プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリカムのアルバム「Swinging Star」に収録されている「眼鏡越しの空」の主人公が憧れている相手が、男性なのか女性なのか、ご存知の方はいませんか?
つい先日まで、何の疑問もなく女性だと思っていたのですが、友人に「男性に決まってるでしょ」と言われ、本当はどっちなのか気になってしょうがありません。言われてみれば、確かにどちらにでも取れるような気もします。
真相は歌詞を書いた吉田美和さんに聞くしかないと思うのですが、彼女が過去に、この歌詞に関して発言したことなどあれば、教えてもらえないでしょうか?

ちなみに私が「女性」だと思う点は下記の通りです。
・あ~短い髪
→男性はたいてい髪の毛が短いので、わざわざ「短い髪」と表現しているは、ショートカットの女性ということでは?
・強くてきれいなあなたの名前がある
→「強くて」はわかるけど、男性の名前に「きれいな」という表現を使うかな?
・あなたのようになれたらと憧れる
→「あなたに憧れる」ならわかるけど、相手が男性なのに「あなたのようになれたら」と思うものかな?

A 回答 (4件)

DREAMS COME TRUE WONDER LAND'95のパンフレットの中で、ファン投票の結果各曲に対するメンバーのコメントがあるのですが、以下がその全文です。

>8位:眼鏡越しの空
吉田「ボーカリスト吉田美和としてはすごくやりがいのある曲。これが歌えたら、またひとつ進めると思った」西川「図書館のカードの相手は男か女かという論争がありましたが僕は男だと思う」中村「僕は女性だと思う」

吉田さんは言及していないのが残念ですが、メンバー間でも意見の分かれるところみたいですね。
どちらにも取れるように作っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報をありがとうございます。
メンバーも、これが論争になっていたことを知ってるんですねぇ。
最終的な結論は闇の中なので残念ですが、非常に参考になりました。ありがとうございます。

吉田さんの詞は、聴いた人によって感じ方が変わるものが多いですね。

例えば「サンキュ」にしても、主人公を励ましてくれるのは男とも女ともとれます。
実際吉田さんもMステかなにかで「特定はしてない」って言ってました。
あまり、深く考えずに素直に聴けばいいと思いますよ。
でもやっぱりこの場合は女の子かな?
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、情報ありがとうございます。
どちらかに特定するのは野暮だと知りつつも、真相が気になります。
引き続き、情報ありましたらお願いします。

こんにちは。

私も以前、男の人に憧れている唄なんだと思っていましたが、対象の人はどうやら「女の人」らしいです。(^◇^)

絶対の確信があるわけではないのですが、強烈なドリカムファンの子(勿論ファンクラブ入ってる)が言っていましたので、真実味はあると思います。

ストーリーとしては、「あなた」のようなステキな女性になりたいと憧れる、ちょっと気の弱い、大人しい女の子の唄ってことでした。(歌詞そのまんまですが ^^;)
    • 1

こんにちは~☆

回答にはなってないですが・・・

私も女性だと思ってましたぁ~。

そうなんですよ『あなたのようになれたらと憧れる♪その思いが力をくれる~♪』このフレーズで相手は女性なんだろうな~って思ってました。

今、この質問呼んで、男性だと思いながら歌詞を思い浮かべたら・・・それでもイケル・・

どっちでも、目に浮かぶ風景が綺麗だな~って改めて素敵な歌だな~って思いました。
    • 2