プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しい審査をしたいので国民審査を行う上で、見逃せない、重要だと言う判例があればを教えてください。条件は1.現在の最高裁判事による判決、和解など
2.今任期中の判決に限らず、また最高裁判事でないときのものもあったら教えてほしいと思います。
判例の内容、担当判事の氏名、判決の時期を教えてください

*できれば、素人でも理解できる分りやすい説明をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ちょっと違う角度からの回答でごめんなさい。



ご存じかとは思いますが,この国民審査は何も書かずに投票すると賛成票を投じたことになってしまいます。なので圧倒的多数が賛成したことになり,罷免される可能性などゼロです。実質的には何の意味もない投票になっているわけです。

なので私なりの抵抗です。ネット等で調べて,「ま,この人ならいいか」という人がいればその人だけ○をつけて,あとは全部×にしています。

どうせ信任されるんです。少しでも辛目に点をつけて,気持ちを引き締めて欲しいという思いでいます。
変わったやり方ですが,迷ったときは×でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どうせ信任されるんです。少しでも辛目に点をつけて,気持ちを引き締めて欲しいという思いでいます。
変わったやり方ですが,迷ったときは×でいいんじゃないでしょうか

なんだか、お役所仕事ぶりがいたるところで蔓延している感じがします。荒療法かもしれませんが、こう言うやり方も効果が有りそうと思いました。

お礼日時:2005/09/10 20:00

このHPも参照されてはどうですか。



「忘れられた一票」
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最高裁国民審査をはじめ、裁判に関心を持つことも私達が民主主義を守るために必要なことなんですね。

お礼日時:2005/09/04 20:58

つい先日、似たような質問がありましたね。


          ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614863

重要かどうかは、人それぞれ感じ方が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ、参考にしてみます。

お礼日時:2005/09/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!