プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の友人が日本の大学(できれば愛知県内)に
留学希望してるんですが
どうしたらいいかわからずに困っています

中国の友人は25歳、高校卒、
日本語は簡単な会話はできますが、漢字の読み書きはまだまだです
留学するための条件、費用、ビザ、等々
詳しい方ぜひ教えてください!

とにかく日本が好きで日本の文化に触れたがっています
留学でなくても日本に長期滞在できる方法があれば
ぜひ教えてください!
ただ、お金はたくさんありませんが・・・

A 回答 (6件)

こんばんは。

日本語学校の教員していたものです。
大学への進学希望ということですが、大学の授業が理解できる程度の語力が入学の際必要とされるのは当然ですので、一般的にはまず「就学生ビザ」という2年以内のビザで来日し、日本語学校へ入学します。ここで日本語を鍛えてから、大学入学試験を受けるわけです(「留学生」は大学に入ってから。それまでは「就学生」)。
日本の大学、とりわけ国立大や有名私立大に入るには、「留学試験」というものを受験し、高得点を取ることが必要です(合否判定はありません)。日本語学校ではこれらの対策指導も行ないます。学校によっては、英語や数学なども指導する所もあります(留学試験には理系・文系の科目もあるため。英語はありませんが、有名大の入試で出されることが多いので)。
入学法などの詳細は日本語学校で直接話を聞き、パンフをもらうのがよいと思います(「認定校」と銘打っている所が信用できます)。
後は、大学によって1年ほどの語学コースを設け、ここを修了した後その大学に入学するシステムのある所もあります。
また、3ヶ月の短期ビザで来日し、短期コース(日本語学校で設けている所があります)に入ることもできるでしょう。

どちらにしろ、書類手続きということになると普通の人には手に負えないと思いますので、本気で来日するつもりならば、できるだけ早期に、それ専門の人(学校関係者など)に頼んだ方がよいでしょう。漢字の読み書きがまだまだ、と仰るようなら、御友人はいかに会話が上手でもまず初級に相当します。その意味でも早いうちにプランを立てることをお勧めします。

日本留学関係のサイトを紹介しておきますね。
経済的なことも含め、やはり直接教育機関に相談するのが早道です。頑張ってください!

参考URL:http://www.studyjapan.go.jp/jp/toj_stopj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
詳しい説明でほんとにたすかりました
言われるとおり、直接教育機関に相談してみます!
(^~^)v

お礼日時:2005/09/08 23:53

正直 条件としては厳しいと思います。


ご存知の通り 今日本国内の中国人犯罪者の多くは日本語学校生と大学の
留学生です。
ですので 入管側は 日本語学校への入学の為の在留資格「就学」ですが
かなりの厳しい条件にしました。
金銭的な物もそうですが 学歴や元の日本語のスキルです。
以前は高卒でもかなりの人が日本語学校に入学出来ましたが 今は
どうでしょうかね?難しいのではないかな?
他の方が書いていらっしゃる所で確認してみてください。

>日本に長期滞在できる方法があれば
残念ですが 日本に親族がいて どうしても長期滞在をしなければならない
理由がなければ まず招聘ビザと言う親族訪問のビザは下りないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん厳しくなっているみたいですね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 17:35

お金は掛かります。

覚悟は良いでしょうか。
中部地方なら、名古屋大学に直接聞いてみて下さい。
最近は、各国立とも中国からの優秀な学生を欲しがっています。
ちなみに全然関係ありませんが、私の知り合いの、マレーシアの中国系ご夫婦は奥様が「東工大」ご主人が「中部大」です。日本では考えられませんが、外国の事はワカラン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね、大学に直接聞いてみる方が
早いかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/08 23:43

NO2です。


URLは1つしか添付できないようですね。
2つしてしまいましたのでちょっとおかしな表示になってしまいました。すいません・・・

http://www.cieej.or.jp/index.html
http://www.iaeste.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろいろな方法をもっと探してみます。

お礼日時:2005/09/08 23:42

我が家は毎年、数回ホームステイを受け入れています。


いつもは、下記のURLに添付した機関が主です。
その他に姉妹都市や日本体験プログラムなどからも受け入れた事があります。
大学への留学については分からないので申し訳有りませんが、日本文化体験でしたらこのような機関を通してもできると思います。

参考URL:http://www.iaeste.or.jp/jp/index.htm    http://www.cieej.or.jp/index.html
    • good
    • 0

日本に行くためには、保証人が必要になります。


また大学へ入る前に、日本語学校で日本語のレベルを証明するなにか資格をとる必要があるはずです。日本人がアメリカへ行ってTOEFLなどを求められるのと同じです。

その友人の方は、以前から面識(実際に過去に出会った)があり、つきあいがある方ですか?
もし過去から面識があり信頼できる方なら、保証人を立てて助けてあげることはすばらしいことです。

しかしネットやメールで出会った友人というのであれば、やめておいたほうがいいかもしれません。

私は深センにいますが、GDPが高い日本やアメリカなどへの進学熱は高いものがあります。
まじめな方もたくさんいますが、ただ悲しいかな、日本へ来て日本語の勉強もはかどらず、仮に学校へ入れたとしても日本は物価が高すぎ、しかも留学生はバイトもままならないため、勉学と生活が成り立たなくなるケースが多いようです。

以前TBSの報道特集で、日本に留学できた中国人のうち60%以上が3年以内に学校にこなくなるというデータもありました。
日本への中国人留学生は7万とも9万とも言われ、国別では第一位です。
連絡がとれなくなった人の多くは、たぶん働いて収入を得る道に入っているでしょう。だって、こちらとの物価が5~10倍も違うのですから。

特にその方はすでに25才でそのようなことをおっしゃっているということは、研究者のような勉学一筋できたわけではないので、日本にきて大学生活よりも生活の基盤をつくることに意識が行くと思います。そして賃金の高い日本のバイトに目がいく可能性は大です(将来金を貯めて中国へ帰ることも考えて)。

また保証人には、連絡不明になった場合なども含め一切の責任がかかってきます。

さて、どうされますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
友人は信用置ける人ですが
金銭的に余裕は無いので勉強よりも
バイトに目がいく可能性は大かもしれませんね・・・

お礼日時:2005/09/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!