プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舞台にはなっていなくても、話の中で神奈川の土地が効果的に
描かれていれば大歓迎です!川端康成「山の音」「千羽鶴」や
有島武郎の「一房の葡萄」立原正秋「薪能」のような作品のほかに
神奈川が出てくる作品をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



『太陽の季節』石原慎太郎。
 たしか湘南が舞台だったような。

『かんかん虫は唄う』吉川英治。
 横浜港で働く人々の姿。吉川英治自身横浜のドックで働いていて、その体験がもと。「かんかん虫」とは、横浜の日雇い労働者のこと。

『ベトナム姐ちゃん』野坂昭如。
 ベトナム戦争の頃の横須賀ドブ板通り。米兵相手の娼婦の物語。滝田ゆうが漫画にしてます。

『わんぱく天国』佐藤さとる。
 横須賀市逸見町按針塚。お互いにライバル意識を燃やす2組の少年たちが、「戦争ごっこ」を通じて仲良くなり、やがて力を合わせて取り組んだ一大プロジェクトとは? 作者の少年時代に取材した、楽しく、懐かしい話。

『北条政子』永井路子。
 舞台も時代も鎌倉。

『こころ』夏目漱石。
 これは番外かも。「先生」と「私」が出会うのは鎌倉の海水浴場。

 ご参考になれば。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で探していた時には見つからなかったようなタイプの作品ばかりです!
大変参考になりました。「北条政子」なんて、鎌倉での歴史が絡んでくる作品
も面白そう…。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:44

『不如帰』徳富蘆花



『蜜柑』芥川龍之介

『午後の曳航』三島由紀夫

『時雨の記』中里恒子

『残りの雪』立原正秋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか鎌倉を舞台にした作品って、大人の男女関係が描かれたもの
が多いんですね…。三島さんの「春の雪」は見つけたのですが
「午後の曳航」は見落としていました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:53

 


● 武者小路 実篤  『友情』

ヒロイン杉子の家が 鎌倉だったような..?

● 川端 康成    『花のワルツ』

主人公のバレリーナの家が やはり鎌倉..?

● 立原 正秋    『舞いの家』
http://www.whi.m-net.ne.jp/~kyikeda/sub9.htm
この方の小説は 鎌倉が舞台になったものが多いですね。 これは小田原ですが。
 

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~hachiman/kamakura/kam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!大好きな川端さんの作品はおおよそ調べたつもりでいたのですが
「花のワルツ」は見つけられませんでした…。ありがとうございます。
早速探してみます!

お礼日時:2005/09/09 20:32

湘南で検索した結果です。



保坂和志「季節の記憶」
http://www.shonan134.com/link/chiteki.html
立原正秋「海岸道路」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/warawa/randoku/rd …
石原慎太郎「太陽の季節」
http://www.i-shintaro.com/c2/c2-5/
火坂雅志「美食探偵」
http://mana.mods.jp/manamis/hisaka.htm
かまくら春秋社-湘南を舞台にした小説の季刊誌を発行しています。
http://www.oalab.co.jp/kamashun/magazines.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せて下さってありがとうございます!
早速見てみました。http://www.shonan134.com/link/chiteki.html
のほうには、他にも鎌倉を舞台にした作品が紹介されていますね…。
そちらもあわせて参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!