プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり、一度大学を出て英語学科に入りなおさないとダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

英文科とか(学校によって名称が異なる)の専門教養を修めないと無理だと思いますよ。

それが専攻ですから。

転部という手はあるかも知れません。大学によっては認めてないでしょうけど。1年や2年で専門教養はなく(少なく)一般教養だけで、3年から専門教養が殆どになる学校だと転部・転科も場合によっては認められるようです。

ご自分の大学を調べた方が良いと思います。

回答にならずごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
よく調べてみます。

↓のHPが英語の免許がとれる取れる大学の一覧です。

近畿大学などいくつかの大学で経済学部での免許取得が可能なようです。ただ専門性を極めるのなら英語学科や英文学科あるいは教育学部の英語科の方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/menkyo/04041 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
リンクをはっていただき、とても参考になりました。

大学によって違うのかもしれませんが以前聞いた話を。

教員になるためにはいわゆる教職と、その教科の専門の講義を履修する必要があります。
後者の専門の講義というのは、たとえば数学の教師になりたければ数学科の専門科目を、英語の教師になりたければ文学部の英語の専門科目を、ということです。
もちろんある指定された単位数必要ですが、質問者さんの大学にその英語教師になるために必要な講義が開講されていれば、それを履修することで英語教員の免許を取得できる可能性もあります。
ただ、自分の学部の授業の単位をとり筒となると、相当時間的にもきついと思いますし、下手をすると4年間で卒業できないかもしれませんが、もう一度入りなおすよりはいいのではないでしょうか?
一度大学に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
在学中に英語の資格を取るのは難しそうですね。

可能かどうかは大学によって異なるので、この掲示板よりはあなたの大学の事務室に行って聞いたほうがいいと思いますよ。

その方が確実ですし。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですよね、直接事務室まで問い合わせてみます。

友人の例を。

彼は旧帝大工学部卒、同大学大学院工学研究科に進学。しかし数学の教員になりたかった為、理学部数学科の講義を聴講し単位を取得し高校数学の教員免許取得。現在は数学教師として働いています。ちなみに、彼は結局工学研究科(修士)は修了せず、中退という形になりました。

一応このような方法もありますよ。大学院の期間まで頭に入れて必要となる単位を取得するという事もできます。英語の教師の需要について存知あげませんが、教員免許を取得できても働き口があるかどうかという問題があります。その為、現在の勉強(経済)もしっかり勉強しておく事を御勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
英語教師として就職するのは難しいそうです。

現在、教職課程を履修されているかによって難易度は異なります。

教員免許を取得するためには、「教職に関する単位」と「教科に関する単位」を一定以上取得する必要があります。
現在、経済学部で中学社会とか高校公民の免許を取得するために教職課程を取っていれば、「教職に関する単位」は共通ですから、あとは英語科の「教科に関する単位」を学内に英語科の教員免許の取れる学部があれば他学部聴講なり、なければ他大学の科目等履修生になるなりして調達すれば、両方の教科の免許を取得することも可能です。

普通の人より取得しなければならない単位数が増えるので大変ですが、世の中には英語の免許も取れる経済学部がある大学もあるようですから、不可能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
普通の人より頑張ってみます。