プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日携帯のコールセンターの仕事を紹介されたのですが、時給は950円で
一ヶ月くらい研修があってその期間は900円とのことでした。
私は、PC系のコールセンターの方がよかったのですが
最近なかなか仕事が決まらないし、これでいいかと思い、やると言ってしまいました。
しかし、他の登録済みの派遣会社の求人を見てみると、
勤務地や仕事内容など全く同じで(恐らく同じ求人)時給が1150円になってました。

なぜ同じ求人なのに会社によって違うんでしょうか?
それと私としては時給が高い方に行きたいのですがどう思いますか?
(勤務地などもちょっと遠くて交通費も出ないらしく、結構出費が痛いんで…)

A 回答 (6件)

他の方も書いているように、同じ仕事なのに派遣会社が違うという理由で時給が違うのは、普通に良くあることです。

登録済みの派遣会社で同じ求人があったなら、それはリサーチ不足って言うことだと思いますよ。コールセンターだったら大量雇用の可能性が高いので、契約する前にいろいろ調べるべきだったですね。あと、派遣会社の特色とか。
時給が良い方に行きたいと思うのは当然の気持ちですが、OKしてしまってからやっぱりやめたって言うのは、問題があるんじゃないかと。。。時給交渉も、就業決定と就業開始の間だと難しいかと。。。お勉強だと思って、最初の契約だけ働くのが無難じゃないでしょうか??

早く希望のお仕事が見つかると良いですね!がんばって下さい!
    • 0

派遣社員です。

> なぜ同じ求人なのに会社によって違うんでしょうか?

他のかたも回答されているように、派遣会社の取り分によって
変わってきたり、もともと派遣先と派遣会社の信頼が厚く、
支払う額が違っている、などもあります。

> それと私としては時給が高い方に行きたいのですがどう思いますか?

もちろん誰だって、そうですよねぇ。
採用はもう決定でしょうか? 結果が出ていないのでしたら
「やはり時給が安いので、似た案件が他者で1150円で出てるので
そちらに行きたい」と言うと、上げてくれる場合があります。
(派遣会社が取り分を多目にしている場合ですが・・・)
ただし、これで「では他のかたを探します」と言われてしまう可能性も
ありますので、注意です。
    • 0

えっと、質問者の方が言いたいのは

同じ業務を「同じ会社(の同じ部署?)」で行うのに、
派遣元の派遣会社が違うだけで給料が違うのはなぜか、ということだと思うのですが。

どちらにせよ、よくあることですよ。
私の部署でも同じ仕事をしていてもP社から来ている派遣さんは私達G社から来ている派遣よりも100円くらい自給が高いらしいですし。
交通費も出たり出なかったり、会社によって給料体系も結構違います。

今回のことでひとつ賢くなった勉強代だと思って諦めるしかないんじゃないでしょうか。
更新時に時給アップの交渉をするなりして、がんばってみてください。

ちなみに私の今の職場では仕事が閑散期で、会社側は時給が高いP社の派遣を何人か削ろうとしています。そういうこともありますので、時給が安いがゆえに助かることもあるかもしれません。ものは考えようですよ。
    • 0

それは登録した派遣会社の取り分(逆に言うと還元率)が多いか少ないかだと思います。

求人元からの単価が同じだとしても還元率の低い会社であれば時給が低くなるのは当然だと思います。
他に仕事を取るために求人元へ単価を低く営業したために時給を下げるしかなかったとも考えられます。
    • 0

業務が同じでも会社の規模等により会社が出せる金額は当然違ってきます。

口頭であってもすでに契約が成立しています。高いほうへ行くべきではありません。
    • 0

こんばんはm(__)m

当然でしょ?
同じ営業職なのに何で会社に因って給料が違うの?って
言ってるのと同じですよ
コンビニだって店舗で時給は違います
派遣先企業は派遣元に殆ど同レベルの支払いをしています
そこで途中派遣会社がどれだけ抜くかが問題です
当然福利厚生は本社経費もあるので
そのまま渡す訳にはいかないですよね?

少ないのが嫌なら変えれば良いだけですが
    • 0