アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見をお聞きしたいのですが、差別するつもりはまったくないのですが、やっぱり工学部とかで言うと大阪電気通信大学よりは関大とかの方が偏差値だけで考えると上なんですが、今年から大阪電気通信大学に新設される理学療法学部に行きたいと思っているのですがやはり大学の名前だけで世間の評価とかは決まってしまうのでしょうか?北里大学にもあるみたいなんですがどうなんでしょうか?
文章がへたくそな上に大阪電気通信大学を馬鹿にしているみたいにみえるのですが、僕自身としてはまったくそういう気持ちはないのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

名前にこだわっているようですが、確かに大学の名前は非常に大きいです。

関西方面の私立大学を関東の人間が考えれば、
関大、関西学院、同志社、立命館(関関同立でしたっけ)が有名で
あとは??ってとこです。

従って、naoya-11 さんが書かれているように一般的には 大阪電気通信大学<<関大 と見られます。

でも、これが naoya-11 さんの進路に何か関係があるのかな?
目指しているのは 理学療法学部 なのでしょう。

どこの大学に行きたいかでは無く、理学療法学部のあるどの大学に
入りたいか?なのでしょうから、最初から大学の名前を問題にする
のではなく、学部及び将来の進路から大学を決定すれば良いことです。

従って、大学名を気にすることはないとおもいますよ。

※多くの受験生は進路よりも大学名で受験しますよね。自分も同じ学部なら少しでも偏差値の良い大学、名前の通った大学と思ってました。
これも大学選択の一つの方法だと思いますが、上を見るときりがないので
大変です。名前を気にせず学部で選択する方が、現実的かと思います。

尚、全国のやる気のある高校生は1年の時から進路選択を考えさせられ、
模試を受けてますよ。まだ高2ですが。。。。と余裕な状況でもないよう
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりまだ大学名の評価ってあるんだなぁって思いました。
でも理学療法士になりたいので、いろいろ進路を考えながらいろいろとやっていきます。
もう高2だと考えてがんばりたいと思います。
後もうひとつ質問なんですが、理学療法士は需要はあるのでしょうか?

>大学名で世間の評価が決まる

ある程度のレベルの大学じゃないと、勉強してないんだな、向上心がないんだな、そんなに凄くないな、と思われるだけです。誰もこういうことは口に出さないし関心を持ったりすることはまずないはずですが心の中では皆うっすらと感じているはずです。

入りやすい大学はレベルの低い高校から推薦で多くとります。楽に入れるし勉強したくないしどこでもいいや、と思って入る人が多いんです。私の通ってた高校はレベルが低かったので分かるんです。

こういうわけで、いくら大学でまじめにやってても学生のレベルが低いと思われるんです。偏見をもたれても仕方ないです。私の高校からは推薦でいろんなローカル無名校に大量に行きました。ガラの悪い不良、遊び人がいっぱいいました。普通の人もいますがこういう人たちが目立つんです。

理学療法士になれるある程度レベルと知名度のある大学がいいと思いますよ。
    • 0

新設が良いのか、今までに国家試験の合格率など実績がある大学が良いのか賛否両論あります。

娘も医療系の資格を取るべく勉強中ですが、近県でその受験資格を取れる大学が限られていましたので病院とは直接繋がってはいないのですがある大学へ進学しました。国家試験の合格率は良い方だと思います。
#2の方へのお礼にある需要についてですが、知り合いに現在理学療法士として仕事をしている方、また学生で勉強中の子いろいろいらっしゃるのですが、聞いた話では今はまだ引く手あまたに近い状態だそうです。しかしここ何年かで理学療法士を目指す人が増え、大学・専門学校ともに増えまた偏差値もかなり上がりました。あと2.3年もすれば頭打ちになるだろうと言われているそうです。しかしこれは理学療法士に限った事ではなく薬剤師・臨床検査技師などでも同じことは言われています。でも自分が理学療法士に絶対なりたいと思うのならあまりそういったことは気にせず頑張られてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tmya-814さんが言ってくれた通りあまり気にせずがんばってみます。

ぶっちゃけた話、大学のネームバリューで世間の評価が決まるところは世間的にまだまだ残っています。

また、人脈という点から言えば、いわゆる有名大学ほどその恩恵にあずかる機会が多くなります。
ただ、社会に出て行けば「あの人は何大だから」という要素は次第に意味を成さなくなります。
ですから、どこの大学にいくにせよ、しっかりと将来のために自分を磨きましょう。

naoya-11さんの場合、志望学部が理学療法学部という特殊なところなので、そもそも進学先が結構限られています。もともと医療系の学部なので、できれば医療系で伝統のある大学へ進学したほうがよいのではないかと思います。大阪電通大と北里大なら、小生なら北里大の方をお勧めしますが、細かく学校・学部案内を見てご自分で判断してください。
まだ高校2年とのことですから、進路指導の先生に積極的に質問したりして、いろいろ情報を集められてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりまだ大学名の評価ってあるんだなぁって思いました。
でも理学療法士になりたいので、いろいろ進路を考えながらいろいろとやっていきます。