プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日Bフレッツを導入し、業者の方に接続と設定を
してもらいました。

そこで疑問が出てきたのですが、接続ツールの中に
契約しているプロバイダーとBフレッツスクエア専用の
回線マーク?があります。

PCを立ち上げると自動でプロバイダーの方と接続出来て
います。Bフレッツスクエアも見てみようとすると2つ
接続されているマークが画面したに出てしまいます。

Bフレッツスクエアの方でもネットができるのですが
通信料はかかってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

#4のy-y-yです。

ルータ、又は、フレッツ接続ツールが「マルチセッション対応」なら、マルチセッションの設定をすると、フレッツ・スクウェアとISPの同時接続が可能です。

マルチセッションに対応していな場合は、#5のWIVIさんが指摘の通りに同時接続ができません。

フレッツ回線は、2セッションが同時利用が可能です。
(ビジネス契約は4セッション?だったと思いましたれど、参考URLが見つかりません)
私は、ISPへ接続しながら、フレッツスクウェアへも接続して、スクウェアもISPも両方同時に閲覧をしています。

私のルータは、5ヶ所の設定可能ですが、そのうち4ヶ所へ設定しています。
料金の安いプロバイダを契約して、故障時の切り分け用の予備のプロバイダとしています。
(いくつも設定しても、同時接続は2セッションしかできないけど・・・)

フレッツ接続ツールも、マルチセッション対応のバージョンなら、2セッション同時接続の設定が可能です。
(私はルータなので、フレッツ接続ツールのマルチセッションの経験はありません)
    • 0

フレッツスクウェアは、Bフレッツ、光プレミアム、F・ADSLご契約いただいてる方なら、どなたでもお使い頂けるサービスです。

有料コンテンツは、その分の料金がかかりますが、通信代等はかかりません。
無料配信分については、費用等は一切かかりませんので、よろしくお願いします。
ちなみに、フレッツスクエアではなく、フレッツスクウェアとなります。どうぞよろしくお願いします。
ちなみにフレッツスクウェア利用中は、ISP(プロバイダ)に接続できません。
    • 0

他のかたの回答の通り、NTT東(西)のフレッツ回線の契約なら、設定が正常なら、どなたでも接続可能です。

(Bフレッツ・フレッツADSL・フレッツISDNのどの契約でもフレッツスクエアへは接続OK)

コンテンツによって、有料と無料があります。

フレッツフクェアは、また、テスト接続試験用としても、切り分け利用出来ます。

インタネットが接続出来ない時、パソコン・ルータモデムか、回線・プロバイダかの、故障が箇所が不明時にフレッツスクエアへ接続して下さい。

スクェア接続がOKなら、プロバイダが故障と推定する。
スクェア接続出来ないなら、NTT~契約者間のADSL回線故障か、ルータモデムかパソコンの故障と推定する。
こんな様に、切り分け接続等にも利用して下さい。
    • 0

私もBフレッツを利用しています。

Bフレッツスクエアーとは、Bフレッツ利用者向けのコンテンツ、映画、アニメ、ゲームなどを、提供しています。基本コンテンツと有料コンテンツに別れ、基本は、追加料金なしで楽しめます。通信料も別にかかりません。

基本コンテンツだけでも、十分に楽しめますよ。フレッツスクエアーは、フレッツ回線からのみ、接続できるので、フレッツ以外の回線からは、アドレスを指定しても、見ることはできません。アニメの続きを会社や、学校で見ることは出来ないので、その点は注意してください。もちろん、フレッツを利用していない友達にURLを、教えても同じです。

また、フレッツスクエアーでは、一般のネットもできません。一般のネットはプロバイダーの接続を、利用してください、
    • 0

西か東かわかりませんが、参考までに西でのページを。

http://flets-square.info/

NTT内部の通信サービスですので、基本接続は無料です。
ただし、中には有料サービスも在りますので、ご注意下さい。
    • 0

フレッツスクエアはフレッツスクエア内のコンテンツしか利用出来ません。

(他のサイトへは行けません)

有料コンテンツに登録しない限り、追加料金はかかりません。
    • 0