プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月からいよいよ、天皇杯が開幕しますが、今年もまた昨年のように波乱が待っているのでしょうか。皆さんの予想が聞きたいです!
 僕の予想としては、たぶん波乱が待っているのではないのでしょうか。出場チームを見てみると、(JFLを含む)アマチュアリーグに所属していて、Jリーグを目指しているチームが結構いるので、混戦が予想されると思います。
 ちなみに、この大会で願うことは、横浜F・マリノスがまた格下のチームに負けてほしくないということです。昨年は当時JFLにいたザスパ草津にVゴール負け、2年前は確か、市立船橋高校に3-0でリードしてたのに3点追いつかれて、最終的にはPK勝ちで勝ったというのがありましたから・・・高校生にまで負けそうってことにならないでほしいです。

A 回答 (2件)

ノックアウト方式(トーナメント)、しかもサッカーという競技特性から「下克上」もありうる。

そういう点で関心の高まる天皇杯、いいですね。
ただ、これってアンケートじゃないの?

愛媛FC 四国初のJ、は徳島に先を越された。しかし「四国ナンバーワン」のプライドがあるだろう。

HONDA FC
 あえてプロ化しない本田に対して、福岡大学(予想)の一戦。

FC琉球vsデンソー
 「沖縄からJ」をめざした、初期のかりゆしFCの流れを汲むFC琉球に期待。

「佐川急便グループ」
佐川急便東京、佐川急便中国

アローズ北陸
 「富山ダービー」を制しての出場。監督や主力に元・サガン鳥栖のメンバー。「再度Jの舞台へ」とアピールする場には絶好の機会。

筑波大学
 順当に行けばサガン鳥栖との対決。大学最高峰vs新生・サガンの対決

ロッソ熊本
 熊本からJ、で作ったチーム。のぼせもん、わさもんの県民性から考え、今シーズンでのJFL加入、天皇杯でも上位に行かないと、しぼむ危険性大。
この時期に2名の補強して自覚は十分。
 初戦の三菱自動車水島に勝てれば、台風の目になる期待大。

この回答への補足

ロッソ熊本 対 三菱自動車水島、どちらともJを目指しているチームだから、勝ってアピールはしたいだろうと思う。三菱自動車水島はJFLのチームとして意地があるだろうし、ロッソと同じでJを目指しているから勝っておきたいところだと思う。また、hard_drunkardさんの言うとおり、ロッソがこの試合に勝てば、台風の目になるかもしれない。昨年ベスト8になったザスパ草津のようになれるか注目です。
 また、Jが発足してからのアマチュアリーグに所属するチームで、ホンダFC、東京ガス(現・FC東京)のようにベスト4進出を果たすチームは現れるのか。ちょっと今年は期待できるかなと思っております。

• 0

始めまして。

少し興味がありましたので、回答させて頂きます。

>>JFLを含む)アマチュアリーグに所属していて、Jリーグを目指しているチームが結構いるので

自分は、熊本県民ですが、「ロッソ熊本」という全員プロ契約(A?)でやはりJを目指しております。
今、九州リーグ開幕14連勝で負けなしです。(2位以内は確定しました。)
さすがにJ2、J1との差はあると思いますが、JFLには頑張ってほしいと思っております。(すみません、話が個人的な方向へ、、苦笑)
優勝は浦和が来ると思います。新外国人がけっこう良さげなので、、、

>>ちなみに、この大会で願うことは、横浜F・マリノスがまた格下のチームに負けてほしくないということです。昨年は当時JFLにいたザスパ草津にVゴール負け、2年前は確か、市立船橋高校に3-0でリードしてたのに3点追いつかれて、最終的にはPK勝ちで勝ったというのがありましたから・・・高校生にまで負けそうってことにならないでほしいです。

そうですよね~Jのチームが格下に負けてほしくはありませんね。。しかし、自分は下克上もありだとおもいますよ~(笑)
是非ロッソがJのチームに勝つことを願っております。
楽しみにしましょう!!天皇杯

この回答への補足

質問者である自分も熊本県民です。アルエット熊本時代を含めて6度目の出場ですよね。昨年はJ2の水戸ホーリーホックに4-0でやられているので、プロチームとして生まれ変わったこの際にリベンジして欲しいのですが、今年はもし順当に行けば3回戦でJ2のモンテディオ山形との対戦だったから、(水戸への)リベンジはお預け・・・っていうか、(2度目の)JFL昇格、そして、Jリーグへ昇格するために、この天皇杯で勝ち続けて、自信をつけてもらいたいものです。

• 0