アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋、ホテルで行われるディナーショーに行きます。
服装は結婚式の二次会のような感じで、そこまでフォーマルではなくてもいいようです。
ですがさすがにブーツはNGでしょうか?
ちょっぴりドレッシーなワンピースにブーツを合わせようかと思っていたのですが、ブーツはカジュアルすぎますか?
素足にパンプスだと寒いかなあと思ったので・・・。

A 回答 (3件)

ホテルという場所柄を考えるとやっぱりブーツはおすすめできませんが

ジェンヌさんのディナーショーはそこまで堅苦しく考えないでいいみたいですよ。
私の場合、猛暑のさなかのディナーショーだったので何を着ていくか真剣に悩みました。
冬だったらとりあえずジャケットを羽織ればいいんですが
フォーマルな夏服って難しいですよね。
ところが同じテーブルの母娘はノースリーブのポロシャツでした。
一応クレージュというブランド物ではあるものの
そりゃないでしょーと思ったのですが、ご当人たちはけろっとしていました。
会場内を見回したんですが、意外とカジュアルな方もいらっしゃいましたね。
まあホテルで行われるお茶会程度の感覚でいいんじゃないでしょうか。
本来の意味でなら、やっぱりブーツはカジュアルすぎて白い目で見られるでしょうが
そんなことを気にしないお客さんの方が多いみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

実際にジェンヌさんのディナーショーを経験なさっている方のお話を伺えて嬉しく思います。
皆さんのお答えからもブーツでもOKな状況ではあるな、とわかってきましたがマナーとしては少々難アリなのですね。

今回は無難にパンプスで行きたいと思います。

微妙ですね~

厳密にいうなら、ブーツはカジュアルです。ディナーショーは、欧米ではフォーマル扱いですから足元は必ずパンプスなんですよね。
でも、果たして欧米のマナーが日本でどこまで守られてるか?ていうのもあると思います。日本じゃタブーじゃなければ別にいいか・・・ていう感じ、ありますからね。それこそ、オシャレなお姉系のGパン履いてきてる人もいるかもしれませんし、自分は頑張ってパンプス履いてオシャレしてきてても、ブーツはいてる人もいるかもしれないし、子供連れの家族がいたりするかもしれません。

私は基本的に、夜&下が絨毯の会場(結婚式場、ホテルなど)ではパンプスを選びます。でも、フツーにホテルのレストランで食事、の場合はブーツ履くこともあります。よっぽど格のあるフレンチレストランなら絶対パンプスにしますが・・・

ディナーショーの内容にも寄りますね。ジャズとか、声楽とかピアノなどの生演奏ならパンプスの方が素敵だと思いますが、松田聖子とか美川賢一みたいなポップスだったらブーツでも全然いいとおもいますよ。ただ、絨毯にブーツって、結構ムレますけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
日本での欧米式マナーのとらえ方やご自身の経験談など、非常に参考になりました。

ディナーショーはタカラジェンヌさんのものなのです。
ポップスととらえていいのかどうか・・・微妙なところですね。^^;

ブーツでもいいかもしれない!と強気になってきましたが、やはりパンプスなら不安になる必要もないということでもう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございました。

ディナーショーならブーツでもいいんじゃないでしょうか.

あんまりゴツかったりカジュアルすぎるのはちょっと,でしょうが,ワンピースに合うデザインなら大丈夫でしょう.
マナー的には問題ないですが,ホテルのキラキラしたバンケットルームにはブーツは似合わないかも.
それにホテルならパンプスで寒いということはないと思いますよ.
外の移動が寒いのなら,素足じゃなく,ラメやネットのストッキングをパンプスにあわせても素敵だと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

履きたいと考えているブーツはワンピースとの相性が抜群なのですが、カジュアルすぎるといえばカジュアルすぎるデザインのような気もします。
シンプルなこげ茶色ですが、ややウエスタン風なデザインなのです。

寒さの心配もなくなったところでワンピースに合うパンプスも候補に入れようかなあと考え中です。