プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 履歴書の趣味欄に「献血」って書いてもいいですか?

 それとも「読書」とか「剣道」(昔やってたから出来なくはない)みたいに
ばれない程度に嘘でも一般的な趣味を書いておいたほうがいいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは、



 履歴書の他の記述や、面接に自信があるなら、
 「献血」でもOKです。むしろ歓迎します。

 但し、読書にしても、剣道にしても、献血にしても、何も書くことがないから、苦し紛れに書いた人と同じと思われると明らかに不利です。

 「読書」ならば、例えば
 「読書(推理小説、特に佐野洋)」と書くべきです。

 「剣道」ばらば、例えば
 「剣道(段位はありませんが、6年行いました)」と書くべきです。

 では「献血」はどうしたらよいでしょうか?
 例えば○○県にお住まいなら、

 「献血(県内120ヶ所の献血場所の内78ヶ所制覇しました)」

 などがよいですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

献血いいですねぇ。



動機はどうあれ、いまどき目を引くと思いますよ。
そこで自分の熱い思いをどれだけ語ることができるかですね。
単に社会貢献では面白くありません。

僕は成分献血の長い時間に何人の看護士さんと話ができるかを趣味としていますが、携帯番号をゲットしたこともあります。
転んでもただじゃ起きない、といった好奇心の強さなどを売りにできたら最高ではないでしょうか。

趣味もそうですが、特技などでいかに自分をアピールするかは個性が見えて面白い主張ができる部分だと思いますよ。
    • good
    • 0

 「献血」でも大丈夫ですが,趣味は無難なものが良いと思います.


 なお,一般的な趣味ですと,例えば,読書と書く場合,面接では「どんな本が好きですか?」と問われる可能性がありますので,答えられるよう準備しておいてください.
 スポーツ系の趣味は,実績を聞かれる可能性があるので,もし実績がないなら「心身をリフレッシュするために触り程度にやっていました」程度に答えた方が賢明です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
無難な趣味がいいとのことですが、突っ込まれた時に
ちゃんと答えられる自信があるものが見当たらないので、
今回は献血と正直に書こうと思います。
それで相手の反応を見てみます・・・

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:33

こんにちは。



履歴書の趣味は正直に書いたほうがいいです。
面接でつっこまれるかもしれません。
そしたら嘘に嘘を重ねないといけません。ゼッタイにバレます。その時どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
こんなに早く回答を下さってありがとうございます。

 「正直な趣味」と「無難な趣味」の間で揺れています(笑)
献血も看護師さんや常駐のお医者さんと話しながら、
普段縁のない話ができて楽しいんですけどね。
16になった時からしてるので、突っ込まれたら
単なる受け狙いなどと思われない程度には話せると思います。
なので、皆さんの意見を参考に書いちゃおうかなと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:31

書いて良いでしょうけど、そのまま献血と書くより



体力・健康共に自信があり、現在、血液不足は社会的な大問題になっていますので赤十字の献血活動に積極的に強力しています。

など、体力や健康などを強調したついでに書いた方がアピールになりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。

元々は注射が好きで始めた献血なのですが、
献血するようになってからは街中で「血液不足」の呼びかけが
目に付くようになりましたね。
無難な趣味ではないと思いますが、趣味と実益(?)をかねた社会貢献、って事になりますかね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!