プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県に住む26歳の男です 高校を卒業してからいろんな仕事をしていましたが職場の人に怒られたり注意されたりして嫌になりすぐにやめてしまい今は精神障害2級で障害年金をもらいながら無職です
どうも自分は怒られたり注意されたりするのが苦手でそのことが原因ですぐに仕事をやめてしまいます
周りの人からは気にするなとか無視しておけばいいとアドバイスされていますがそのようにするべきなのでしょうか?
最近では家でパソコンを使ったビジネスをやろうかとも考えていますが資格が必要だったり内職商法などの悪徳ビジネスなどもあるみたいでやるべきかやらないべきかどうしようか迷っています
僕はこれからどうするべきでしょうか?
皆様のアドバイスをお聞かせ下さい

A 回答 (4件)

怒られるのは確かに堪えます。

私も最初に入った会社を仕事の内容や上司とのやりとりで数ヶ月で辞めてしまったため、自信を失っていました。

現在正社員になりましたが、それまでの経緯は
同じ会社でアルバイト(約1年)→契約社員(約1年)→正社員という道を辿って来ました。

私も長く続けるという事から始めたかったので、バイトを始めた月は週4回、その後1カ月おきに出勤日を増やしていき仕事を覚えた頃には毎日出るようにしました。自分でも続けられたと実感できれば、その後のステップアップもスムーズに行きます。

なので、まずは簡単な事から始めればいいと思います。年齢を重ねると気持ちばかりが焦りますが、確実に先へ進めていると感じる事が出来れば回り道でも何でもありません。

ネットビジネスに限らず、自営で個人のお客様を相手にする場合などは皆さん仰っているように非常に厳しいです。

あまり役に立つかは分かりませんが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます
とりあえずまず最初は簡単な仕事からはじめてみようと思います

仕事に失敗はつきものです。

完璧な仕事などありえません、気にするなと言うほうが無理かもしれません、私も随分怒られてきましたが問題は同じ失敗を何度も繰り返さないこと、失敗する事を想定して間違えを如何に早く発見して処理することだと思いますNO1さんの言うとおり怒られている内が華です
本当にダメだったら上司は黙っているはずです。職場の方はあなたに期待しているのです。どうかプラス志向でがんばってみてください
56歳男性でした
    • 0
この回答へのお礼

これからは怒られてもがんばっていこうと思います

「周りの人からは気にするなとか無視しておけばいい」とのことですが、反省して気をつけることは必要ですが、気にしすぎる必要はないと思います。

誰でも失敗し注意されるものですよ。その時はすなおにあやまり、今度は失敗しないぞと思えばいいのでは。確かにいやになりますが、結局人生「我慢・辛抱」しかないです。社会人はみんな一人残らず何かしらつらいことを我慢しながらがんばっているのです。どれだけ我慢できるかで人間が決まります。また仕事を探して、挑戦してみてください。がんばってどうしてもだめなら、また次をさがせばいいじゃないですか。そうしていけば、どれだけご両親が喜ばれることか・・いろんなことを経験すれば必ず少しづつ強くなっていけます。うまくいくことを祈ります。ネットビジネスは、考えない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

これからはいやなことがあってもがんばっていこうと思います

なんのために仕事をする必要があるのかを考えてみましょうよ。

「食べていくため」ですよね。
食べなきゃ人間、死んじゃいますから。

じゃぁなぜ職場の人はあなたのことを怒ったり、注意したりするのでしょうか。

「仕事の上での成果をあげてもらいたいから」ですよね。
企業として社員(アルバイトなども含めて)に成果を期待するのは、当然のことですから。

ひとつだけ言えるとしたら、怒ったり注意したりするのは、「あなたのことを認めていないから」ではなく、「あなたが成長することを期待しているから」なんです。

今のあなたは、もう成長しないのですか?
「自分は完璧」と言い切れるなら、それでもいいのですが、そんな人いません。断言します。

怒られること、注意されることは、あなたに対する「否定」ではありません。
あなたの存在価値を認め、さらに成長してほしいと願う意味で「肯定」なんです。

ま、なかには自分の気分や感情論で部下を怒ったり注意したりする上司もいますが、それこそ「無視」でいいわけで。

自分でビジネスを始めることを止めはしませんが、お客さんからのクレームなどに対処するのは、あなたしかいません。
それが上司の注意よりも厳しいことは覚悟しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変厳しくて参考になる意見どうもありがとうございます