アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のアンケートテーマは「朝ご飯」です。
以下の質問にお答えください!!

1.子供の頃よく食べていた朝ご飯は何ですか?
2.それは自分のリクエストですか?親が勝手に決めたものですか?
3.今は何を食べる事が多いですか?
4.それは誰が用意してくれるものですか?
5.それは自分のリクエストですか?用意してくれる人が決めたものですか?
6.理想の朝ご飯は?

ココからは、誰かの為に朝ご飯を用意する立場の方に答えて欲しいんですが・・・

7.大体どんなものを用意しますか?
8.用意する朝ご飯はリクエストに答えてますか?
用意する事が楽なものにしていますか?

以上です。
今後の参考にしていこうと思っています!
出来れば性別と、年代も書いてもらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

40代女です。

主婦歴20年。

1.子供の頃よく食べていた朝ご飯は何ですか?
   典型的な和食: 干物、納豆、海苔、味噌汁 etc

2.それは自分のリクエストですか?親が勝手に決めたものですか?
   両親、特に父親のリクエストだったようですよ

3.今は何を食べる事が多いですか?
   典型的な和食、ただし痛風を懸念して干物は
   たまにしか食べないですが。
   週末はパン食になることもあります。

4.それは誰が用意してくれるものですか?
   わたし

5.それは自分のリクエストですか?用意してくれる人が決めたものですか?
   夫をはじめ家族のリクエストに沿っています。

6.理想の朝ご飯は?
   んー、理想ねぇ・・・。
   起きたらもう朝ごはんができてる、みたいな暮らし
   にあこがれてます。
   誰かが準備してくれるなら内容は何でもいいです。
   それでもあえて、内容にも理想論を言えば
   焼きたてのパン、コーンスープ、  
   絞りたて生ジュース、とか・・。
   欧州のホテルで出てくるような感じの。

7.大体どんなものを用意しますか?
   3の回答と同じ

8.用意する朝ご飯はリクエストに答えてますか?
用意する事が楽なものにしていますか?
   ほぼ100%リクエストどうりです。
   週末に関しては、家族それぞれのリクエストが
   違っても、ちゃんと応えています。たとえば
   ひとりは和食、ひとりはパン、もうひとりはピロシキ
   と望んだら、ちゃんと朝には
   炊き立てのご飯、
   焼きたての食パン(ホームベーカリーがあります)
   揚げたてのピロシキを用意します。
   そのために半徹夜になることさえあります。
   週末くらいは、してあげたいです。
   平日は私も仕事があるので、家族大多数の意見で
   まとめてもらいます。
   たいてい和食でまとまります。
   それでも、どうしても明日はパン!と主張する     のがいたら、平日の場合は市販の食パンで済ませます。


用意するのがラク、ということは考えた事ないです。
何かが面倒・・と思い始めるとキリがなく、
際限なく面倒になってしまうものです。
主婦業ってそういうもの。
私は、私の主婦業のポリシーとして
「面倒と思わないこと」を第一に掲げ実践しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃食べていた朝ご飯と、今作ってらっしゃる朝ご飯がほぼ同じ物。素晴らしいです!!!!

理想の朝ご飯、同感です!目覚めると出来てる朝ご飯・・・。

パンも焼いてご飯も炊く・・・。ホント素晴らしいですよぉぉぉぉぉ!!!

>用意するのがラク、ということは考えた事ないです。
何かが面倒・・と思い始めるとキリがなく、
際限なく面倒になってしまうものです。
主婦業ってそういうもの。
私は、私の主婦業のポリシーとして
「面倒と思わないこと」を第一に掲げ実践しています。
なんだか手抜きばかりを考えてる私には痛い言葉です(泣)
兼業主婦の方のほうがやっぱり家事も手を抜かず頑張ってらっしゃるみたいですね!!
専業主婦なのに、楽をすることばかり考えてしまうので、反省しなくちゃ!!

回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2005/09/06 12:09

20代前半・女です。



1.あまり覚えていないんですが、和食はあまりなかったと思います。
  一番好きでよく覚えているのが、トースト・キャベツと卵とウインナーの炒め物・コーンスープ・
  果物・生オレンジジュースです。

2.土・日はリクで、それ以外は親が決めたものでした。
  子供の頃は、自分の好きなものが食べられなくて嫌だと思ってたけど、
  それはちゃんと栄養のバランスを考えて作ってくれていたからで、
  だから土・日だけは好きなものをと思ってリクに答えてくれていたんですね。

3.トースト、ヨーグルトです。
  ジャム塗ったり、フレンチトーストにしたり、サンドイッチにしたり。
  時間がある時は、ハムと目玉焼き、果物も食べてます。
  なぜか12歳頃から、朝から米(和食)を食べると気持ち悪くなって酷い時には吐いてしまうので
  それ以来ずっとパンにしてます。

4&5.自分です。

6.特に理想はないので、今みたいな感じでいいです。

7.朝からあまり食べられないタイプの人なので、基本的にコーヒーとトーストだけです。

8.パンに塗るモノはいつもリクに答えてます。
  ただでさえ食べるのが苦手なのに、自分が食べたいと思わないモノが出てきたらツライと思うので。
  朝から嫌な思いなんてしたくないじゃないですか。

  もともと楽なものなので、特に気にしてませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの事を思っての親心ですね!!
私は「食パン」のみ!と言う事の方が多かったです。
子供の栄養は考えてなかったのか??

>なぜか12歳頃から、朝から米(和食)を食べると気持ち悪くなって酷い時には吐いてしまうので
  それ以来ずっとパンにしてます。
大変ですね!!修学旅行とかって、朝はご飯が出ますよね?どうされてたんでしょうか?

>ただでさえ食べるのが苦手なのに、自分が食べたいと思わないモノが出てきたらツライと思うので。
  朝から嫌な思いなんてしたくないじゃないですか。
そうなんですよね・・・。子供にこんな思いをさせたくないけれど、毎日毎日好きなものばかりは出せないし・・・。
今で言うと、毎日チョコパンを食べたがりそうで・・・。

回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2005/09/06 13:15

こんばんは。

19歳、女です。

1.小中の頃は、ご飯・味噌汁・焼き魚(塩鮭が多かったです)などが大抵出てきて、あとは卵焼きがあったりでした。高校では、母が半家事放棄したので(笑)、無理やり何かと一緒にご飯詰め込んでました。

2.朝食のリクエストはあまりしたことがないです。1に書いたものが定番みたいな感じでした。

3.簡単にできる物で済まします。例えば、即席味噌汁・納豆・ウインナーなど。時間があれば、簡単なパスタを作ったりします。

4.父がたまに気まぐれで作っている時がありますが、基本的に自分で用意します。

5.父が用意している時は、父が決めています。

6.和食なら…
  ご飯・味噌汁(豆腐・お麩・ワカメ)・焼き魚・漬物・納豆・緑茶・おひたしなど。
  
  洋食なら…
  ベーグルサンド(野菜たくさん・チキン)、サラダ、スープ・100%オレンジジュースなど。

No.3の方のお家羨ましいです。うちもあんな感じだったらなぁ…。基本的に、朝はゆったりと食事したいですね。バランスよくたっぷり食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megu-ikさんのお宅は、用意する人に決定権があるって感じでしょうか?
そうなんですよね・・・。作る側が食べたいものをついつい用意する事ってありますよね(特に夜ご飯の場合)。

お父様が用意してくれる時があるんですね!なんだか羨ましいです。
理想の朝ご飯、私も食べたいです!!

#3のお家、ホント羨ましいですよね!!
同じ主婦として、自分が情けなくも感じますが・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 12:16

こんにちは。



1 菓子パンとお茶

2 親が決めたもの

3 ご飯 半膳 具沢山お味噌汁
  野菜 納豆かお豆腐 水 お茶

4 自分

5 自分が食べたいものをつくって
  食べます。なのでたまには
  朝から、とろろをすってそばや
  朝から鶏団子鍋とか、たべたいものを
  用意します。
  

6 今が結構理想ですが、あえていうなら
  生のグレープフルーツジュースか
  オレンジジュース、無糖のヨーグルトが
  あればいいです。
  なんか、朝にフルーツっていいですよね。

7 朝ごはんを最近用意してますが
  家族に食べたいものを聞いて、なるべく
  たべたいものを提供しています。

  たとえば、そうめんが食べたいといわれたら
  朝からゆでたり、サンドイッチが!といわれたら
  ゆで卵をゆでて卵サンドやきゅうりとツナの
  サンドをつくったり。

8 でも、基本的に楽なほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃と、今とでは違うんですね。
私も子供の頃は有無をも言わさず「食パン」でした。
自分で用意するようになってから、「ご飯」になりましたが・・・。

>なんか、朝にフルーツっていいですよね。

朝にフルーツっていいですよね!!!
でも、毎日は無理なんですよね・・・。

>朝ごはんを最近用意してますが
  家族に食べたいものを聞いて、なるべく
  たべたいものを提供しています。

素晴らしいです!!食べたいものを提供するなんて!!
私は一つにまとめてしまいます。

楽なほうが良いですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 11:30

子供の頃よく食べていた朝ご飯は何ですか?



  全ては思い出せないですが、かならずプチトマトを朝食時に食べて
  いました。  親戚の方がプチトマト他たくさんの野菜を栽培されて
  いたのでイチゴなんかもよく頂いて食べてました。

それは自分のリクエストですか?親が勝手に決めたものですか?

  朝食時にはすでに食卓に出されていたので、強いて言えば親が決めたと
  いう事になりますかね。

今は何を食べる事が多いですか?

  現在はNaturel(ナチュレル)のバケットですね。 朝・昼・晩関係無く
  食べます(笑)。 ご飯だとすぐ食べ終えて物足りない感じですが、
  これだと噛み応えがあり長く味わえるし、食物繊維も豊富なように書いて
  あり、他にもフランスパンはありますが、これが一番おいしいです。
  パン屋さんのものも美味しいですが値段が・・。
  ヨーグルトなど合わせて一食としています。
  休みの日だと3食このパターンの時も多々あります(笑)。

それは誰が用意してくれるものですか?

  自分で買いに行きます。

それは自分のリクエストですか?用意してくれる人が決めたものですか?

  もちろん自分の意思です。

理想の朝ご飯は?

  基本的に出かける前は食事をする事が好きでないので、軽く味噌汁・
  玉子焼き・ウインナーなどでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から、フルーツなど食べるのって良いですよね!!
私は子供の頃「食パン」しか出てこなかったんで、味気ないな・・・と思っていました。
Lagondaさんは、パン党なんですね。
一人暮らしの方でしょうか?ご自分で用意をするということは。
それにしても3食パンで良いなんて・・・。

理想の朝ご飯、私も良いと思います!!ウインナーがポイントですよね!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!