プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育毛サプリメントを探していると、Hattoというものを見つけました。説明を見ると非常に効果的だと思ったんですけど、実際はどうなんでしょうか?
知っている方、教えてください。
また、お勧めの育毛剤や育毛サプリメントがありましたら紹介してください。

A 回答 (1件)

-kurumi-さんこんにちは。

育毛に役立つサプリメントとの事ですが、-kurumi-さんが仰られているHattoというサプリメント。配合成分を拝見しますにMSM、亜鉛、セレン、ビール酵母、各種ビタミンなどは育毛系のサプリメントでよく目にする成分だと思います。他の成分もたまに見かける成分が多いように思えました。ただサメ軟骨抽出物、サケ白子抽出物、脱脂粉乳、サンゴパウダーなどはあまり目にした記憶はありません。

私の個人的な意見としましては、サメ軟骨抽出物やサンゴパウダーなど珍しいものが配合されていますが、このサプリメントが他のものと比べて格段に優れているという様な印象持ちませんでした。やはりまず目についたのがお値段が少しお高いのではないかと思いました。希少価値の高いものが配合されているからかもしれませんが、一ヶ月少しで一万ちょっとというのは、長期的に考えるとかなり割高ではないかと思いました。ただ実際使用した事がありませんので、値段に見合った効果があるのかもしれませんが。

私の考えとしては、基本的には育毛に効果のあるといわれるサプリメントだけを摂取しても、中々目に見える効果を得るというのは難しいのではないかと思っています。リスク込みですが、一応現在育毛に一番効果があるのは育毛剤関係だと思います。私も現在過去含め、数種類のサプリメントを使用してきましたが、単体で目にみえる効果(発毛という意味で)が出たというものはあまりないと思っています。現在はヘアフォースというサプリメントを使用していますが、実際どの位効果があるかは分りません。

ただサプリメントのメリットは、育毛剤に比べればリスクは少ないと思います。私もこのサプリメントを使用した事がなく、まだ掲示板でも名前を目にした事がなかったので効果のほどは分りませんが、3~6ヶ月使用するお考えがあるのでしたら試す価値は0ではないと思います。ただサプリメント単体での効果はそんなには期待できないのではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。
参考にして、ゆっくり考えたいと思います!