アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気ってどうしてなるんですか?
僕は浮気はしたことないし、する気もありません。
浮気している人の心理が分からないです。
浮気って一度に複数の人を好きになるってことですか?
浮気が男に多いのは何故ですか?
質問ばかりですみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうしてって・・多分、満たされてないからでしょう。

満たされてないから「コントロールできない無制御な自分」がひょっこり現れて暴れやがるんでしょう。
それはどうしてって・・きっと抑圧されてるからでしょう。
いろいろな抑圧があると思いますが、一番の抑圧は「愛すべき人を思う存分愛し切れない」ということだと思います。

私はパートナー以外の異性に興味を持ったり性欲を持ったりすることは浮気だとは思いません。
むしろ、そういう感情が全く発生しない人の方が不思議です。
・・というか多分そんな人はいないと思います。
自分はそうだ・・という人は、きっと自分の感情に気付いていないか気付いても無視しているのだと思います。

そもそも、どんな種類の感情も、自然に発生する「健康なもの」なので、それに「良い」も「悪い」もないはずです。
ただ、愛すべき人を納得行くまで愛すことができ、満たされている人は、自分を尊重し、自分の行動を的確にコントロールできるのだと思います。

どうして男に多いかって・・多分、女性は「満たされていない自分」を満たす方法として、食うとか、歌うとか、しゃべるとか、そんな行動を取ります。
一方男性は、サンドバッグを殴るとか、バイクや車で暴走するとか、性交渉をするとか、そんな行動を取る人が多いのではないでしょうか。

以上は単なる私の意見ですので、見当違いでしたらスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

満たされていないですか・・・。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

大変申し訳有りませんが、「浮気」は、何も男女間だけの問題では有りません。

(例えば)
1)今までAスーパーばかり利用していたが、今日はBスーパーに行って見よう。
2)純文学ばかり読んでいたが、時には、大衆小説も良いねー。
3)ジャズばかり聴いているとたまに聞く、クラシックは、落ち着くねー。
つまり、もしかして、新しい何かを見つけ出す可能性をも秘めているからです。場合に依っては、本気になる事もあるでしょう。
男女の場合、想いがくるくる変わる事でしょう。
健全に身を処しながらであれば「浮気」とは言わないものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日常から浮気と似た現象があるんですね。
ここに投稿してくれた人には、
いちいち感心してしまいます。
回答ありがとうございました。

paddle0405さん、こんにちは。

僕は男性です。同じようなことをよく考えます。そこで、paddle0405さんに聞きたいんです。
付き合うってなんですか?
浮気ってなんですか?(どこからが浮気ですか?)
この定義の仕方でまた、変わってくると思うんです。

まず思うのは、お互いが惹き合っていれば、浮気にはなりません。

僕も付き合ってきた経験上、浮気されたことも、したこともありません。一途でしたから。そのかわり、冷めたらすぐ別れました。僕も色々と恋愛経験してきたけど、最近思うんです。好きってなんでしょうか?これは気持ちですよね。自分自身、よくわからないものでもあるんです。なぜか気になる。気持ちの問題です。だから信じるしかないんです。つまり、確かなものじゃない。確信するまでかなりの時間を要したこともありました。僕は、好きな感情って、なんだかよくわからないんです。女の子が好きです。可愛い子、魅力的な女性、などなど、惹かれます。

男女の仲は、契約しないと付き合うことにはならないのでしょうか。僕はそうは思いません。気持ちの問題だと思ってます。自分のパートナー以外の異性に興味が出ないのは、逆に怖いと思います。ただ思うのは、人間はひとつのことしかできません。一度に複数の人を好きになるんじゃなくって、今、目の前にいる女性しか愛することはできないと思います。あの子も可愛いけど、この子も可愛いという気持ちはわかりますが、実際に付き合うとなると、目の前の女性一人としか付き合えません。

書いてて思ったのは、自分はあの人が好きだ!と、自分の気持ちを自分でわかっている人は、それでいいと思うんです。つまり、コロコロ変わる人は、自分の気持ちを自分でわかっていないんじゃないかな。

客観的に複数の人を好きになったように見えるのは、1年付き合ったんじゃなくって、1日付き合っただけでの話で、ただ単に、期間の長さの違いかもしれません。1週間で7人と付き合ったとか…。

浮気は男性に多いのですか?だとしたら、やはり自分で子どもは産めないわけですから、少しでも自分の子孫を残そうと、幅広く種を蒔こうとする、生物学的な本能があるのかもしれません。逆に女性は、強い遺伝子を残そうとするのかな。僕は専門家でもなく、ただの一般市民です。あまり参考にならないかもしれないけど、僕自身の問題でもあるので、書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、付き合ってる人以外でかわいいなぁって思うことってありますよね。浮気している人は一人の異性を愛していて、ちょっとかわいいなぁって思う人に愛してもいないのに手を出すって事ですかね?すみません昔から長文読解は苦手で僕はそう解釈してしまいました。間違ってたらごめんなさいm(__)m