プロが教えるわが家の防犯対策術!

出資法違反で警察に逮捕されたらどうなるのですか?
私の同級生の友人なのですが、以前金融の会社に勤めていたのですがその時に貸金業務取扱主任者という資格を取ったそうなのです。
昨年その友人(女)の彼氏が消費者金融を始めると言い出し、「取扱主任者がいないと貸金業社として登録できないので名前を貸してほしい」と頼まれ貸したそうなのです、貸したといっても当初彼女も会社の電話番とかしていたみたいです。
事務員などは他に雇っていたそうで、会社の出金や入金、利息など全く知らなかったそうですが、先ごろお客さんへの貸付の利息が1ヶ月一割から二割だということだ分り社長(彼)に正規の利息で営業するよう
忠告しましたが彼も「オーナー(不明)からお金を借りて営業してる」と言い「10日で3割とか週2割とかじゃないから大丈夫」とか言うそうです。
私は素人なので何が大丈夫なのかわかりませんが彼女は不安から精神科に通い入眠剤をもらってます。
もし、警察の捜査がはいったら彼女は逮捕されてしまうのでしょうか?どのような罪になるのですか?
大変長くなりましたがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

上限金利は年利29.2%

これを超えると出資法違反です。

>彼女は逮捕・・・
可能性があります。

>罪
執行猶予付き禁固刑or罰金刑
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼女は彼とはもう別れて縁を切ると
言っています。
私もそうしてほしいとおもいます。