プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初心者ですが、今から簿記の勉強をしようと思っております。独学で学ぶ自信はないので、学校に通学したいと思っているのですが、LECとクレアールのどちらがよいかで迷っております。
通学したことのある方や、評判を耳にしたことのある方、よい点・悪い点何でも構いませんので、教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は仕事の傍ら、LECに通学し2級・3級を取得しました。クレアールのことはよくわかりませんが、LECを選んだのは通学するのに便利な場所だったこと、入学金が無く受講料が安かったことで決めました。LECは法律系に強いスクールですので、会計系ではあまり歴史がないようです。質問者様が今後、会計士や税理士受験を考えていらっしゃるようでしたら、大原簿記やTACのような会計系に強い学校のほうがよいのかもしれません。
ただ、LECは受講地により、受講生が少ない所があります。私の通学していたところも夜クラスで20人いるかいないか程度。そのため先生方の目が行き届き、面倒見が良かったです。質問には本当によく答えてくれ、アドバイスもしてくれましたので私は満足しています。1級の勉強もLECに通学するつもりでいます。
まずは、資料を取り寄せたり、無料の体験入学などされたらいかがでしょうか。学校や仕事と両立させるのに無理がない受講地や欠席時のフォロー体制などよく検討されるのが勉強を長続きさせるコツと思います。
がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、ありがとうございました!
LECは法律系に強いのですか・・。会計士や税理士受験は、無理だとは思いますが、目標は高く持ちたいので頭にはあります。なので、やはり他がいいのでしょうね。
しかし、私の住んでいるところからは大原簿記もTACも遠すぎて、とても通えそうにありません><
クレアールで検討してみたいと思います。
早速、資料請求の電話をしました(^^)
参考になりました、ありがとうございました。

私は現在クレアールに通っています。

他と比べると、かなり安いです。比べてみてください。それと、答練(模擬試験)も既に含まれており、追加料金は一切掛かりません。まぁ、料金が安い分テキストの紙質は若干よろしくはありませんが。
私は教室ではなく個別ブースなので、そちらの長所を書かせてもらうと、好きなときに好きな講義を見れると言うことですね。それに早送りや倍速再生もできますし。質問があれば質問用紙に書けば日は経ちますが、ちゃんと返ってきますし。教室ならすぐに質問でしていいんですけどね。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございます!
そうですね、比較してみるとかなりお安いですよね。
他は追加料金がかかるところもあるんですか?そこまで頭が回りませんでした・・。
安くてちゃんとした講義が受けられるなら、それに越したことはありませんよね。資料請求をしましたので、クレアールで検討してみたいと思います!
参考になりました、ありがとうございました。