プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FX(外国為替証拠金取引)を始めたばかりですが、
分からない事が多いので教えて下さい。
たとえば1万ドルを100円/ドルで買い、円安に動いて110円/ドルになって売った場合。
※オリックスFXを利用しており、手数料が1万通貨あたり300円(片道)でスプレッドが3銭、スワップが98.0378円(ドル/円)です。

この場合、レバレッジ10倍なので
買い約定代金 1,000,000円
売り約定代金 1,100,000円
-----------------
売買損益     100,000円
スワップ          98円(端数除く)
スプレッド       -300円
手数料(往復)     -600円
-----------------
実質損益      9,9198円

1日の取引ですがこれで合ってますでしょうか?

又、オリックスFXを使用してますが、
数日ポジションを持っていると、約定レートが勝手に変わってます。ここら辺も良く分かりません。
取引明細を確認すると毎日、同じ取引数量で売買を自動で行われてるからでしょうか?

A 回答 (3件)

取引会社によってスプレッドを約定に含むのか含ませないのかはわかりませんが、


USD/JPYで
買い約定代金 1,000,000円
売り約定代金 1,100,000円
これらが約定のときの金額であり、これをもとに生産するので、スプレッドで300円を引く必要はありません。

買い約定代金 1,000,000円
売り約定代金 1,100,000円
-----------------
売買損益     100,000円
スワップ          98円(端数除く)
手数料(往復)     -600円
-----------------
実質損益      99, 498円

になるとおもいます。
スプレッドは買うときのAskで成約し、売るときのBidで仕切られますので、すでに引かれています。

ちなみにオリックスのシステムは、ティッカーの画面で右クリックすると、マウスのポインターのある位置で細かい指値、逆指しの数値が現れ即注文に入れるので便利ですよ。
(日足とか週足のチャートの上で右クリックしても、大雑把な値段が現れるだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な注文の仕方があるんですね。早く使い方マスターしていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/04 16:37

午前9時に買って午後10時に売るとかいう1日の取引ならスワップは付きません。

朝6時から翌朝5時50分を1日とした場合です。

10円×1万ドル=10万円-手数料600円=99400円が利益です。

FXは差金決済ですから、これで十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

orix fxでは、ロールオーバー時にスワップを含めたポジション調整が行われます。



したがって最初の買値は、ちゃんとメモっとかないとわからなくなります。
私はエクセルで管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロールオーバーというのがあるんですね。知りませんでした。取引明細書の「RCL」「ROP」の事ですね。

お礼日時:2005/09/04 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!