アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道ではコンビニでおにぎりを買うと、大抵「暖めますか?」と聞かれます。

以前京都に行ったところ レジで「おにぎり暖めて下さい」と言ったところとても困った様子で、「ちょっと開けても大丈夫ですか?」なんて聞かれてしまいました。

おにぎりはどこの地方まで温めてもらってるのでしょうか?

ちなみに、私が温めてもらうのはチャーハンやオムライスおにぎりなど、冷たい状態で食べたくないものです。
鮭などは温めてもらいません。

A 回答 (28件中1~10件)

こんばんは。



私は宮城在住なのですが、「おにぎり温めますか?」と大抵聞かれますよ^-^。
お弁当と同じ感覚です。
夏は聞かれる頻度が少なくなりますが、それでも聞かれます。

>こんなローカル番組があるほどです。
いや~、憧れます。(←CUEさん好きなので)
私は北海道で「おにあた」なんて番組をやっているので、
去年くらいまではコンビニで「おにぎり温めますか?」と
聞かれるのが普通だと思っていました。
が、東京の友人との会話で初めて気付きました(>_<)。
軽くカルチャーショックでしたね(苦笑)。

因みに・・・
寒い地方では「おにぎり温めますか?」というのはごく一般的みたいですが、
沖縄も温めるらしいですよ。九州は温めないらしいんですがね。
・・・不思議ですよね、何ででしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城ということはずんだ餅☆
「おにあた」で反応をいただけるCUEさん好きということは、もしかしてどうでしょうバカの一員の方でしょうか。
私はバカの一人ですよ~。笑

>>沖縄も温めるらしいですよ。九州は温めないらしいんですがね。
・・・不思議ですよね、何ででしょう???

本当不思議ですね~。
回答を頂いてから、寒い地方というわけではなく各地バラバラなんだということがわかりました。
東京でも、知ってる方もいるみたいですしね。
でも、なんでバラバラなんでしょう。
本当に謎ですー(・_・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:53

福岡、熊本、長崎、東京に住んだ事があります。


コンビニチェーンによっても違うと思いますが、
どこでも聞かれたことはあります。

パリパリ海苔ではほとんど聞かれませんが、
チャーハンやチキンライスなどが聞かれます。
高級を売りにしたおにぎりは聞かれやすかったかな?
でも、一度いくらを温めるか聞かれました。断りましたけど。
チャーハンなど温めた方がいいものはお願いします。冬は特に。

コンビニを毎日利用する人は聞かれる確率が高くなりますが
ほとんど利用しない人は聞かれる確立は低いですから
その辺りも関係しているかもしれません。

この回答への補足

お返事が遅れてすみませんでした。


*******
ポイントをつけるのが難しい質問だったのですが、一応ポイント制なのでつけることにします。
皆さんのご回答は全て参考になるものばかりでした。
ありがとうございました^^

補足日時:2005/09/12 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>コンビニを毎日利用する人は聞かれる確率が高くなりますが
ほとんど利用しない人は聞かれる確立は低いですから
その辺りも関係しているかもしれません。

やはり、その線が一番濃いでしょうか。
私が行った京都のコンビニは偶然、店員さんが聞き忘れていたか もしくは実施していなかったか。
7マークなので、温めを実施している系列ではあると思うのですが・・・。
次回京都に行く機会があったら調査をしなければです。笑


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:23

大阪在住です。


某コンビニ7-11でバイトしてます。
おにぎりの温めの有無を必ず聞く事は研修の時に教わりました。聞かない場合は常連さんまたは一度にたくさん買われた時だけです。
ちなみに私が働いてる店は住宅街で寒い時は7割位のお客さんが温められます。
中にはマヨネーズ系やいくら、生たらこなどの温めもたのまれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみませんでした。


大阪のコンビニの方ですか。
温めしっかりとマニュアルにあるんですね!
関西方面の方は割と知らなかった人が多いのですが、どういう基準でマニュアルとかあるんでしょうね( ̄~ ̄

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:20

茨城です。


大抵「温めますか?」って聞かれますね。
だから逆に温めるなんて初めて聞いたとかびっくりしたとかっていう意見が面白いなぁと感じます。
パンもよく聞かれますね。
その場合は少し袋を開けて温めてくれます。

三角おにぎりは温めるとパリパリした海苔がへなっとしてしまうので、
手巻きおにぎりとかもともと海苔がパリパリじゃないものだけ温めてもらうことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみませんでした。

>>パンもよく聞かれますね。
その場合は少し袋を開けて温めてくれます。

パンを温めるのは初耳です。
コンビニでパンをあまり買わないので。
そういえば、温めたら美味しそうなパンありますね★

海苔はパリパリが一番!同感です^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:17

私は九州の宮崎です。

最近何年か福岡にも住んでましたが、

両県とも、おにぎりであたたまますか?と聞かれた事は一度もありません。というか暖めて欲しいという発想すら思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西に続き、九州も初耳な方がいらっしゃいますね。
なんか調査とかしてみたいです。
何が基準でどこまで温めをしているのか。
いつからか温めが始まっていたんですよ。
個人的に、チャーハンなど普段温かく食べている物は温めて食べたいなと思っています。

チャーハンなど、もしよろしければ試してみて下さい★

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:18

こんばんは。

当方静岡です。
静岡では「温めますか」って聞かれます。僕の場合は家で食べるときは温めをしなくてすぐに食べるときや外で食べるときには温めてもらいます。余談ですがコンビニのレンジは家庭用の3倍の出力ですので早く温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の3倍出力ですか。
だからあんなすぐ温まるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:14

こんにちは。


京都在住です。

確かに「おにぎり」の温めは聞かれた事ありませんね~。
と言うか思いもつかなかったです。
北海道はやはり寒いから、温かくして食べるのが基本なんでしょうか???
でも、チャーハンやオムライスおにぎりなら温めても美味しくなりそうですね♪
家で食べるなら、チンしてみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお 京都の方★

>>北海道はやはり寒いから、温かくして食べるのが基本なんでしょうか???

アンケートをとってみたら、寒いからというわけではなさそうな感じですね~。
私もてっきりそう思ってました。

ちなみに京都のコンビ二は、新撰組観光ゾーン周辺のコンビニです。
余談ですがその時は、北海道の7マークポイントカードを出してさらに困らせてしまいました。
違う地域に旅に出ると、色々な発見があって楽しいです。

チャーハン、温めて食べてみて下さい^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 23:46

東京都在住です。



え?東京でもコンビニによっては
「おにぎりあたためますか?」ってきかれますよ。

特にセブンイレブンはチャーハンおにぎりや
ドリアおにぎり,つくねサンドおにぎりなんかがあるので,
セブンの店員さんはよく
レンジでチン☆してくれます。

暖めるおにぎりがそのコンビニにうっているかどうかにも
よりますね。
だってオムライスおにぎりで ちょっとホワイトソースが
はいっているタイプものだと あっためなければ
おいしくないじゃないですか。

私は毎日コンビニ利用していますが,
たまにしか行かない方からすると,珍しいのかも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店・利用頻度・種類によって変わるんでしょうかね??
今のところ関西方面からは初耳の方が多いようですが。
やっぱり、地方よりもおにぎりの種類が変わったことによってなのでしょうか??

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 23:40

関西在住です。



コンビニでおにぎりを暖めてもらうなんて初めて聞きました!
今まで聞かれたことも一度もありません。ちょっとしたカルチャーショックです(笑)

でも私はチャーハン・赤飯類は買った事がないのでそれでかな?
確かに暖めた方がおいしそうですよね。
いや~いろいろあるものですね~(感心)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫の方も聞いたことがないとおっしゃっていました。
香川出身の彼も、北海道に来て初めて聞いたと言っていました。
関西方面はもしかして浸透していないのでしょうか?( ̄~ ̄
よろしければぜひ試してみて下さい。笑

私も皆様から頂いた回答に感心していますよ~★

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 23:38

私は転勤族ですが、東北へ転勤したばかりの時、コンビニで「おにぎり温めますか?」と聞かれて大変驚いた記憶があります。



私が一瞬思ったことは、
「この店員は頭が悪いなぁ。弁当を温めますか?というマニュアルに沿ってオニギリについても尋ねているのだろう。もう少し臨機応変にやらなきゃいかんぞ」
と。

でもそれ以降、どこのコンビニに行っても尋ねられるので、これがこの地方の標準なのかと思い知った次第です。

私は暖めません。もとからそういう発想がありません。最近はいちいち尋ねられるのが面倒なので、「暖めなくてもいいです」と言ってレジに出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転勤族の方なんですか~。
アンケートで聞いてみたところ各地に点在しているようなので、もしまた移動があったら 気にしてみるとおもしろいかもしれないですよー。

温められるのはお好きではないんですね。
皆さんが教えてくれた地域はご注意です。笑

マニュアルとか無い、全く温めをしていない地域もありそうな感じですね。
どういう根拠で広がっているのか・・・本当に気になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!