プロが教えるわが家の防犯対策術!

転送メールでA,B,C,D4つのアドレスを取得したとします。
転送はA→B→C→D→Aとループ状ににした場合にだれかがそこにスパム等多量のメールを送ったりしたらどうなるんでしょ?それとメールの行く先は???

A 回答 (2件)

永遠にループしっぱなしで、どんどん転送されるメールが増えてしまいますよね・・・。


>だれかがそこにスパム等多量のメールを送ったりしたらどうなるんでしょ?
どれか一つメールアドレスが転送後にメールを残す設定になっていれば、すぐにメールBOXの容量がいっぱいになってしまいますよね。例えば、Cに届いたメールをDに転送する際に「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定にしていれば、Dにメッセージを転送してもCにはメールが残ります。そして一周ぐるっと回ってきてCに届いた同じメッセージのコピーをまた残してDに転送するわけです。これが大量にあるわけですから、すぐに容量オーバーになりますよね。そして、容量オーバーになったCに転送したメールはりターンメールがBに返り、そのリターンメールはBからCに転送・・・そしてリターンメールが・・・延々と繰り返すわけですね。
放っておけば、大量のメールがそこでリターン~転送を繰り返すわけで、そのうちサーバーがパンクするかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変なことになりそうですね。私はするつもりは無いですが、「入れてしまったアドレスがついうっかり転送のものにしてしまった」「攻撃してやれ!と故意に設定した。こういった場合の防止策は取っているんでしょうか?たまたま、今回訳あって、転送へ転送し、ISPのアドレスで受取る設定をしてるので、もしもこの設定を・・・と思い悩んでました。
この質問自体やばいのかな?

お礼日時:2001/11/02 20:28

スパムメールでなくても、


友達からのメールでもメールマガジンでも
1通届いただけで、
サーバーの容量が無くなるまで転送を繰り返すことに成ってしまいます。

そういう転送の方法はしない方がいいというか、
絶対してはいけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変なことになりそうですね

お礼日時:2001/11/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!