プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来精神看護の専門看護師をめざしているものです。
私は医療技術短期大学卒業のため、まずは看護大学に編入しようと考えていたのです。 実際編入の試験を受けたときに、もう実務経験が7年もあるならば、今更学部に入るのはもったいないといわれてしまいました。
 もし、合格した場合、そのまま学部に入学するのがいいのか、
それとも科目履修生で単位を修得し、レポートをかいて学士の認定を受けた方がいいのか迷っています。ちなみに放送大学で単位をとっていたので、残るは13単位を取得すれば認定に必要な単位がそろいます。どなたかこのことでしている方がおられたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ちなみに、放送大学を利用して学位授与機構で学士を取得するならば、その過程は次のようになります。

放送大学の後期の科目履修生の入学申し込みは8月で終了しているので来年4月入学になります。申し込み期間は12月から2月末日になります。看護学士対応科目を残り7科目ということなら4月からの半年間で何とかなるので、来年10月の学位授与機構への申請にかろうじて間に合うと思います。ただ、学士申請時には小論文(課題研究レポート)の提出を伴うので、今から少しずつ準備しておき、来年の8月~9月の2ヶ月間で完成させる必要があります。来年12月には学位授与機構の小論文試験があり、この審査に合格すれば年明けの2月末日までに看護学の学位記が届くことになります。しかし、2月末までには大学院の入試試験が終了しているので、実際に大学院の入試に臨むのはその後(今から2年後)になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
履修の取得方法は行きたい大学院の学部で履修科目生を募集しているので、大学の科目履修制度と放送大学の同時並行をしてみようと考えています。仕事と大学は距離が離れているので、可能なら休職を無理なら退職をして半年間で単位取得と、レポート作成をしようとかんがえています。仕事を継続するかは上司と相談してみようと思います。
 ここまで本当にいろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。

分野と経緯は違いますが、受験資格審査を経て大学院に進学して、その年の4月期申請で学位授与機構から学士の学位をとりました。

大学院がどういうところかや、修士の学位を取得するのにどんな成果を求められるのかをご存知かどうかというところと、論文の作成と研究の実行にあたっての指導をしてもらう先生探し(研究室訪問)とかの準備が間に合うようなのであれば、受験資格審査を受けて来春からの大学院進学を目指す、というのはアリだと思います。

学位授与機構への学士の学位の申請にあたって、大学院在籍時点の期間および単位も積み立てに含めることができたと思いますので、修士の1年目の前半で得た単位をもとに来秋の10月期申請ができるんではないかと思います。むろん、今年度中に放送大学などで単位を取得して来春4月期申請をしてもいいとは思います。費用はかさみますが、手間を持ち越さないというメリットはありますので。

大学院に行くまでに雰囲気をつかみたいというのであれば、その大学の科目等履修生になって単位を取得するという手もあるかもしれません。

とりあえず、大学院レベルのことを行うことを目標とされているのであれば、スタートラインに早く立てる道があるわけですし、謙遜していても時間がもったいないと思います。スタートラインにたった後が勝負なんですから。それに、学士の学位は大学院進学と平行して行えることですしね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございました。
大変詳しく書いていただいたのでこれから先どのようにしていくかが少し見えて来ました。編入はやめておくことにします。実績がないので、学位の申請をして大学院へ向けて頑張ってみようと思います。
 いろんな道を考えずひたすらに編入することに向かい頑張って来ましたが、もっと早くに相談しておけばと思いました。このような相談の場があることを感謝します。

そうですね。

大学院に進学するための学部編入ならば2年間の時間と学費がもたいないと思います。(仕事は辞められるのですか?)
ほとんどの大学院であれば社会人特別選抜として、短大卒でも論文発表等の業績があれば入学資格審査により受験資格が得られます。
論文発表等の業績が全く無いのであれば、放送大学と学位授与機構で学士を取得するのが早道(1年程度)かつ容易だと思います。仕事もそのまま続けられますし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
短大卒業で論文発表の実績がないので、単位取得をまずは目指してみようと考えます。