アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームミュージックに似たメタルバンド教えてください。

ゲームで言えば、いろいろあげておきますが、ファイナルファンタジーやヴァルキリープロファイルやロマンシングサガや幻想水滸伝やクロノトリガーや聖剣伝説や真・女神転生デビルサマナー ソウルハッカーズやペルソナなどのような音楽がいいです。

ゲームを知らない人がいるかもしれませんので、ゲームミュージックに似ていると言われているようなバンドなども紹介して頂きたいです!
良ければアルバム紹介や、このゲームミュージックの感じに似てるかもといったことも付け加えて頂けるとうれしいです^^

どうかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ゲームミュージックといっても

テクノ系のピコピコした感じではなく、
ロールプレイングゲームのテーマ曲のように
クラシカルで壮大な感じの曲、という事ですよね?
でしたらNo2の方の回答にあるように、
メロディックパワーメタル系だと思います。
アルバム/バンド
Keeper of the seven keys part1 ,2 / HELLOWEEN
Land of the Free / GAMMA RAY
Angels Cry / ANGRA
Somewhere far Beyond / BLIND GUARDIAN
Legenoary tales / RAPSODY
Fourth Dimension / STRATOVARIUS
The Sacred Talisman / NOCTURNAL RITES
Vain Glory Opera / EDGUY
Land of Broken Hearts / ROYAL HUNT
などがいいんではないでしょうか。
特にRAPSODYはHELLOWEEN以降幾多のフォロワーを生んだ
これ系の音の一つの頂点だと思います、個人的に。
このジャンルはCDのジャケットや歌詞の内容が
「険と魔法と冒険の世界」的になってるものも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

BLIND GUARDIANとNOCTURNAL RITESとROYAL HUNT以外は一通り聴いたのですが、なにか今ひとつ納得がいかないんですよね;;
自分がなにを求めているのか間違っているかもしれません、そこらへんがあいまいなので、今ひとつ納得がいかないのでしょうか、さまよっている感じです。
もう少し自分がなにを求めているか自己分析したいと思います!!

本当にありがとうございました!

#2の方の補足になるのですが、

「DRAGON FORCE」の2ndアルバム
『Sonic Firestorm 』もいいかもしれません。
本人達が「ニンテンドーメタルと言われた。」と発言していますし、実際のところゲームのバトルシーンに使われそうなハイスピードメタルです。バンド名もいかにもって感じですよね。
また、「ANGRA」の『Temple Of Shadows 』というアルバムもバラエティに富んだ楽曲が揃った名盤でして、RPGのサントラのような雰囲気があります。
コンセプトアルバムですので、オープニング曲から、バトル時の曲、希望を胸に旅立つ曲、などの情景が浮かぶような曲が揃っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ドラゴンフォースは一通り聴いたのですが、まだなにか違うような気がします><
他の回答者さんにも言いましたが、自分がなにを求めているのか間違っているかもしれません、メタルにそれがありそうな気もしていましたが;;

本当にありがとうございました!

スクエア系ゲームのBGMっていうと、アニソンに近い感じのわかりやすいメロが特徴ですよねw

それをメタルに当てはめると、ジャンルで言うならパワーメタルとかメロスピとかになるんじゃないでしょうか?
バンドなら、「ハロウィン」とか「ソナタアークティカ」「ラプソディ」あたり?

どのばんども結構レンタルされてますから聴いてみてください。結構合ってると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

はい^^本当にありがとうございました!

どうもこんにちは。

バイオハザードのゲームか映画に
slipknotの楽曲が使われたらしいです。
HMVのサイトで試聴できますよ。
あまり自信はないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^ありがとうございました!!