。

最近の食生活

◎朝 ミネラルウォター(コントレックス他)コップ2杯
   バナナやキウィ 時々シリアル
   すりゴマ入り豆乳

AM中にミネラルウォーター500ml  

◎昼 ホカ弁等 麦茶 ブラックコーヒー

PM中に水道水コップに3杯

◎おやつ クッキー一枚など 麦茶

◎夜  雑穀ご飯 鶏肉など 具沢山味噌汁
    大豆の煮物 サラダなど
    クエン酸入り野菜ジュース

風呂上りにミネラルウォーターコップ一杯

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちは^^

私もニキビがひどく出た時期がありました。
しかも大人になってからです。
辛い気持ちはよく分かります。

3食バランスよく食べて水分も摂っていらっしゃるので、食生活はこのまま頑張って和食中心で継続されたらいいと思います。

便秘もないとゆうことはやはりストレスによるニキビとゆう可能性が大きいですよね。

もしくは、今まで体にため込んでいた毒素を、出してしまおうと体が頑張っているのかも知れません。
毒素排泄を促す食べ物には、セロリやピーマン、ゴボウ、パセリ、レタス類といった苦みのあるものが上げられます。ぜひ、毎日の食事に加えてみてくださいね。

それから、よく言われるようにお肌は28日周期で生まれ変わっています。
表面ではなかなかニキビが治らないような感じがするけれども、見えない部分ではきちんと回復するようにお肌は班張ってくれているんです。
それを知っていれば、希望を捨てずに頑張れると思いませんか?
お肌に栄養を運ぶ血液は、やはり毎日の食事から作られます。
ですから、sisyuuさんはいい選択をされたと思いますよ。
今は大変ですが、体を根本からキレイに、そしてお肌もキレイになるといいですね!

頑張ってください!!

この回答への補足

今日で一ヶ月経ちます。
肌の痒みは無くなりました!豆乳とバナナを辞めたところ症状が改善されました。過剰摂取はよくないのですね。
でも、あごの下のニキビが依然として無くなりません。
赤いぶつぶつとなってしまい・・。
軟水飲んでみようかな~。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございます。
ストレス・・・仕事のストレスはあるかもしれません。
最近、水をエビアンに変えたのですが、又あごの下にだけニキビ出来てきました・・。やはり硬水は駄目なのかもしれません。水彩の森という北海道のお水の時は出なかったので軟水にした方が無難なのかもしれません。
しかし、乾燥は大分と良くなり痒みと赤い小さいぶつぶつは減りました。良かった!肌質が改善されつつあるのかもしれません。
後、一週間でお水飲みや食生活を変えて一ヶ月になります。その頃には結果が出ていると嬉しいのですが・・・。

栄養バランスが崩れると、代謝に無理が働き、肌が荒れます。

食事はバランスよくしなければなりません。
食事を見る限り、ビタミンA系が、一切入っていない様に見えます。
ミネラル、ビタミン、糖質、資質、たんぱく質を割合よく、摂取しなければなりません。

それから、ブラックコーヒーは、鉄の吸収を阻害するので、女性は毎日飲んではいけません。
ミネラルウォーターも、何のミネラルが入っているかが、判りません。
水質基準も甘いので、過剰には飲まない方が良いです。

急激な食生活が変わると、あらゆる負担が体にダイレクトに掛かります。
更に今は、季節の変わり目であり、体長変化も多いいものです。
食事のどれか1つに原因があるとは、断定できません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答有難うございます。
栄養バランスとの事ですが、野菜でビタミンは摂ってます。かぼちゃのサラダや味噌汁にもふんだんに入れています。後、野菜ジュースはにんじん100%飲む事が多いです。

ブラックコーヒーは連日飲むのは良く無いですね。反省です。元々そんなに好きでは無かったのですが、資格試験の勉強ではまってしまいました・・。

あごの下のニキビや肌荒れの原因は、外国製のミネラルウォーターでした。超硬水は勿論の事、中硬水ですら影響があり、辞めて日本製の水や自宅の水道水を飲むようにするとピタッと治りました。

お騒がせしました。

アレルギー等については詳しくないのですが、

ゴマに弱い人は結構いるみたいですね。
皮膚科の医者に検査をしてもらってはどうでしょうか。
どの食品に対して弱いかを検査してもらえるはずですよ。

はっきりとした回答ができなくてすみません。
健康的にダイエットできるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ゴマが怪しい!とふんでいたのですが、今日晩御飯に何気なく摂取したら、大丈夫でした。
後は、雑穀か豆乳かバナナですね、私が頻繁に摂っているのは。皮膚科での診断もいいですね。

あごの下のニキビや肌の乾燥はコントレックスでした。コントレックスを辞めると、何時もの状態に戻りつつあります。でも、お水飲みは続けたいので、中硬水飲んでいます。体重は57.6キロから55.5キロになりました。

これまでの経験から、合わない食べ物は特定できていますか?

できていないなら、これからチェックしていくと良いと思います。
水分はこまめに少しずつ補給すれば、肌の水分量も多くなり、
乾燥によるかゆみは生じにくくなります。
ただ、一度に大量の水を飲んでも、ほとんどはおしっことして
排泄されてしまうので、効果はありません。

No.1の方もおっしゃっていますが、こりすぎは逆効果につながる可能性が高いでしょう。
ダイエットを始めることは、「痩せたい」というストレスを感じる感情を常にもつことになります。
もしかしたら、ストレスが原因では?

適度な食事や運動、睡眠の生活をしていれば、
ゆっくりですが理想の体系に近づいていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の生活をするようになって、胃のもたれが無くなり少しからだが楽になりました。膝下のむくみも減りました。今の食事メニューは小麦を避けているからなのですが、もう少し工夫がいるのでしょうか?

水は小分けにしてちびちびです。ですが、確かに直ぐに排泄されてしまうので、逆に水分不足かもしれませんね。
ストレスは無いのですよ。むしろ、だらだら食べを辞めて休みの日に一食、好きなもの(高カロリー)を食べようとは思っていますので、休みの日が楽しみです!

ゴマ・・が一番思い当たります。今日はゴマを摂取していないのですが、比較的痒みが無かったので。でも肌に小さい赤いぶつぶつが出ています・・。

「健康法」にこりすぎると、得てして逆に不健康になりがちです。

普通の「和食」をきっちりとっていれば、十分に「健康的な食事」です。
(油物をとりすぎないという注意くらいしていれば。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
近年過食になっていて、それによる胃もたれが
ひどかったので、それは解消出来て良かったのですが
上手くいかないもんです・・・。
終業が遅く、晩御飯の時間が何時も9時ごろなので
普通に和食を摂っても、次の日の朝は胃が重いのです・・。