プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、結婚する者です。準備もほぼ整っているのですが、披露宴のときの入場の曲が決まっていないのです。このサイトの中にも「披露宴のときのBGMが・・・」といった質問が見受けられましたが、自分にあった曲がなかなか見つかりません。
とにかく私はロック(60~70年代のプログレ等、またはハードロック)好きなのでありきたりな入場曲にしたくないのです。
ただ、入場のときは和装なのでこれがまたやっかいになっているのです。
「これだ!!」といった曲はないでしょうか?
既婚の方で「私はこの曲にした。」とか未婚の方で、「私の時はこの曲をかけたい。」ということでも構いません。
みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

お礼ありがとうございました。

ハードロック系で一つ思い出しました。ホワイトスネイクの"Need Your Love So Bad"です。フリードウッド・マックやゲイリー・ムーアもやっているブルースの曲ですが、ジョン・ロードのオルガンをバックに切々とデビカバが歌い上げるナンバーです。何かのミニ・アルバムに収録されていたと思います。現行ではフランスのAxe killerというレーベルから出ている「1987;Slip Of The Tongue」という2枚のアルバムのカップリングにボーナスとして収録されています。
 プログレではオランダのTRACEがいいと思ったのですが、聴いてみるとドラムが思ったより入っていてダメかなと思いました。それでも部分的にはいいのですよ。私はハープシコード系の音が好きなのです。もし持っていたら検討してみてください。

参考URL:http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B00004LMTZ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がかなり遅くなってしまい、申し分けありませんでした。

先日、無事に式ならびに披露宴が終わりました。
結局、ロックは却下されてしまい、お琴の演奏の曲になりました。

まあ、和装ということでしょうがないのしょうか?
今回はいろいろとアドバイス頂きましてありがとうございました。

どなたかの回答にもありましたが、クイーンの「手を取り合って(Let us cling together)」は感動的だと思います。

ただ、ちょっとサビに行くまで曲調が暗い
んでどうかなぁ。でも、ぜったいおすすめ!和装に合うと思います。
私以前結婚式場で音響のアルバイトしてたんですけど、和装入場はゆっくりとそそと歩く一番初めの入場ですよね。その時はまだ誰もお酒入ってなくて拍手ばかりで迎えられる感じです。ということは結構荘厳な雰囲気の曲が合うんですよね。会場の広さはどのくらいでしょう?今までの経験で行くと、高砂(作ってないケースも今多いけど)までたどり着いて一礼して着席するまで、100人ぐらい収容のホールでも2分半あれば十分に足りてしまうと思います。
感動的なサビのところまでたどりついてFADE OUTできればいいんですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまって申し訳ありません。

先日、無事に式と披露宴が終わりました。
結局、pfmさんのお礼に書いたとおり、お琴の演奏の曲になりました。

Queenの「手を取り合って」など、Queen のその他の曲も候補に上げていたのですが、結局のところ却下になってしまいました。
しかし、結婚式当日がフレディ・マーキュリーの命日(11/24)ということで、披露宴の最後に「It' a beautiful day」をかけました。
今回はありがとうございました。

こっこの度はまっ誠におろ、おめでとうございます。

「披露宴」との事ですので、和服・洋服はあまりお気遣いは無用かと思います。
過去に私が担当した(笑)ものとしては、友人の結婚披露宴の際、
入場、"Book of days"/ENYA
退場、"The long and winding road"/The beatles

別の友人の「二次会」の際、
入場、"Return to innocence"/Enigma
退場、"Beyond the century"/Adiemus~"There must be an angel"/Eurythmics

ってのがあるんですが、ここで私の時の為にと『とっておきの』の奴があって、他人に教えたくないんですがこのままやと一生使えないので(笑)、ここで教えちゃいます。

入場、"Brother of mine"(42秒目までをイントロとし、43秒目でドア・オープンし入場)
退場、"Order the universe"(頭から)
それぞれアルバム"Anderson,Bruford,Wakeman,Howe"に収録。そう、Yesの再結成ですが、当時(89年)クリス・スクワイアがメンバーに入って居なかった為「Yes」を名乗れず、のアルバムです。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=8811819 …

試聴できますが、これでは判りません。借りるか買うかして下さい(笑)。h-rousseauさん、お願いやからこれにして下さい(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまって申し訳ありません。

先日、無事に式と披露宴が終わりました。
結局、pfmさんのお礼に書いたとおり、お琴の演奏の曲になりました。

洋装なら、ABWHもよかったのですが・・・。
今回はありがとうございました。

私個人としてはレインボーの「オールナイトロング」なんて好きなんですが、「入場」にはあまりふさわしくないかもしれないですね。

ウケを狙うと、スコーピオンズの「ヴァージンキラー」とかおかしいですけどね。(歌詞がご親戚に聞き取られないことを祈って・・・)
ツェッペリンの「天国への階段」とか、和装にも合うかも!?

私は披露宴も上げないまま離婚したので、是非楽しい披露宴にしてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

>ウケを狙うと、スコーピオンズの「ヴァージンキラー」とかおかしいですけどね。(歌詞がご親戚に聞き取られないことを祈って・・・)

笑わせて頂きました。
披露宴に出席して頂ける方々が全員スコーピオンズのファンなら、これもいいかも(^^)。ついでにウェルカムボードも「あのジャケット」にしようかな?(爆)

>私は披露宴も上げないまま離婚したので、是非楽しい披露宴にしてくださいね~。
ありがとうございます。

1.ここまできたらもういっちょ。

QUEENの「手をとりあって」
途中、フレディ・マーキュリーが日本語で「手を取り合ってこのまま行こう、愛する人よ」なんぞと歌っております。

2.ロックじゃないけどワーグナーの「ワルキューレの騎行」
通常結婚式では使いませんが、カッコ良い事この上なし!
自分の結婚式ではコレを使いたかったのですが、実現しませんでした。

3.CREAMの「Sunshine of your love」
ロゼッタストーン(ズ?)ではいけません。

4.同じくCREAMの「White room」
最近何かのCMで使ってましたね。

どんなもんでがしょ?
    • 0
この回答へのお礼

>1.ここまできたらもういっちょ。QUEENの「手をとりあって」
なかなかおもしろいかも知れませんね。どのアルバムに入っているのか分からないですが、調べてみます。

>2.ロックじゃないけどワーグナーの「ワルキューレの騎行」
藤原組長が出てきそうです。

>3.CREAMの「Sunshine of your love」
>4.同じくCREAMの「White room」
CREAMもいいと思ったんですが、彼女の話したら「合わない。」と却下されました。(涙)

和装であうかあわないかと、単語の訳が適切かどうかは後問題として、僕が使いたいなぁ、と思ったものは、

○レインボー:「Finyl Vinyl」のDifficult to cure。
○スティーヴ・ヴァイ:「Passion and Warfare」のLiberty、Erotic Nightmares、I Would Love To。「FIRE GARDEN」のTHE CRYING MACHINE、BLOWFISH。「THE ULTRA ZONE」のTHE BLOOD & TEARS、FEVER DREAM、「ALIEN LOVE SECRETS」のJUICE、DIE TO LIVE、TENDER SURRENDER。
○ジェフ・ベック:「Guitar Shop」のTwo Rivers。
○ピンクフロイド:吹けよ風、呼べよ嵐。

全部インストです。参考までに・・・。失礼いたしました。 
    • 0
この回答へのお礼

RainbowのDifficult to cureも最初いいかなと思っていたのですが、なんか年末を思い起こしてしまうのでやめました。
スティーヴ・ヴァイ、ジェフ・ベックとも検討してします。

>ピンクフロイド:吹けよ風、呼べよ嵐。
これは・・・。
アブドーラ・ザ・ブッチャーのテーマソングですよね?知ってます?
無理でしょう。(^^)

私はいくつかの音楽番組を聞いた感じでは、音楽関係者の人は「お任せ」の人が多く、音楽ファンは凝る人が多いようですね。

夫婦喧嘩0号が始まっても仕方ないので、最後の手段として「お任せ」も考慮してみてください。披露宴でのロックの問題点は年配の方々の顰蹙を買う、ドラムがうるさい、ボーカルが入るではないかと思います。では和装という点に拘らずにいきます。

Steve Hackett"Spectral Morning"「same」
元Genesisのギタリストの3枚目。テンポもゆっくりでインスト。もっと荘厳なのがよければ彼が出したGenesisのカバー作「Watcher Of The Skies: Genesis Revisited」からの"Watcher Of The Skies"がいいと思います。(CDNOW)

Procol Harum「Grand Hotel」
このアルバムはオーケストラや女性スキャット入りの曲と泥臭い曲が収録された名盤ですが、後者のタイプのタイトル曲がグット(amazon.de)。CDNOWにあったオーケストラの共演も面白そうです(持っていませんが..)。

あとはBGMの帝王Vangelisに頼るとか....。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5723044 …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、音楽ファンは凝る人が多いように感じます。でも、結局のところ「単なる自己満足」なのかな?と、ちょっと思い始めてきました。「お任せ」も一つの手段かも知れませんね。

pfmさんが進めて頂いた2曲、検討してみます。
#初めてプログレを紹介して頂いたので、当方喜んでおります。

三度登場!SNAPPERさん推薦の「We are the champions」ゥオオオー何故気づかなかったのか....和装に合うかは私も??ですが結構良いかも。

記載し忘れてましたが、お相手未来の奥さん?旦那さん?に必ず相談してくださいよ。それと、貴方が男性でしたら未来の奥さんの意見を尊重してあげてくださいね。そこで更にお勧め

1、オーバーザレインボー(レインボー)ちと短すぎるか?
2、Somebody to love(クイーン)結構良いかも
3、Black Dog(ZEP)冗談です(笑)こりゃ変態だ

失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

当方は男です。未来の奥さんはサイケとかモッズ等のイギリスの「おしゃれ(といっていいのか?)」ロックが好きなのです。ですので、意見がなかなか一致しません。はい、相談は十分にしておりますのでご心配なく。(^^)

>1、オーバーザレインボー(レインボー)ちと短すぎるか?
この曲はいいかと思ったのですが、kuaainaさんご指摘のとおり短いので却下しました。でもkashima_antlersさんが紹介していただいたIMPELLITERIのSomewhere over the rainbowを入場の時は無理かも知れませんが、どこかで使うかも知れません。

>3、Black Dog(ZEP)冗談です(笑)こりゃ変態だ
確かに(^^)

みなさん、QUEENをあげていらっしゃるのになぜか"We are the champions"が出てきてませんね。

格闘技の選手の入場曲としては定番ですが。テンポも歩くスピードに合っているし。もしあればインストゥルメンタル・バージョンでも良いかも。

でも和装に合うかどうかは?????
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、聴いてみました。
悪くはないのですが、なんか定番という感じがします。
QUEENで隠れた名曲があればそっちのほうがいいのですが・・・。
当方、あまりQUEEENにはあまりくわしくないもので。
せっかく紹介して頂いたのに申し訳ありません。
すみません。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

全くの思いつきなんですが、
ピーター・セテラの「STAY WITH ME」はどうでしょう。
かなり昔になりますが
沢口靖子が主演してた映画「竹取物語」のテーマです。
なんで、和装にもあう....んじゃないかな??と。

歌詞の内容に、結婚式に不適切なものがあったらごめんなさい。
そこまではよく知らないので....
    • 0
この回答へのお礼

ピーター・セテラは確かChicagoの人でしたよね?
彼の声はなかなかいい感じかもしれません。
「STAY WITH ME」という曲は知らないのですが、調べてみたいと思います。