アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は将来のことで,「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」ってことをしたいのですが,これは理学療法士の仕事ですよね?ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。
もう一つは僕は大学で理学療法士の勉強をしたいのですが,僕は国語,英語,社会の3教科しか高校では勉強していません。
この3教科で理学療法士の受験資格がもらえる私立大学はありますでしょうか。。。?だれかお返事をお待ちしております(>_<)

A 回答 (5件)

私は作業療法学科の者ですが、理学療法学科の先生に聞いたことがあるのでお伝えします。

理学療法学科の志望動機では、スポーツリハがやりたいからというのがかなり多いそうです。
しかし、実際にスポーツのリハビリの仕事に就くのは、かなりの狭き門です。
もし募集があったとしても、高倍率になるし、経験が問われるなど、新卒では難しいと思います。
ほとんどの人は、病院や施設に就職します。
整形外科やリハビリテーション科では、スポーツ外傷のリハビリを行うこともありますが、ほとんどは高齢者や脳卒中、脊髄損傷などの患者さんです。

ですから、「スポーツのケガでのリハビリを手伝う」ことがしたいから理学療法学科に入学しても、
思うような仕事ができないかもしれません。

まずは、病院訪問などで理学療法士の仕事を見て、現場の理学療法士に話を聞いてみることをお勧めします。

学校選びでしたら、次のようなサイトがあるので良かったら参考になさって下さい。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
僕の学校の先生も,実際の理学療法士の方のお話を聞いた方がわかると言っていました。
一度,近くの知り合いの病院の理学療法士の方のお話を聞いてみたいと思います。

私は専門学校で理学療法士を目指しています。

大学に行きたいという理由は何ですか?
それ以前にすぐ働きたいと考えていますか?

時間とお金に余裕があるのであれば、専門学校卒業後、大学へ編入するという道もあります。
ただ、やはり理科は大学・専門学校に限らず、まず避けて通れないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

いまは家計上・・専門は無理なんです・・・

大学入試センターハートシステムで検索しました。

(大学入試センター試験の実施母体で、大学入試の総元締めですね。)↓

http://www.heart.dnc.ac.jp/
1/1

○東北文化学園大学 医療福祉学部 リハビリテーション学科 後期日程

○新潟医療福祉大学 医療技術学部 理学療法学科 前後期日程

○川崎医療福祉大学 医療技術学部 リハビリテーション学科 前期日程

ぐらいしかなさそうですね。
推薦入試やAO入試を受けられる条件があればもう少し大学も見つかると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ大学を調べていただいて,誠にありがとうございました。参考にさしていただきます。

PTを養成する専門学校に勤務しています。

(私はPTではありませんが)

「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」
たしかにPTの仕事ですね。
でもスポーツが原因でリハビリが必要な人というのは一部のことであって
他にもリハビリを必要とする病気の人はたくさんいます。
PTに関しての興味はおありのようですがもう少しPTについて調べて見た方が
良いですね。

大学のことはわかりませんが私の勤務する学校では国語、英語、生物、数学と
いった受験科目があります。
受験科目は学校によってもさまざまですし、筆記試験がない推薦入試というも
のもあるのでまだ学校の資料を見ていないのであればあちこちの学校の資料を
請求し見比べる必要があります。
学校によっては体験入学や説明会をすでに行っていたりしますので早めに行動
されることをおすすめします。
    • 4
この回答へのお礼

PTですか・・また調べておきます。
ありがとうございました。

私も理学療法士を目指していたのですが、理学療法士の学校は、全国的に数が少なく 倍率もレベルもとても高く 断念しました。

たいてい受験科目に理Iもしくは、科学 物理 生物からの選択が入っていたと記憶しています。
理学療法は、物理学的なことがとても重要なので、理科の知識は求められるかと思います。国語,英語,社会の3教科しか勉強していない高校?う~んよくわからないのですが、他の科目の授業はなかったのでしょうか?
他の科目は積極的に勉強していなかったという意味でしょうか?

最近は、理学療法の専門学校以外にも大学の学部に組み込まれているとこともありますよね。そういったところの推薦なら なんとかなるかもしれませんけど、もし物理が苦手なら 入ってからの勉強は キツイかもしれません。

結局 私は 理学療法士の道は あきらめ 看護師になりました。理学療法士は、必ずしも スポーツのケガでのリハビリだけでは ありません。小児麻痺のコや脳性麻痺のフォローもあれば 肺の術後の肺マッサージのリハビリなども行なったり 守備範囲は かなり広いですよ。
PTの就職事情も厳しくなってきているみたいですから、もうちょっとよく考えて進路を決めたほうが いいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
僕もまだ高校2年なんでもう少し進路を考えておきます。