プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ここ最近、また80年代のメロディアスハードロックにはまってきました。

僕の好みに合ったオススメのアーティスト、曲名、アルバムタイトルを教えて頂ければうれしいです。

ちなみに僕の好みのバンドは、
FAIR WARNING, TNT, DAMN YANKEES, MR.BIG, JOURNEY, DEF LEPARD, EUROPE, DANGER DANGER, YNGWIE MALMSTEEN 等々デス。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まずFAIR WARNING分派ともいえるDREAMTIDE。

2枚出ていますがどちらもいいですね。LAST AUTUMN'S DREAMのデビュー作も同系統、またはより哀愁が強いのでいいかもしれません。そこのVoを務めるミカエル・アーランドソンのデビュー作The 1もいいでしょう。

他に産業ロック系統ではずせないのはBOSTONとSURVIVORでしょう。BOSTONは初期3枚ならどれでもいいですがThird Stageがいいでしょうか。SURVIVORはロッキーのテーマ曲が有名ですがVital Signsなどメロディ豊かでいいんです…が廃盤だと思うので輸入盤のベストを聴いてください。また最近になってそのSURVIVORのギターが結成したPRIDE OF LIONSというユニットの曲もFAIR WARNING系が好きなら聴いて損はないでしょう。2枚出ていますが最新作The Destiny Stoneがいいかと。

北欧勢はいっぱいありすぎなので割愛…DANGER DANGERなどアメリカンHRがいいならHARDLINEのDouble Eclipse、FIREHOUSEのFirehouseあたりは是非。BON JOVIはさすがにチェック済でしょうが、リッチーサンボラのソロデビューも名作ですね。あとはカナダのHAREM SCAREM。ポップでいてLEPPS並に濃い音が魅力です。2ndのMood Swingsなどどうぞ。

長くなりましたが参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DREAMTIDE 早速チェックしてみます。
BOSTON, SURVIVOR を「産業ロック」と呼ぶんですね(笑)なんとなくイメージはわかります。BOSTON のギターの音は大好きです。
リッチーサンボラのソロは Stranger in ナントカですよね?あれもよいアルバムですね。
HAREM SCAREM もチェックしてみます!

80年代ではありませんが、最近のメロディアスハードでのオススメを。

極上メロディ文句なしの、
ZENO,GOTTHARD,ROYAL HUNT,HAREM SCAREM・・・

ちょっと憂いのあるタイプの
ELEGY
MIDNIGHT SUN(EUROPE路線でオススメ)

マイナー路線で・・・
BALANCE OF POWER(デフレパタイプ)
CHARADE(元BONFIREのギタリスト、エンジェル・シュライファーとマイケル・ボーマンのプロジェクト)
GREAT KING RAT(北欧様式美)
LOCOMOTIVE BREATH(北欧)

ちょっとマイナーすぎたかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

HAREM SCAREM はいろんな方が推薦してくださったので、早速レンタルでチェックしちゃいました!さいこーーーー!

マイナー路線も時間を見つけてチェックしようと思います。

ありがとうございました。

補足ありがとうございます。

個人的にとっておきのお気に入りを紹介させていただきます(気に入らなかったら、すんません・超弱気)。

バンド名 「アルバム名」

○Crystal Blue 「Detour」。
○STREET TALK 「TRANSITION」。
○DEPARTURE 「DEPARTURE」。

↑この3つは、個人的に是非聴いてほしい。

↓は、"レンタル屋に置いてあったら借りて聴いてみて"って感じのを紹介(知ってたら、すんません)。

○UFO 「Strangers in the Night」。
○THIN LIZZY 「ラスト・ライヴ」。
○Rainbow 「Bent Out of Shape」。
○Stryper 「In God We Trust」。
○RACER X 「SECOND HEAT」。

比較的メジャーなのを選んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

今回はずいぶん弱気なんですね(笑)
でも、とてもわかりやすい解説ありがとうございました。

#8 さんも挙げられている Departure はよほどいいバンドか!?
早速チェックしてみます。

追加します。

80’sアメリカンなら、
・White Lion/ホワイト・ライオン
・Stryper/ストライパー

産業ロックなら、
・Departure/ディパーチャー
    • 0
この回答へのお礼

Departure は知らなかったので、チェックしてみます。

どうもありがとうございました♪

Danger Dangerがあったので、たぶんご存知とは思いますが、Warrent(やPoisonが似た路線のような気がします(ボーカルが金髪でフワフワのロング、だから似てる気がするだけ?)。

Warrentなら「Cherry Pie」、Poisonなら「Flesh&Blood」。

Motley Crueの「Dr.Feelsgood」もなかなかメロディアスです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

Warrent, Poison... 彼らはなんというかお調子者系ロックバンドですよね(笑)でも曲は大好きです!

もう一度聴きなおしてみます!
ありがとうございました。

補足要求!。

80年代限定なの?。他の年代でもOK?。

FAIR WARNING知ってるなら、DREAMTIDE知ってる?。
TNT知ってるなら、STARBREAKER知ってる?。

と、補足要求とか言いながら、軽くジャブ入れてみる…(笑)。

返答によっては、再度回答するかも…(回答するかしないかは、気分次第…・激笑)。

この回答への補足

他の年代でもOKです。イメージとして言っているだけです。
最近ハードロックから遠ざかっていたので、久しぶりに聴いて新鮮で、やっぱりこれだ~と思ったんです。
DREAMTIDE, STARBREAKER とも知らないです。軽いジャブで1ラウンド10秒ノックアウトですね~~;

• 0

ちょっと路線が違うかなあドキドキ

SYMPHONY Xなんてどうでしょう
サードアルバムのタイトル長いの えー ザ・ディヴァイン・ウイングズ・オブ・トラジェディ かな(スペル書くのがめんどくさくなった)
いっぺん聞いてみてください。最高。
    • 0
この回答へのお礼

どういう路線なんでしょう??でも、バンド名から早速チェックしてみます♪

DAMN YANKEESが入っているなら、NIGHT RANGER もおさえているでしょうか。

Jack Bladesがボーカルです。
特に 1st, 2nd アルバムがお勧めです。
あとタイプは正反対ですが、Michael Schenker Group(MSG)もお勧めです。
Michael の「泣きのギター」は Yngwie 以上です。
もしも聴いたことがなければ、是非聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

NIGHT RANGER ですか。。ナントカ AMERICA とかいう曲は一度聴いたことがあります。
MSG も名前は聞いたことあります。TAK MATSUMOTO の TMG はアレのパクリ?なんですよね。
泣きのギターを聴いてみようと思います。

AMAZE ME - Wonderland

がボクのイチオシです。
中古CDショップ(ひょっとしたらレンタルショップにも)にあると思いますので、見かけたら試してみてください。
とにかくメロディが素晴らしく、99年リリースの作品ですが、いまだに愛聴しています。
    • 0
この回答へのお礼

知らないバンドなので、是非チェックしてみます!

80年代といえばガンズかな~と。

やっぱファーストがおすすめです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=48109
    • 0
この回答へのお礼

やっぱファーストですよね~。アルバムの中でハズレの局が1曲もない!!
今でも聞いています。
今回は「メロディアス」ということで、自分の中からはあえてガンズは外させてもらっています。

でも Sweet Child~は、メロディアスですね。

ありがとうございました!