アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義祖母の七回忌と義祖父の三十三回忌の法事(自宅でお経をあげてもらい、その後会食)に出席することになりました。そのときの服装や持ち物について教えていただきたいのです。(前回失敗をしたので・・・)
前回義祖母の三回忌に出席しまして、その際事前に義父に電話をし服装や持ち物を聞いたところ、普段着でいい、何も持ってこなくて良いと言われたので素直に、とはいっても地味なワンピースで主人もカジュアルジャケットですが一応ジャケットを着て特にお金も持っていかず行きました。
ところが義父母含め親戚一同喪服で、皆さんお供えとお金をちゃんと持ってきていました。
普段着で手ぶらの私たちは完全に浮いてしまい、、
あとから主人が「親父が普段着って言うから普段着着てきたのに」と文句を言うと「法事といえば常識でわかるだろう」と返されてしまいました。お金のことも謝るとそれは長男だから持ってこなくていいのだとのこと。
今回は失敗をしたくないので、ご意見をうかがいたいのですが、
・服装は七回忌ですが私も主人もスーツを着ていくべきでしょうか?ちなみに夫の実家は金沢です。
・お供え物はお菓子を持っていこうと思うのですが
そのときの熨斗って「御仏前」ですか?(仏教です)
・お金は長男とはいえ別居していますし持っていくべきでしょうか?
以上長くなりましたが教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

冠婚葬祭は地域による違いがありますので、ご両親やご近所の長老に聞くのがいちばんです。

マナーブックなどでは、一周忌までは喪服に準ずる服装、三回忌からは地味な平服、などと書かれていることもあります。
しかし現実には、三回忌ではまだ喪服に準ずる格好をしている場合が多いようです。
さて、七回忌となるともう一つ遠くなりますから、平服でよいような気もします。

とはいえ、施主さんのご長男ですよね。
別居とのことですが、お姉様か弟さん夫婦が跡取りになっているわけではないですよね。
そうなると、お参りに行くのでなく、お客様を迎えるほうの立場です。
お客様に礼を尽くすためにも、喪服に準ずる格好をすべきでしょう。

>お供え物はお菓子を持っていこうと思うのですがそのときの熨斗って「御仏前」…

お供えぐらいは持って行けばよいと思いますよ。大きなケーキをドオーンと一つではなく、個包装されていて、すぐ分けられるものが良いです。
熨斗は「御供」か「お供え」です。「御仏前」は現金のことです。

>お金は長男とはいえ別居していますし持っていくべきでしょうか…

「御仏前」についても、出すほうでなくもらう側です。包む必要ありません。
といっても、ただで飲み食いしてこいと言っているのではありません。
法事は、お布施やお料理、引出物など大きなお金がいるわけですが、集まった御仏前だけではとてもまかなえるものではありません。
お父様にいくらほどかかるのか聞いて、不足額の半分か三分の一でも肩代わりするのが、跡取りとしての長男夫婦の役目です。

お父様に聞いても金額を言わないかもしれません。そのときは、5万とか 10万とか、あなたの家計の許す範囲でけっこうですから、現金を裸のままお父様にお渡しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/31 17:55

前回のことがありますから、きちんとした服装で、おでかけくださいませ。


金沢は、礼にうるさい地域と思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!